営業職の男性がモテる理由。女性を接待扱いしてくれる

最終更新日:2016年4月30日

合コンなどで、女子の人気をかっさらっていくのはどんな職業の男性でしょうか。

医師や弁護士、スポーツ選手などはもちろん人気がありますが、サラリーマンの中にも女子に人気の職種があります。

それは「営業職」。

今日は営業職男子が女子に人気がある理由についてご紹介します。

1.褒め上手で聞き上手

営業職についている男性は、常日頃からお得意様や取引先のお偉いさんたちと話す機会が多いもの。

相手の話をしっかりよく聞き、気分よくしゃべらせるというのは営業マンに必要なスキルです。

それに相手のちょっとした変化に気づき、すかさず褒めるのも営業職の男子なら慣れっこで得意としていることでしょう。

女性は、自分の話を面倒くさがらずに「うん」「そうなんだ」とじっくり聞いてくれる男性にメロメロになってしまう傾向がありますし、髪型やファッションの変化に気づいてもらって、さりげなく褒めてもらうことをとっても嬉しいと感じます。

ですから、普段から人を褒めることや、人の話を聞くスキルを身につけている営業職の男性は、とっても女性からモテるというわけです。


2.おもてなし上手

営業職の男性は、お客様から仕事をもらったり、契約をとったり、物を買ってもらったりするために、接待をします。

取引先の社長さんの趣味がゴルフであれば、最高のゴルフカントリーを予約して、社長さんをさりげなく勝たせてあげたりします。

また、美食家の社長さんが相手であれば、予約の取れない3つ星レストランを必死で予約し、ご招待したりもします。

営業職の男性は、この接待のときに、素敵なレストランやバー、ゴルフ場などをたくさんリサーチしています。

ですから女性とのデートでも、ワンランク上のお店に慣れた様子でエスコートしてくれることなんて朝飯前です。

このようなスマートなデートに憧れている女性は多いので、営業職の男性はモテモテになってしまうのでしょう。


3.気配り上手

営業職の男性は、お客様に対して常に気配りをしています。

上座をすすめたり、お酒のおかわりをすすめたり、季節ごとに贈り物をしたり。

すごい営業マンになると、お客様のご家族のお誕生日なども覚えておいて、プレゼントやお花を贈ったりもするとか。

このように営業職の男性は、日頃から職場でお客様に気配りや心配りをするスキルを鍛えられています。

ですから、女性に対しても当たり前のように、奥の席にエスコートしたり、食事中もすすんで取り分けてくれたり、プレゼントも欠かさないなど、気配りができてしまいます。

そんな気配りができる営業職の男性を女性が放っておくわけはありませんよね。

ですから営業職男子はモテるのでしょう。


4.盛り上げ上手

営業職の男性は、目上の方との会食やカラオケなどに慣れています。

そういう場では、若手の男子として一芸をさせられたり、カラオケで話題の曲を歌って取引先さんを楽しませたりするのも営業職の仕事のひとつです。

ですから営業職の男子はエンターティナーでもあるというわけです。

女性とのデートのときでも、女性にばかり会話をリードさせて疲れさせるようなこともありません。

とにかく女性を楽しませよう、笑わせようとサービス精神旺盛に盛り上げてくれるのが営業職の男性です。

女性は面白い男性や、場を盛り上げてくれるようなリーダー的な存在の男性に魅かれる傾向がありますから、営業職の男性は女性に人気が高いと言えるでしょう。


5.見た目も洗練されている

営業職というのは、常に人と接する仕事です。

しかも自分よりも目上の人と接する機会も多いですし、年齢や立場からするとちょっと背伸びしたような場所やお店にも出入りする機会が多いものです。

こうしていろいろな人にあったり、ステイタスのある場所に出入りしていたりするうちに、営業職の男性は仕事のスキルだけではなく、見た目もどんどん洗練されていきます。

ファッションにも気をつかうようになりますし、清潔さにも注意を払っています。

また、ネクタイやヘアスタイルにも気をつかいますし、靴やつめにまで気を配るようになります。

会話も上手で、盛り上げ上手、しかも見た目まで洗練されていてオシャレだときたら、営業職の男性がモテないわけはないでしょう。


6.人当たりが良い

中には寡黙で人見知りの男性が好みという女性もいるかもしれませんが、いつも黙っていて、暗くて感じの悪い男性は願いさげですよね。

営業職の男性には、暗くて感じの悪い人はなかなかいません。

営業という仕事についていると、初めてあった人ともそれなりに会話を膨らませていく能力が身についていきます。

万人受けする当たり障りのない会話もできますし、警戒心を抱かれないような自然でさわやかな笑顔も自然に身についてきます。

また、つねに明るくはきはきと礼儀正しく振る舞えるようにもなります。

まさに「好青年」を絵に描いたようなタイプですので、多くの女子から引く手あまたです。

営業職の男性の魅力を知っておこう

営業職の男性って、こうしてみるととても魅力的ですね。

女性の扱いも上手だし、礼儀やマナーも身につけているから結婚することになっても親に安心して紹介できますね。

世の中の女性は医師や弁護士のようなステイタスをもった男性が大好きなようですが、これを機に「営業職」の男性を探してみてはいかがでしょうか。