デート前にニンニクを食べてしまった時の対処法。すぐにニオイを消そう

最終更新日:2016年5月23日

ニンニクをデート前にうっかり食べてしまったり、ニンニクを食べてしまった後に大好きな彼氏からデートに誘われたなどありませんか。

そこで今回はデート前にニンニクを食べてしまった時の対処法についてご紹介します。

1.何故ニンニクを食べるとニオイが出てしまうのかを知る

ニンニクは、調理する時に切ったりみじん切りにする事でアリシンという成分が発生し、このアリシンがニンニクのニオイの元となっています。

このアリシンには殺菌作用や便秘解消、疲労回復やアンチエイジング等様々な健康効果があり、女性にとってはまさに夢のような食べ物といえます。

ですが、このアリシンは一度食べてしまうとなかなかニオイが取れないのが悩みの種です。

ニンニクには血を作る作用があり、身体中にアリシンが巡るのでなかなか体臭が取れないのです。

特に生で食べてしまった時はなかなかニオイが消えず、せっかくのデートが台無しになってしまったという女性は多いです。

こういう時は、しっかり対処をする事でニンニクのニオイを消す事が可能です。


2.アリシンのニオイに効果のある食べ物を食べる

もうすぐ彼氏とデートなのにうっかりニンニクを食べてしまったという時でも、アリシンに効果のある食べ物を食べる事でニンニクのニオイを緩和する事ができます。

まずオススメしたいのが牛乳です。

牛乳に含まれているタンパク質がアリシンと合わさる事でニオイが緩和されます。

ニンニクのニオイを速攻で消してくれる食べ物として一番人気があるのが牛乳です。

口臭が気になる方はコーヒーがオススメです。

コーヒーに含まれている成分にニンニクのニオイを抑えてくれる成分が入っています。

上記の牛乳と一緒にコーヒーを混ぜてカフェオレにして飲む事でより消臭効果が期待できます。

他にも飲み物でオススメしたいのがカテキンが入っている緑茶です。

カテキンには消臭作用があると言われており、ニンニクのニオイを消してくれます。

緑茶以外にも烏龍茶やジャスミンティーでも同様の効果が期待できます。

ニンニクを食べた後にすぐりんごを食べるのも効果があります。

りんごに入っているポリフェノールには他の食べ物にはないレベルで強力な消臭作用があります。

ニンニクを食べる時は食後のデザートとして食べるように準備しておきましょう。

他にも同じくポリフェノールが入っているチョコレートにもニンニクのニオイを消す効果が期待できます。

彼氏がいる方は、常にこれらを用意しておく事でニンニクを食べた後デートが決まった時でも彼氏にニンニクのニオイで迷惑をかけずに安心してデートをする事ができます。


3.食べ物以外で対処する

食べ物以外でもニンニクのニオイの対処法があります。

食べ物と一緒に対処する事でさらにニオイを消す事が可能です。

まず、口臭対策には歯磨きや洗口液を使った後にミントガムを噛んだり、ブレスケア等の口臭対策ができるものを使うようにしましょう。

特にガムやブレスケアは彼氏と会う直前でも使う事ができるので常に持っておくようにしましょう。

体臭が気になる方は、汗ふきシートがオススメです。

特にクール系のものや石鹸の香りのもの、無香料のものだとさっぱりとニオイを消す事ができるのでオススメです。

デート前でまだ時間に余裕がある方は、運動をして汗と一緒にニオイを出す事をオススメします。

軽くジョギングしたりランニングをした後にシャワーやお風呂に入る事でニンニク臭を消す事ができます。

運動する時はきちんと水分を摂るのを忘れないようにしましょう。


4.どうしてもニンニクを食べたくなったら

ニンニクが大好きでどうしても食べたくなってしまった、でもデートが近いしどうしようという時は、デートの16~18時間前に食べるようにしましょう。

そうする事でそれほどニンニク臭がしなくなり、安心してデートができます。

また、生のままで食べてしまうとアリシンが長く体内に残ってニオイを出してしまうので、デートが決まっている時は絶対に生では食べないようにしましょう。

生で食べたい場合はデートが終わってからの方が無難です。

デート前でもどうしてもニンニクを食べたい時にオススメの調理法が皮をむいてそのままアルミホイルに入れて焼く事です。

ニンニク切らない事でアリシンの発生を防ぐことができます。

ニンニク独特のあのニオイが好きという方には少々物足りないかもしれませんが、ホイル焼きにする事でデート前でもある程度安心して食べる事ができます。

さらに上記の対処法をする事でほぼ完全にニンニクのニオイを消す事ができます。

デート前にニンニクのニオイを消そう

デート前にニンニクを食べてしまった時の対処法についてご紹介します。

「これからデートなのにうっかりニンニクを食べてしまった、どうしよう」と思った事のある女性はとても多いですが、しっかり対処をする事でニンニクのニオイを心配する事なく堂々と彼氏とデートをする事ができます。

特に牛乳やコーヒー、りんごはいつ彼氏との予定ができてもいいように常にストックしておきましょう。

せっかくの彼氏との楽しいひとときなのにニンニクのニオイを気にしてしまうととてももったいないですよね。