デスク周りに置きたい便利グッズ4つ。職場のデスクを上手く活用しよう

最終更新日:2016年3月6日

オフィスワークの方は、1日のほとんどを自分のデスクで過ごしますよね。

パソコンや書類、携帯電話など仕事で使う物もあれば、私物のバッグやマグカップ、ちょっとしたお菓子なども置いている人も多いのではないでしょうか。

今回は、デスク周りに置いておくと便利なグッズをご紹介します。

1.デスクに引っ掛けるバッグハンガー

バッグを床に置くのは汚いけど、仕事机に置くスペースもない、とお困り方は、バッグハンガーがオススメです。

バッグハンガーをデスクにひっかければ、床に置くことも仕事机に置くこともなく、簡単にバッグをかけることができます。

バッグハンガーは折りたためるものもあり、コンパクトにしまっておくこともできます。

デスクに常備しておけば、使いたいときにすぐ使えるので、雨が降って床が濡れてしまっている時などにも活躍します。

デコレーションされているデザインの物もあり、見た目がかわいいのもポイントです。

床にバッグを置いている人より、バッグハンガーを使っている人の方が見た目もスタイリッシュで、職場でちょっとした話題にもなるかもしれませんね。

安ければ1,000円前後で購入することができます。


2.たくさんのケーブルを収納できるケーブルボックス

パソコン、電話線、LANケーブル、充電器など、デスク周りにはたくさんの配線が施されています。

ついうっかり他人のコンセントを抜いてしまったり、足がひっかかって抜けてしまうこともありますよね。

そんなときは、バラバラになっているケーブルを1つの箱にまとめることができる、ケーブルボックスがオススメです。

散らかって配線されているケーブルが一か所にまとまるので、見た目もスッキリします。

誤って抜いてしまうこともなくなるので、パソコン仕事などする人には重宝されています。

また、ボックス型でなくても、クリップ型の物も人気があります。

ボックスよりも小型で見た目もかわいいものが多く、デスク周りが明るくなります。

クリップに記入ができるものもあり、ケーブルの種類を書いてまとめることができるので、一目で何の配線かわかるのも便利ですね。

安く済ませたい場合、100円均一などで売っているマジックテープを使う事でも簡単に収納ができます。

ボックス型で3,000円前後、クリップ型で1,000円前後で購入ができます。


3.デスク専用のクリーナー

消しゴムカスや食べこぼし、紙くずなどで汚れがちなデスクですが、デスク専用のクリーナーがあれば簡単に掃除ができてしまいます。

コンパクトサイズですが、掃除機のように使えるものもあり、気が付いた時にすぐに掃除が可能です。

掃除機タイプやホウキが内臓されているタイプなどがあります。

また、ホコリなどにはミニハンディモップやホコリクリーナーがオススメです。

100円均一などにも売っていますが、デスク専用に販売されているものは、USBで動かすことが出来る物や、癒し効果のある緑色のデザインの物などがあります。

掃除グッズと聞くと、色気のないサンプルな物を想像してしまいますが、最近ではキャラクター物のデザインだったり、オシャレなものが数多く販売されています。

ひとつ持っていれば自分のデスクだけでなく、友人のデスクの掃除もできるので、女子力アップにもなるかもしれませんね。

掃除機タイプの物は1500円前後、ホコリクリーナーなどは1000円前後で購入ができます。


4.普通のとはちょっと違うステーショナリー

仕事でよく使うステーショナリー、なんとなくその辺で買ったホッチキスやハサミ、付箋などを使っている人も多いのではないでしょうか。

仕事で使う道具なら、便利な物が良いですよね。

オススメなのは、持ち運びが危なくない、ペン型のハサミです。

ペン型なので細く小さく、ペンケースにもすっぽり入れることができます。

フタを外せば立派なハサミなので、使い勝手も悪くありません。

また、針なしのホッチキスもオススメです。

紙を切り込み、折り込むことで書類などをまとめる仕組みになっています。

針の交換もしないで済むだけでなく、その分コストもかからないので経済的です。

これらのステーショナリーをデスク上に置いておくのもよいですが、デスク下にスライド収納を設置できるグッズもあります。

ハサミやホッチキスは500円前後で購入することができます。

デスク下のスライド収納は1,500円前後なので、デスク周りをスッキリさせたい人はぜひ購入してみてください。

デスク周りを便利にしよう

物があふれかえっているデスクでは、なかなか仕事の効率もあがりません。

スッキリ整理整頓してみたり、まわりとちょっと差をつけるグッズを使ってみたりすれば、いつでもキレイなデスクで作業することができます。

最近ではオフィスワークをする人も増えているので、デスク専用のグッズも種類豊富で販売されています。

これほしいな、と思える品物に出会えると良いですね。