飲み友達から恋愛へ発展させる方法

最終更新日:2016年4月6日

飲み友達は美味しいお酒のお店を知っていたり、つまみの話ができたり、お酒好き同士には嬉しい存在ですよね。

しかし、友達として深い仲になりすぎるが故、恋愛に発展するにはどうすればいいのか悩んでしまう事もあります。

そこで今回は、ただの飲み友達から恋愛に発展させる方法をご紹介します。

1.女性としての自分をアピールしてみる

飲み友達という事は、お店やおうちなどでお酒を飲む仲ですよね。

お酒を飲むとついつい、仕事や友人関係の愚痴ばかり吐きあってしまってはいませんか?確かに、飲み友達なら愚痴の言い合いや相談しあう仲で十分ですが、それだけでは恋愛対象にはなれません。

自分の事を女性として意識してもらいたいのなら、自分からの愚痴の話はやめてみましょう。

しかし愚痴の話をやめたところで、どうやって女性としてアピールすればいいのか分かりませんよね。

例えば、相手が仕事で疲れているというなら、マッサージをしてみましょう。

肩を揉んであげたり、手のツボを刺激してみたり、軽く触れてみましょう。

今まで触れたことがないような関係だった場合、きっと男性はドキッとするはずです。

また、食生活や家事が十分にできないというのなら、今度ごはん作ってあげる、と約束してみてはどうでしょうか。

いつもはお店など外食していたのが、手料理を作ってあげることで家庭的な自分をアピールすることもできます。

今までは「愚痴を聞いてくれる女性」だったのが「自分のタメに尽くしてくれる女性」になるかもしれません。


2.相手の趣味を真似てみる

お酒以外の趣味を聞き出し、真似てみるのも効果的です。

趣味を共有することで、お酒を飲むという行為以外にも、外で会うチャンスを増やすことができます。

また、相手がハマっている趣味を知ることで、相手に相談したり教わったりすることもできます。

アウトドアな趣味を持っている場合は、積極的にイベントなどを調べて誘ってみるのも良いですね。

逆にインドアの場合でも、二人っきりの空間になれるようなイベントを探すのも良いでしょう。

どちらにせよ、二人でいる時間を自然を増やすことができ、飲み友達、趣味友達といった、彼の友達の範囲を広げる事ができます。

ただし、ただ趣味を共有しただけでは、趣味友達で終わってしまいます。

恋愛関係になりたいのであれば「特別感」を出さなくてはいけません。

「あなたと一緒にいるから楽しい」「あなたと一緒じゃなきゃ楽しめない」、そういった「あなただから楽しい」といった特別感を伝えるようにしましょう。

男性にとっても、この子なら一緒に楽しんで過ごしてくれる、という、趣味友達よりは一歩前の存在になれるかもしれません。


3.酔ったフリで甘えてみる

お酒に強くて酔ったことがない女性でも、酔ったフリをして甘えてみるのもひとつの手です。

いつもは酔わないのに酔ってみて、しかも甘えてくるとなると、男性は珍しいね、と面白がるかもしれません。

しかし、ポイントは「甘えてみる」ことです。

今まで甘えてきた事なんてなかった女性が、自分に甘えてきたとき、男性は驚きとともに、意外と好感度が上がる事もあります。

酔う行動や甘えは、隙がある印象を持たせます。

酔わずに友達感覚である女性よりは、隙のある女性の方が、男性としても安心感があります。

ただし、常に酔っぱらっていたり、甘えたふりだからといってベタベタしすぎたり、度が超えるような困らせ方はしないように注意してくださいね。

軽く、酔っちゃった、と上目遣いするだけでも効果てきめんだったりもしますよ。


4.素直に気持ちを伝えてみる

回りくどいようなことはせず、ストレートに自分の気持ちを伝えてみるのも悪くありません。

最初は友達としてしか見る事ができない、と言われても、その後に相手を意識して両想いになるようなこともあります。

しかし、相手の答えを急ぐような人には向いていません。

ゆっくりと時間をかけ、友達から異性として意識させる必要があるため、今すぐどうしても付き合いたいという人はやめておきましょう。

また、気持ちを伝えることで、飲み友達という関係にも終わりがきてしまうリスクもあります。

今の関係が壊れてしまう事への恐怖心があるうちは、告白は控えましょう。

しかし、告白することで意識してもらえるのならチャンスはあります。

なかには、男性が女性の事を都合のよい女とみているような、下心のみを持った男性もいます。

告白して両想いになったとしても、行動や言動がおかしい場合は気を付けてくださいね。

飲み友達から恋愛へ発展させていこう

飲み友達から恋愛に発展させるには、お酒を飲むという行動以外でアピールするしかありません。

簡単そうに見えて、いざ行動すると難しいかもしれませんが、決して叶わない恋愛ではありません。

なかには、お酒を飲んでなりゆきで、という事もありますが、大人なら節度を持って行動しましょうね。

今まさに恋愛で悩んでいる女性は、是非参考にしてみてください。