初恋の人が夢に出てきた時の意味や深層心理【夢占い】恋愛運上昇の兆しかも

最終更新日:2016年9月18日

初恋の人が夢に出てきたら「何だろう?」と気になりますよね。

もしかして、初恋の人と結ばれるの?今のパートナーは、運命の人じゃないのかと気になりますよね。

そこで今回は初恋の人が夢に出てきた時の意味や深層心理をご紹介します。

1.恋愛運がアップしている兆し

初恋の人とデートをしたり、楽しく会話をしているポジティブな内容の夢だった場合、あなたの恋愛運がアップしてきているのかもしれません。

近々、素敵な出会いがあるかもしれません。

積極的に合コンや婚活に行ってみてはどうでしょうか。

今までは出会うことのなかったタイプの人に出会えるかもしれませんよ。

また、初恋の人とケンカをしたり、あなたがフラれたりするネガティブな内容であっても心配はありません。

相手があなたのことを想っている場合に、そのような夢を見るそうです。

同窓会などで再開した際に、思い切って話しかけてみてはどうですか?


2.初恋の人が、理想の男性像

付き合っていない異性が夢に出てくる場合、その異性があなたに理想の男性像ということがあるそうです。

初恋の相手が、よほど魅力的だったのかもしれませんね。

現在付き合っている方がいる場合は、恋人や夫に、もっとこうしてほしいという想いがあるのかもしれません。

しかし男性は女性に比べると、そういった細かいことになかなか気づかない人も多いです。

やんわりと「私はもっと○○してほしいの」と伝えてみると、彼も変わるかもしれませんよ。

ポイントは、さりげなく伝えることです。

無理と思わず、伝えてみることが円満の第一歩です。


3.人恋しさのあらわれなのかも

過去に想っていた人や、仲良くしていた人が夢に出てきた場合、あなたが過去を懐かしく思っている、または未練を引きずっている場合があります。

初恋の人に、拭い切れない想いがあるのでしょうか。

また、それに関係なく、現在あなたが少し孤独感を感じているのかもしれません。

何だか寂しいな、と感じているならば、昔の友人に連絡をとって、エネルギーチャージするのも一つの手です。

積極的に人と関わって、寂しさを紛らわしていきましょう。

また、過去につらいことがあって引きずってしまっているとしたら、過去は過去と割り切る必要もあるのかもしれません。


4.性的欲求の高まり

初恋の人と性的な関係にある夢を見た場合、あなたの中の色気の部分が活発に働いているのかもしれません。

もしくは、現在のパートナーとの間に、性的な物足りなさをかんじているのかもしれません。

いずれにせよ、恥ずかしがることはありません。

あなたの色気を存分に活かして、今までは挑戦したことのないファッションやメイクにも興味をもち、女度を上げていきましょう。

普段とは違うあなたの姿に、彼もドキッとすることでしょう。

また、彼との性的なことにマンネリを感じている場合は、あなたからリードすることも大事です。

意外と、女性側から積極的に攻められたいという男性も多いようです。

恥ずかしがらずに、トライしてみましょう。


5.自分の能力を認められたい

初恋の人の夢は、あなたの中の承認欲求を表していることもあります。

例えば、現在の職場では自分の能力が十分に活かせてないな、など自分の能力をさらに外に向けて発揮していきたい時などに、このような夢を見るそうです。

もしかして、今あなたは転職や独立を強く想っているのではないでしょうか。

時には自分の気持ちに正直に生きてみるのも良いでしょう。

起業や転職について、積極的に情報収集してみてはどうでしょうか。

「能力を認められたい」というその想いを実現するきっかけが開けるかもしれません。


6.初恋の人があなたを想っている

古来より、相手への想いが強すぎると、相手の夢の中に現れてしまうという言い伝えがあります。

もしかすると、初恋の人も実はあなたのことが好きだった可能性がありますね。

男性は、初恋の人は忘れないとも言われています。

両想いだったのに、恥ずかしくて伝えられず、良い想いでとなっている可能性があります。

もしあなたが相手を気になるようであれば、連絡してみるのも良いかもしれません。

昔から知っている人と結ばれるというのは女子にとってはちょっとロマンチックでドキドキしませんか?

初恋の人が夢に出る意味を知ろう

いずれにせよ、初恋の人が出てくる夢は、あなたが恋愛面などにおいて前に進んでいく兆しがあることの暗示です。

積極的に出会いの場に足を向けてみるなど、思い切って、新たな一歩を踏み出してみましょう。