同棲中の彼氏へ結婚を切り出す方法5つ

最終更新日:2015年10月18日

一緒に住んでいる彼氏とそろそろ結婚したい、でもどう切り出していいか分からないという方は多いです。

そこで、同棲中の彼氏に結婚を切り出す方法についてご紹介します。

1.結婚のための資金が貯まった事を伝える

近年、男性は結婚までなかなか踏み切ることができないという方が増えています。

そこで、自分がしっかりと結婚までの資金を貯めて、資金がしっかりと貯まったことを伝えると「彼女はしっかりしているからそれなら結婚してもいいかな」と思ってもらうことができるのですんなり結婚することができます。

基本的に男性は数字を見せて論理的に伝えたほうが納得する方が多いので、通帳を見せることで安心感が出るので、さりげなく結婚を匂わせても全く反応がなかった方にオススメの方法です。

さらに「彼女は結婚のためにここまでしてくれたのか」と彼氏は感激するので、より彼女の事を信頼し、一生付き合う妻だと思ってもらうことができます。

結婚までの資金は、結婚式をするなら約250万円、結婚式をしないなら50~100万円程度が一般的な目安です。

この金額まで貯金ができたら結婚を切り出してOKをもらえやすくなります。


2.家事を一通りできるようにする

結婚を切り出したいなら、自分で家事が一通りできるようになっておく事をオススメします。

男性はやはり料理や洗濯等家事ができる女性が好きです。

女性が家事を一通りできると万が一男性が病気等になった時に家を安心して任せることができると男性に思ってもらえます。

そのため「あなたの事が好きだから結婚をしたい」結婚を切り出した時に「彼女ほど家事ができる人なら安心」とOKをもらえやすくなります。

ですが、ここで大事なのが家事を何でも自分でしてしまうと結婚をした後男性が手伝ってくれなくなるので、家事の分担をきちんと話し合う事です。

これを忘れて勢いで結婚をしてしまうと家事の負担が原因で最悪別れ話まで出てしまう可能性があるのでしっかりと気をつけましょう。

特に、近年節約や100均一を使ったDIYができるとしっかりした女性だと思ってもらうことができるので、結婚したいと思ったら挑戦してみることをオススメします。


3.記念日をきっかけにする

彼氏の誕生日や彼女の誕生日、初めてデートをした日等何か記念日をきっかけにすると結婚の話を切り出しやすいです。

特に女性から結婚を切り出す場合、彼氏の誕生日をきっかけにすると「そこまで自分の事を大事に思ってくれるこの人と結婚をしたい」と思ってもらうことができるのでOKをもらうことができます。

記念日として他にオススメなのがいい夫婦の日である11月22日やバレンタインデーにチョコを渡した後切り出す、クリスマスやお正月といった忘れにくい日にするときっかけにしやすいのでオススメです。

この時に大事なのが、彼氏の事を大好きだということをしっかりと伝えることです。

彼氏は「そこまで想ってもらえるなら、結婚したい」と思ってもらえるので、すぐに結婚をすることができます。

手紙を書いて渡すのも形に残しておくことができるので効果的です。


4.日々の積み重ねが大事です

結婚をいきなり切り出しても、まだ1ヶ月程度だったり彼氏がまだ今はこのままでいいと思っているとなかなかOKをもらえることができません。

結婚を切り出すためには日々の積み重ねが大事です。

例えば、彼氏の料理の味付けの好みや何が好きかを知っておく事は大事です。

意外と一緒に生活をするのに食事は大事です。

味の好みが違っていたために別れてしまったというカップルはとても多いです。

できれば同棲する前によく知っておいて彼氏のためにいつでも好みの料理を作れるようにすることをオススメします。

生活習慣についても知っておいて、自分が納得できない時はよく話し合って二人で暮らしやすい環境を作ることが大事です。

こうした日々の積み重ねを大事にして二人の生活が快適にできるようになった後に結婚したいと伝えると結婚にOKをもらえやすくなります。


5.ずっと一緒にいるのは控える

好きな人とは四六時中ずっと一緒にいたいと思うものですが、それをしてしまうとお互いに「同棲のままでも一緒にいることができるからこのままでいい」となるのでなかなか結婚を切り出すことができなくなってしまいます。

ですので、同棲の段階ではたまには一人で実家に帰ったり友達の家に遊びにいったりと四六時中一緒にいることは控えましょう。

彼氏が不満を言うなら「ずっと一緒にいるのは結婚してからね」と言うと男性側は徐々に結婚を意識するようになるので、結婚を切り出した時にOKをもらえやすくなります。

また、ずっと一緒にいると結婚前にマンネリ化してしまうのもデメリットです。

マンネリ化してしまうとお互い飽きてしまうので、好きという気持ちが薄れやすくなってしまいます。

勇気を出して同棲中の彼氏に結婚を切り出そう

同棲中の彼氏に結婚を切り出す方法をご紹介しました。

結婚を切り出して嫌われてしまうのでは、重い彼女だと思われるのが嫌だという女性はとても多いです。

ですが、同棲できるということはそれだけ相性が合うということです。

ですので、上記を参考に勇気を出して結婚を切り出してみましょう。