電車に乗ると疲れてしまうのをなんとかしたい時の対処法

電車に乗っていると、とても混んでいたりして、疲れてしまうことがあります。

目的地に着く前に、精根尽き果てたなんてことになると困ってしまいます。

電車に乗ると疲れてしまう時の対処法を知って、上手に体力を温存するようにしましょう。

比較的空いている時間帯に電車に乗るようにする

電車に乗ると疲れてしまう時の対処法として一番有効なのは「比較的空いている時間帯」に電車に乗るようにするということです。

混雑が少ない電車に乗ることで、疲労度を軽減することができるでしょう。

朝の満員電車に乗った時など、電車を降りた後もしばらくはぐったりしてしまいます。

疲れ果ててしまい、メイクやヘアスタイルも乱れてしまっていることもあります。

そういう状態にならないようにするには、少し時間帯をずらして、空いている電車に乗るようにしましょう。

そうすれば、仮に電車内で座ることができなくても、人に押されて痛い思いをしたリ、通勤客でギュウギュウの電車で服がしわくちゃになったりすることもありません。

電車に乗っているだけで、車内で揺られて体は疲れてしまいます。

それなのに、電車がめちゃくちゃ混んでいたりすると、精神的にも疲れ果ててしまうことでしょう。

電車から降りた時にぐったりとしないためにも、比較的空いている時間を選んで、電車に乗るのが一番良い方法です。

電車の先頭や最後尾など「混雑が少ない車両」を選んで乗車する

電車に乗ると疲れてしまう時の対処法の一つに「混雑が少ない車両」を選ぶという方法があります。

電車の先頭や最後尾の車両は、やや空いていることがあるので、できるだけそういう車両に乗車することを心がけましょう。

電車の真ん中あたりは、どうしても人が集中していて、混雑度がアップしてしまいます。

ちょうど改札やエスカレーターに近い車両も、多くの人がそのままそこで電車が来るのを待っていたりするので、人が多く乗ってきます。

そういう時には、少し面倒であっても、できるだけ人の列が少ない車両を選ぶようにしましょう。

改札から遠い車両ほど、乗る人が少なく、混雑していない傾向があります。

「どのあたりが人が少ないだろうか」ということを意識して、ホームで電車を待つようにしましょう。

私鉄の各路線の中には「女性専用車両」などがあったりします。

そういう車両は男性の乗客にもみくちゃにされることはないので、あまりにも疲れてしまう時にはそちらの車両に移動するのもいいですね。

人が少ない車両はどれか、そこにこだわって乗車するようにすれば、きっと混雑に巻き込まれることはありません。

疲れを溜めることなく、目的地まで移動することができるでしょう。

できるだけ「始発駅」から電車に乗って座るようにする

電車に乗ると疲れてしまう時は「できるだけ始発駅から電車に乗る」という対処法を選択しましょう。

そうすれば、電車内で座ることができて、一気に疲労度は軽減するはずです。

路線によっては難しいかもしれませんが、乗り換え時などに始発駅を利用するようにしましょう。

そうすれば、その先は座ることができて、楽に移動することができます。

どうしても始発駅で電車に乗ることができないなら、途中で「各駅停車」に乗り換えてみるのも一つの手です。

各駅停車の乗客が急行などに乗り換えをして、車内に空席があることが多いです。

そこに座るようにすれば、その後はずっと座って目的地までいくことができるでしょう。

始発駅から電車に乗るようにしたり、各駅停車の電車に乗り換えしたりするのは面倒かもしれません。

しかし、人が多くて座れない「急行」に乗ってしまうと、人が多いし押されるしで、疲れが取れることはないでしょう。

疲れないためには「できるだけ座る」ということを心がけるようにしましょう。

車両の真ん中あたりに立つようにして混雑を避ける

電車に乗ると疲れてしまう時の対処法で「車両の真ん中あたりに立つ」というのもオススメです。

電車に乗ってみると、意外と真ん中あたりは空いていて、それほど混雑していなかったりします。

車両の入り口あたりはスペースが広いですが、多くの人がそのまま立っていて、けっこう人が多くて疲れてしまいます。

また電車が駅に着くたびに、人の乗り降りがあって、ちょっと疲れてしまいます。

誰かが乗ったり降りたりする時には、自分も邪魔にならないようによけたりしますし、無理やり乗車しようとする人にぐいぐい押されてしまうこともあります。

そういう混雑を避けるために、車両の入り口から少し入った真ん中あたりにたつのです。

そうすれば、駅で乗客が乗り降りする時に影響を受けることもありませんので、疲れにくいはずです。

電車に乗ったら「どのあたりが空いているのか」ということをチェックして、できるだけその場所に移動するようにしましょう。

車両の真ん中あたりが空いていることが多いので、そこに立っていれば、ドア付近で人に押されつつ移動するよりも、ずっと疲れは少ないでしょう。

どうしてもしんどい時には無理をしないで「優先席」に座る

電車に乗ると疲れてしまう時の対処法で、どうしてもしんどい時には「優先席」に座るようにしましょう。

体調を崩していたりする時は、無理をしないで優先席で身体を休めるようにすることが大切です。

まだ高齢者ではなくても、身体が疲れ切っていて、疲労が溜まっている時があります。

それなのに無理に立ち続けていても、具合はもっと悪くなってしまいます。

「もう本当に無理」という時は、遠慮なく優先席に座るのです。

そういう人のためにある席なので、しんどい時には上手に優先席を活用しましょう。

いつもいつも優先席に座ってしまうのは、正直NGですが、本当に疲れた時には無理をしないことが肝心です。

優先席に座って、体力を温存するようにするのも、一つの方法です。

電車に乗ると疲れてしまう理由を知って対処していこう

電車に乗ると疲れてしまう時も、ほんの少し工夫をしてみることで、随分と疲れを減らしていくことができます。

電車に乗っていて、それでくたびれ果ててしまったら、目的地に到着後、何もできなくなってしまいます。

程よく自分をいたわってあげることも、毎日の生活で大切なことと言えるでしょう。

 

    「電車に乗ると疲れてしまうのをなんとかしたい時の対処法」への感想コメント一覧

  1. 1. burreell19312018/04/28(土) 07:27

    肉体的観点からの解決法は色々あるのですね。自分にあった方法を試してみたいと思います。あと乗車時にマナーの悪い人と居合わせてしまうなどが原因で疲れを感じてしまうことがあります。そんな時の解決法も知りたいです。

  2. 2. ウースター2018/05/07(月) 23:43

    なかなか的を得ていると思いますが、なかなか実践するのは難しいような気がします。実践するための行動に疲れてしまいそうな気がします。優先座席はなかなか座るのに、勇気がいるし、座ってても落ち着かないと思います。

  3. 3. 名無しのイケジョさん2018/05/22(火) 20:16

    人混みが苦手で、電車に少し長く乗って出かけるだけで疲れてしまいます。先頭車両か最後尾車両を選ぶようにしようと思います。

この記事への感想を書く