波長が合う人を見極める方法。波長が合う人、合わない人を見つけよう

最終更新日:2016年3月31日

友達や恋人は波長が合う人を選ぶといいという話をよく聞くけど、どうやって選んだらいいのか分からないという方は多いです。

そこで、ここでは波長が合う人を見極める方法をご紹介します。

1.気遣いをしなくてもいいかどうかを見極める

波長が合う人は、気遣いをしなくてもいい人です。

気遣いをしなくてもいいので一緒にいてストレスを感じる事がありません。

また、相手も「この人は気遣いをしなくてもいいからずっと仲良くしてもいい。

リラックスする事ができる」と思ってくれているので自然といつも一緒にいる事ができます。

学校や会社等である程度長い時間一緒にいてお互いを知ってくると「この人はちょっと気遣いをした方がいいな」「この人は波長が合いそうだし、そんなに自分に気遣いをしなくてもいいから一緒にいてリラックスできそう」と自然と見極める事ができるようになります。

そこで、リラックスできそうという相手に心を開いて話す事で相手も「この人は心を開いてくれている。

気遣いをしなくてもいいからずっと仲良くできそう」と思ってくれるので、一緒にいて苦になりません。

特に彼氏はこの気遣いをしなくてもいい人を選ぶのが大事です。

彼氏は将来ずっと一緒にいる事になるかもしれないので、気遣いを求める相手だとストレスが溜まってしまいます。

お互いに気遣いをしなくてもいい相手を選ぶ事でずっと仲良くいる事ができます。


2.話していて楽しい、会話が弾むかどうかを見極める

波長が合う人は、話していて楽しいし会話が弾みます。

話していて楽しい、会話が弾む人とは初対面で少し話しただけでお互いが「あ、この人とはひょっとしたら自分と気が合うかも」と思う事が多いです。

話していてそう思ったら、次からも勇気を出して自分から話しかけてみましょう。

相手も「やっぱり自分が思っていた通りだった。この人とは絶対に波長が合うからずっと仲良くなる事ができそう」と思ってくれます。

友達になったら、このまま親友になる事ができるケースが多いです。

彼氏とは別れてしまう事がありますが、親友は一生ずっと仲良くする事ができる大きな味方です。

彼氏を作るのも大事ですが、親友を作るのも大事です。

波長が合う親友を見つけると人生がもっともっと楽しくなります。

話していて楽しい、会話が弾む人を彼氏にする事で、いつも一緒にいて楽しくすごすことができるようになります。

3.価値観が合うかどうかを見極める

波長が合う人は、価値観が合う人です。

価値観が合う人だと一緒にいて疲れる事がないのでずっと一緒にいる事ができます。

もし、気になる人がいる場合は、自分と価値観が合うかどうかをまず見極めるようにしましょう。

いくら外見が自分好みでも価値観が合わないようだとそれは波長が合わないという事になるので、お互いに一緒にいて疲れてしまいます。

価値観が合うかどうか見極める方法は、相手とある程度会話をしてお互いが「それ、分かる」と思える事です。

細かい価値観は違う事があるかもしれませんが、大まかな価値観は一緒だと分かります。

特に結婚となるとこの価値観が合うかどうかはとても大事です。

まずは付き合う前に価値観がある程度合うかどうかをしっかり見極める事で付き合った後に「こんなはずじゃなかった」と思う事なくずっと楽しく相手と一緒にいる事ができます。


4.趣味が一緒かどうかを見極める

早く波長の合う人を見つけたい、もっと仲良くできる人を探したいという方は、趣味が一緒の人を見つけるようにしましょう。

今はインターネットでちょっと特殊な趣味でも同じ趣味を持っている人を見つけやすくなりました。

趣味が一緒の人は自分と波長の合う人がとても多いので、話していてとても楽しいですし、あっという間に波長の合う人を見つけて仲良くなる事ができます。

インターネットだけでは満足できない、実際に会って話をしたいという場合は、オフ会があれば参加をしてみたり、興味のある習い事に積極的に通ったりしてみましょう。

きっとすぐに波長が合う人と仲良くなる事ができます。

趣味が合い波長が合う人と仲良くなる事ができたら、人生がずっと楽しく充実したものになります。

彼氏がいない人は趣味を通して波長が合う彼氏を見つける事もできます。

5.ポジティブになる事ができるかどうかを見極める

波長が合う人と一緒にいる時は「一緒にいて楽しい」とポジティブになる事ができます。

これは、理屈で考えるよりも直感で「この人と一緒にいると楽しい、ポジティブになる事ができる」と考えた方がより波長が合う人を見極めやすいです。

自分の心に嘘をつかずに正直に考え「この人と一緒にいると波長が合う気がする。

明るくポジティブな自分でいられる」という人が近くにいたら、積極的に話かけるようにしましょう。

相手もきっと「この人とは絶対に波長が合う。明るい気持ちになる事ができる」と思ってくれるはずです。

自分と波長が合う人を見つけよう

波長が合う人を見極める方法についてご紹介しました。

波長が合う人を友達や彼氏にする事でより楽しい、充実した人生をおくる事ができるようになります。

波長が合う相手は、少し話しただけで直感で「この人とは波長が合いそう」とある程度分かるものです。

その上でさらに確信を持つために話してみて、本当に波長が合うかどうかを見極めましょう。

上記を参考に、是非波長が合う人を見つけて下さい。