新しいことに興味を示す様になる方法。自分の世界を広げよう

最終更新日:2016年4月7日

最近、新しい事に全く興味が出なくなってしまった、毎日同じ事の繰り返しで満足するようになってしまった方は多いです。

この世界にはたくさんの楽しい物があるのに、それを知らないのはもったいないですよね。

そこで新しいものに興味を示すようになる方法をご紹介します。

1.体力をつけ、新しい事を受け入れる準備をする

新しい事に興味を示すには意外と体力が必要です。

ですが、毎日同じ事の繰り返しで満足するようになっている時は大分体力が落ちていますし、また、新しい事に受け入れる余裕も無いという時は心も相当疲れています。

ですので、まずは心も身体も体力をしっかり回復させる事から始めましょう。

あまりゆっくりする事を考えた事がないという方は、少しだけでも横になるだけでリラックスできるので、仕事や学校以外の時はできるだけ横になって心も身体もしっかり回復させましょう。

「横になって休むなんて、何かサボっているみたいで罪悪感がする」と思う方もいますが、身も心も疲れきった状態で何かをするとミスをしやすくなったり、風邪等病気になりやすくなってしまいます。

そうすると余計に皆に迷惑をかけてしまいますので、横になって休む時は「これは皆に迷惑をかけないため。身も心もゆっくり休む事でまた頑張る事ができる」と思うようにしましょう。

食欲も落ちているという時は、身体にいい生姜や梅、体力をつけるのに効果の高いチーズや山芋、にんにくを食べたり胃腸が弱っている時は人参や大根、キャベツを中心にした食事をするようにしましょう。

心身ともに元気になる事で、自然と新しい事に興味が出てきます。

まずはしっかり自分の身体をいたわってあげましょう。


2.友人などから話を聞いてみる

新しい物に興味を示したいなら、毎日楽しそうにしている友人から趣味や仕事について色々聞いてみる事をオススメします。

楽しそうに趣味や仕事について語る友達を見る事で「そんなに楽しそうなら、私もやってみたい」と影響を受け、新しいことに興味を示す心の準備ができます。

また、友達もあなたが一緒に新しい事をしてみたいと言ったら「新しい仲間ができて嬉しい」と思ってくれるはずです。

友達ともさらに仲良くなる事ができるので、一生の付き合いになります。

また、友達は同い年の女性に限らず老若男女問わず色々な人から話を聞く事ができるなら是非聞いてみましょう。

10代等の若く、何にでも興味を示す事ができる人と触れ合う事で自分も若々しい気持ちを取り戻し「私もこんなに若々しくしていたい」と思う事ができます。

年上の方は、ずっと同じ趣味や仕事を続けている人が多いので、興味深い話をたくさん聞く事ができ「私もこんな素敵な年の重ね方をしたい」と思えるので、見習って常に新しい事に興味を示す事ができるようになります。


3.普段している事に何かをプラスする

しばらく新しい事に興味がなかったのに、いきなり新しい事に興味を示して始めるのはとても大変です。

ですので、いつもしている事にちょっと何かをプラスするくらいの軽い気持ちで新しい事に興味を示してみましょう。

例えば、コーヒーが好きで毎日飲んでいるならシナモンをプラスしたり、抹茶をプラスしていつもと味を変えてみましょう。

また、普段読書が好きで同じジャンルの本しか読んでいないなら、同じジャンルでも別の作家を読んでみることも新しい世界が広がります。

更に仕事が大好きという方はより頑張る事ができるようにお昼のお弁当をこだわってみたり、新しいカフェを開拓したりと食べ物にこだわってみる等いつもの生活を少しだけ変えてみましょう。

少しずついつもの生活を変えていく事で「私、新しい事もできるんだ」と自信を持つ事ができるので、新しい事に興味を示してチャレンジする事も怖くなくなります。


4.目に止まったはどんどんチャレンジしたり調べたりする

「好きの反対は無関心」という言葉の通り、人間は自分の興味が無いものは脳にインプットされません。

ですので、自分の目に止まったという事は心の奥底のどこかで興味があるという事です。

ですので、目に止まったものはどんどんチャレンジしたり調べたりしましょう。

その中から特に自分の興味が出てきた事を趣味にすればいいのです。

せっかく自分の目に止まったものを「私には無理」「ちょっとこの世界は私には理解ができないかも」と思ってスルーしてしまうのはもったいないです。

目に止まったものはインターネットや本等でどんどん調べてみる事で自分の中で新しい世界がどんどん広がります。

それを楽しいと思える事で常に毎日新しいものに興味を示す事ができるようになります。

新しいことに興味を示そう

新しいものに興味を示すようになる方法についてご紹介しました。

この世界には、楽しい事がたくさんありますし、毎日楽しい事がどんどん誕生しています。

それを知らない事はとてももったいない事です。

上記を参考に新しい事にどんどん興味を示して毎日を楽しく、キラキラ輝く日々をすごして下さいね。