合コンに誘うべき友人の特徴。自分の出会いに繋がる友人を選ぼう

最終更新日:2016年2月21日

合コンの幹事をすることになった、合コンのメンバーが足りない、せっかくのチャンスを成功させたい…合コンでは参加するメンバー選びが大切です。

そんな時に悩むのが、どんな人を誘えば良いのか?ですよね。

今回は成功させたい合コンに誘うべき友人の特徴をご紹介します。

1.彼氏と別れて1~2カ月経っている女性

「新しい恋を見つけよう」と別れた直後の友人を誘うことも多いでしょう。

ですが彼氏と別れてすぐだと、どうしても前の恋人と比べてしまいがちです。

完全に吹っ切れているようなら大丈夫かもしれませんが、合コンを成功させたい場合は別れてしばらく経っている友人を誘うのがオススメです。

一人にも慣れてきて、そろそろ次の恋を探してもいいかなと思っていると、自然と新しく出会った男性との会話も楽しめるもの。

また別れてすぐに合コンに参加している女性は、男性なしでは生きていけないタイプだと参加している男性から見られてしまう可能性があります。

さらに別れた直後だと焦っていて簡単に落とせると思われてしまうこともあるので、別れてから少し時間が経っている友人に声をかけましょう。


2.自分とキャラクターや男性の好みが被らない女性

合コンでは女性同士のキャラクターが被らないようにすることが大切です。

同じキャラクターだと女性同士で盛り上がりやすくなり、男性が置いてけぼりになってしまうことも。

一人は女性メンバーにも話上手な人がいると場が盛り上がりますが、それ以上いると男性たちの活躍の場を奪ってしまう可能性があるので、各キャラクターは一人ずつがいいでしょう。

ただし、ぶりっこな子がいると、男性たちもそのキャラクターに合わせようと素の自分が見せにくいそうなので、キャラクターを被らないようにする時は、ぶりっこな女性を誘うのは止めておくのが無難です。

また、女性メンバーの男性の好みが違うことも重要です。

同じのタイプの男性が複数参加している可能性は少ないので、好みが同じだと奪い合ったり、逆に譲り合ったりしてしまって、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

「どんな人が相手でも負けない」という場合は大丈夫ですが、基本的にはキャラクターと好みが違う友人を誘うのが安全です。


3.男性メンバーより年下~同年代の女性

同年代の人が一人はいないと男性も声がかけにくいものです。

年齢が上の女性には話しかけにくい、緊張するという男性もいるので、合コンという場においては年齢もチェックが必要です。

もちろん年上の女性が良いという男性もいますので、もし可能であれば事前に男性メンバーの好みを確認しておくと間違いがないでしょう。

相手に確認出来る間柄ではない、聞いたけれど特にないと言われた場合には、年下のメンバーを中心に集めておくようにしましょう。


4.メンバー全員と知り合いの女性

参加している女性メンバーがもともと知り合いで仲が良いと、やはり男性メンバーも話しかけやすいものです。

合コンで女性同士も初めて会ったというのは珍しくはないと思いますが、男性からすると余計に気を遣ってしまい、会話に集中しにくいようです。

もし初めて会う人同士しか呼べなかった場合は、事前に集まってお互いの性格などを知っておくのがオススメです。

出来ればお互いの年齢、職業、趣味などを把握しておけると会話の中でその話題になったときに入っていきやすいので、チェックしておきましょう。


5.彼氏や特定の意中の人がいない女性

男性から喜ばれる女性が身近にいると、彼氏がいてもお願いしてきてもらったことはありませんか?

たとえその場では男性メンバーに喜ばれても、彼氏がいると分かってしまえば、逆に彼女を呼んだことで呼んだ人の評価が下がってしまいます。

出会いを求めて合コンに来ている人にとっては、恋人がいないことが一番重要です。

略奪が好きという人もいるかもしれませんが、基本的には出会いの場ですから、フリー同士がベストです。

呼ばれてきた人も、その後彼氏にばれてしまって気まずくなるリスクがあります。

友情にまでヒビが入ってしまっては元も子もないので、彼氏がいる人を誘うのはやめておくのが正解です。

また彼氏はいないけれど、気になっている人がいるという人も合コンに誘うのはNGです。

「付き合っていないんだから、別にいいのでは?」と思うかもしれませんが、すでに気になる人がいると目の前に他の人がいても眼中に入らないことがあります。

相手に全く興味が持てないと、会話も盛り上がらず合コン全体の雰囲気が冷めてしまう可能性もあります。

ですので、合コンにはフリーで出会いを求めている人を誘うようにしましょう。

合コンに最適な友人を誘おう

合コンに誘うべき友人の特徴を5つご紹介しました。

参加するからには、素敵な恋を見つけたいですよね。

合コンでは一緒に参加するメンバーでその日の雰囲気が全く変わります。

楽しく過ごせようにちょこっとだけメンバー選びを頑張ってみましょう。