だらだらゲームをする習慣をやめる方法。ルール決めや他の趣味を見つけよう

最終更新日:2015年12月29日

ついだらだらとゲームをしてしまう生活をやめたいと思っている方は多いです。

ですが、今は手軽にゲームができるのでなかなかやめることができないのが悩みという方が増えています。

そこで、ゲームをだらだらとやってしまう習慣をやめる方法をご紹介します。

1.自分なりのルールを決める

ゲームは1日1時間だけにする等自分なりのルールを決めて、そのルールを絶対に守るようにするとだらだらとゲームをする習慣をやめることができます。

この時、ゲームの後に何をするか決めておきましょう。

何も決めてないとそのままだらだらゲームを続けてしまいがちになってしまいますが、決めておくことで自分で決めたルール内ですっぱりゲームをやめることができます。

どうしてもルールを守れずにだらだらとゲームをしてしまう場合は、誰か一緒に住んでいるなら頼んで時間がきたら強制的にゲームをやめるようにしてもらいましょう。

一人暮らしの場合は友人にメールやLINE等で決まった時間にゲームをやめたか確認のために連絡してもらったりと誰か人の力を借りるようにしましょう。

自分以外の人からやめるように言われるとゲームをやめやすいのでオススメです。


2.長いストーリーのゲームは休日にしかしない

長いストーリーのゲームは、どうしても先が気になってだらだらと続けてしまいがちです。

ですので、長いストーリーのゲームは休日にまとめてするようにしましょう。

普段の時はパズル等の数分程度で終わるゲームをすることでだらだらとゲームをする習慣を辞めることができます。

パズルゲームも内容によっては長くなってしまうので、色々試してみて一回が数分程度で終わるもののみにしましょう。


3.別の趣味を始める

ゲームの他に趣味がないという方は、別の趣味を始める事をオススメします。

ゲームの他に趣味を持つことでゲームの時間はゲームの時間、趣味の時間は趣味の時間とメリハリのある時間の過ごし方をすることができます。

趣味の見つけ方は人によって色々違いますが、色々試してみて一番好きになったものにすると長続きしやすいです。

趣味は一つだけでなく複数持つとより日々を充実させる事ができるのでオススメです。


4.恋人を作る

ゲームが趣味で恋人がいないという方は、思い切って恋人を作る事をオススメします。

恋人を作る事でデート等で色々とでかける機会が増えたりと二人でいる時間が増えるので、だらだらとゲームをする習慣がなくなります。

恋人を作る機会が無い方は、街コンに行ったり婚活パーティに行ったりしましょう。

本気で相手を探している方が多いので彼氏ができる可能性が高くなります。

今は趣味に特化したりと色んな形の街コンや婚活パーティが増えていますので、自分に合う人を見つけやすくなっています。

彼氏ができることで生活が彼氏中心になりますし、大事な人ができた喜びで毎日が充実します。

どんな喜びよりも大好きな人と一緒にいる喜びが一番です。

ゲームをどうしてもだらだらとしてしまうという方は、是非恋人を作って毎日楽しく過ごしましょう。


5.課金をしないか金額を決める

今流行の課金できるゲームは、課金をする度に強くなるのでつい課金しがちになってしまいますが、それがだらだらとゲームをしてしまう原因になってしまいます。

ですので、一切課金をしないか、それが無理なら課金をする金額を決めてそれ以上絶対に課金をしないようにしましょう。

課金をする金額を決めないと月々の課金額が増えてしまい、気がついたらとんでもないお金を使ってしまったということになりかねません。

課金はしないか金額を決めておくことで節約ができる上にだらだらとゲームをする習慣を無くすことができるので、今まで決めてなかった方はこれを機会に決めることをオススメします。


6.休日は外出する

ゲームを控えようと思っても家にいるとついだらだらとゲームをしてしまいがちです。

そんな時は外出をしましょう。

特に休みの日は一度ゲームをしてしまうと一日ゲームをしてしまったということになりかねませんので、休みの日で予定がない時でも外に出るようにしましょう。

外には楽しいことがたくさんあります。

友達を誘って一緒にテーマパーク等で遊んだりショッピングに行くのもいいですし、一人で図書館や美術館、博物館で様々なものをゆっくりみるのも楽しいです。

前日に休日どこに行くか予定を立てておくとより充実した時間をすごすことができます。

インターネットや地元のタウン誌等には様々なイベント情報がのっていますので、チェックして楽しいイベントを見逃さないようにしましょう。

だらだらゲームをやめよう

ゲームをだらだらとやってしまう習慣をやめる方法をご紹介しました。

ゲームは魅力的でとても楽しいですが、だらだらと1日すごす原因になってしまいます。

ですので、上記を参考に恋人を作ったり他にも趣味を作ったり、自分なりのルールを決めたりとだらだらとゲームをする習慣を改めるようにしましょう。