デート中の眠気を撃退する方法。眠い態度を見せずに乗り切ろう

最終更新日:2016年2月23日

大好きな彼とのデート中、楽しいはずなのになんだか眠気が・・・。

そんな経験を1度はしたことがあるのではないでしょうか。

眠くなったものは仕方がないということで、上手な乗り切り方をご紹介します。

1.ドライブデートの場合、車内の音楽を楽しむ

2人きりの空間を楽しむことのできるドライブ。

彼の隣に座り景色を眺めていると、穏やかに流れる時間と車の振動で心地よくなりすぎて睡魔に襲われてしまうこともあるでしょう。

そんな時には流しているBGMを楽しむのがオススメです。

彼とのデートではきっと2人共通して好きな音楽を流しているのではないでしょうか。

もしも今ゆったりした曲を流しているのであれば明るくノリのいい曲に変えてしまいましょう。

2人とも好きな曲であればアーティストについての会話も弾みますね。

それでもだめで会話中もぽーっとしてきたのなら音楽に合わせて歌いましょう。

彼も知っている曲なら彼が主旋律、あなたが副旋律を担当して歌ってみてください。

初めての曲をハモるのは頭を使わなくてはいけないので、自然と目が覚めてきますよ。


2.予定にはない行動をする

2人のどちらかがデートコースを計画してその通りに動くということもあるでしょう。

もし付き合い始めたばかりの2人であればまだお互いの事を詳しく知らないので、事前にその日のデートコースはこれでいいか聞くということもありますよね。

そんなあらかじめ決めておいたデートコースからあえて外れてみるのはいかがでしょうか。

もし彼が決めたデートコースであれば予定変更を提案することは少し難しいかもしれませんが、あなたの決めたものであれば何かの理由を付けて別の場所に行ってみましょう。

例えば歩いたことのない道を通ってみると、どこを歩くと目的の場所に着くのか考えたり素敵なお店に出会うために周りを見回したりといろいろなことを考えることになります。

そして慣れていない場所ということで少しドキドキもしますね。

そうしているうちに気付いたら眠気はどこかへ行っています。


3.眠気覚ましになる食べ物や飲み物を取る

とても原始的な方法ですね。

しかし前日眠れなかったなど心当たりがあるのであれば、彼と待ち合わせる前に眠気覚ましになるものを用意しておくことができます。

激辛のフリスクを数粒噛んだ後に水を飲むと、刺激が口全体だけでなく鼻や目に抜けるので眠気は冷めます。

人によってはカフェインを取るというのも有効です。

もし普段コーヒーを飲まないのであれば、その日に限ってコーヒーを飲んでいると彼に眠気がばれてしまうかもしれません。

コーヒー以外だと、ココアや紅茶、コーラにもカフェインが含まれています。

特にカフェインが多く入っているのは玉露入りのお茶です。

ものによってはコーヒーの1.5倍~2倍近くのカフェインが含まれています。

カフェイン入りの飲み物であなたが飲んでいても不自然ではないものを選び飲んでみてください。

ただしカフェインには利尿作用も含まれているので、飲みすぎには気を付けてください。


4.コンビニに寄る

ドライブデートであれば一度車から降りて体を動かしてみるのも効果的です。

あからさまな眠気覚ましの目的で車から降ろしてもらうのは気が引けるかもしれません。

そこで「グミが食べたい」という口実でコンビニに寄り降ろしてもらいましょう。

なぜグミかというと、ハリボーなどのかわいらしいグミだと女の子らしさもアピールできますし、運転中に彼の口に入れてあげたりしてスキンシップを図ることもできますね。

クッキーやチョコレートのように車内を汚す恐れがないというところも高ポイントです。

またコンビニ内でどのお菓子を買うか彼と一緒に選ぶのもいいですね。

あーだこーだと車内とは違った会話をすることで頭に血液が行ってすっきりしますし、彼の好みを知ることもできるので一石二鳥です。


5.いっそのこと寝てしまう

帰り道の電車の中であれば、思い切って寝てしまうのもアリです。

デートではしゃぎ疲れたんだなと彼も解釈してくれて、まるで子どものような無邪気さをアピールできます。

その時にこてんと彼の肩を借りることで、きっと彼も守ってあげたいと感じるでしょう。

そのまま本当に寝てしまったとしても電車の揺れもありますし、5分ほどで起きられるでしょう。

目が覚めたらパッと顔をあげて驚いた様子をみせ「今日ははしゃぎすぎちゃったみたい」と言ってからデートで楽しかったことを嬉しそうに話すと彼も嫌な気分にはなりません。

デート中の眠気を追い払おう

デート中に眠くなるということは誰もが経験することです。

眠くなってしまったものはどうしようもないので、ごまかしたり対処をしたりして上手く乗り越えてください。

眠くなったこともない人もいつそうなるかわかりません。

うっかり眠そうな顔をして彼を嫌な気持ちにさせてしまう前に、今回紹介した対処法でイメージトレーニングしておきましょう。