同棲中の彼に結婚を決意してもらうための方法

最終更新日:2017年7月14日

大好きな彼との同棲生活は、きっと色々楽しくて、いつまでも続いてほしいと願ってしまいます。

そしていつかは、結婚したいそう思うことでしょう。

同棲中の彼に結婚を決意してもらう方法を見つけることで、ずっと二人一緒の未来を見つけることができます。

1.二人で過ごす時間が「居心地がいい」と思わせるようにする

同棲中の彼に結婚を決意してもらう方法で、一番ベストなのは「居心地がいい」と思わせることです。

二人で過ごす時間が、彼にとって心地よいなら、このまま結婚してもいいかもしれないと、そう彼は考えるはずです。

ずっと一緒にいても、いつも笑いあっていられる二人なら「二人は相性がいいのかも」と感じることでしょう。

ケンカもなく、家に帰ると穏やかな時間が流れているようなら、彼も結婚に対して肯定的なイメージを持ちます。

そうすると、彼の心の中で、結婚に対してグッとハードルが低くなることでしょう。

こちらの方からあえてせっつかなくても、自然と「そろそろ結婚しようか」という言葉が口から出てきて、二人の関係を前進させることができます。

いつも一緒にいて、それでも嫌なことがあまりないなら、二人の家は、彼にとってとても居心地がいいものとなります。

「この女性となら、一生やっていける」という想いが心に生まれて、彼に結婚を決意してもらうことができるでしょう。

2.彼を束縛しないである程度自由にさせてあげる

同棲中の彼に結婚を決意してもらうなら、束縛しないということが大切です。

ある程度自由にさせてあげることで、結婚に対する抵抗感をなくすことができるからです。

一緒にいたいけれど、でも結婚はちょっとと、彼が不安を抱えている時は、心の中に「結婚したら自由がなくなりそう」という心配があるからです。

もう好きに出かけたりできない、お金も自分の判断で使うことができない、そう考えているからです。

もしかしたら身近な知り合いなどに、結婚を機に生活スタイルがガラリと変わってしまい、付き合いが悪くなった人がいるのかもしれません。

「自分はそういう風になりたくない」と思ってしまい、だから結婚に対して躊躇してしまうのでしょう。

結婚しても自由を奪われないということが分かれば、彼も結婚に対して拒否反応は示さなくなります。

それよりも、二人で一緒に生活する楽しさの方が勝ってくることでしょう。

そういう気持ちにさせることが、同棲中の彼に結婚を決意させる方法です。

3.さりげなく親兄弟に紹介して周りから固める

同棲中の彼に結婚を決意してもらう方法にあるのが「周りから固める」という方法です。

さりげなく親や兄弟に紹介するチャンスを作り、二人の仲を周知してもらうように努めましょう。

同棲中の彼氏にとって、今の状態はなかなか居心地が良い状態かもしれません。

結婚という責任はなく、同棲生活の楽しい部分だけを味わうことができるからです。

そういう状態だと、いくら彼女が彼に「結婚してほしい」と伝えても、何だかいい加減な返事しか返ってこなかったりして、困ってしまいます。

そんな様子なら、上手にタイミングを見計らって、自分の家族と彼が顔を合わせるようにセッティングしてみましょう。

同棲中の家なら、仮にどちらかの家族が訪れても、不自然ではありません。

偶然を装って、自分の親や兄弟を紹介してしまえば、彼の心にあるプレッシャーを消し去ることができるでしょう。

結婚してもいいかもしれないと思わせるには、周りから固めていくのがポイントです。

彼女の親や兄弟にも会ったことがあるし、印象も悪くなかったそう彼が考えたら、きっと彼も結婚を決意しやすくなるはずです。

4.積極的に彼の不満を発見して解消するようにする

同棲中の彼に結婚を決意させるには、積極的に彼の不満を発見するようにしましょう。

そして悩みなどを聞いてあげるようにすれば、不満解消しやすくなって、結婚に対して真面目に向き合う気持ちになるからです。

同棲中の彼女が、いつも自分の意見に耳を傾けてくれて、胸に抱えている不満を解消するように努めてくれていたら、彼にとって彼女はかけがえのない存在となります。

「自分に向き合ってくれている」という風に思えて、ますます彼女を好きになることでしょう。

そして、彼女が真剣に向き合ってくれるなら「自分もちゃんとしないと」と思えるようになります。

いたずらに結婚の話題を避けたりしなくなり、ちゃんと話をするようになるでしょう。

5.慣れ合いにならずにいつまでも新鮮な魅力を維持する

同棲中の彼に結婚を決意してもらう方法にあるのが、慣れ合いにならないことです。

同棲中にあまりにもずぼらな様子やだらしないところを見せてしまうと、新鮮味がなくなってしまい、結婚しようとは思わなくなるからです。

一緒に生活するようになると、どうしてもアバウトなところが見え隠れしてきます。

例えば、お風呂上りに服を着ないでタオルを巻いた姿でうろうろしていたりすると、彼の気持ちも冷めてしまうでしょう。

いつまでも新鮮な魅力を維持するようにすることが、彼に「結婚したい」と思わせる方法となります。

彼が結婚したいと思うのは「この女性を他の男には渡したくない」と思うからです。

同棲中の彼がそういう気持ちになるようにすれば、きっと彼の方から結婚をしようと言い出してくるでしょう。

同棲中の彼に結婚を決意してもらおう

同棲中の彼に結婚を決意してもらう方法を知って、一つ一つ実践してみましょう。

彼が結婚したいと思うのは、二人の関係が彼にとってかけがえのないものだからです。

彼が「早く帰ってきたい」と思うような、そんな雰囲気を作り出しましょう。

そうすれば、彼も結婚に対して真剣に向き合うようになり、結婚を決意させることができるでしょう。