腹持ちが良い食べ物とは。腹持ちが良い食べ物でお腹を満たそう

最終更新日:2016年7月9日

食事をしたのにすぐお腹が空いてしまう、という女性は多いでしょう。

お腹が空いてくるとお腹が鳴ってしまったり、イライラしてしまったりして、つまみ食いやおやつが増えてしまうこともありますよね。

腹持ちの良い食べ物を見ていきましょう。

1.米

腹持ちの良い食材で代表的なのは米です。

お腹が空きやすい人は、主食としてお米を食べましょう。

例えば、朝ごはんにパンを食べるよりもご飯を食べる方が、腹持ちが良いでしょう。

パンは、トースターで焼けば食べられるので、手軽で朝ごはんに食べている女性も多いでしょう。

けれど、白米もあらかじめ炊いておいて、1食分ずつラップで包み、冷凍庫に入れておきましょう。

それを電子レンジで温めれば、パンと同じぐらいの時間で白米も用意ができます。

お昼ご飯や夜ご飯にも、適度に野菜中心のおかずとご飯を組み合わせて食べれば、間食をしなくても、お腹が空きにくくなります。

お米を食べ過ぎたり、美味しくて何杯もおかわりしたりすると、カロリーを摂りすぎて太ってしまうので気をつけましょう。


2.りんご

フルーツの中にも腹持ちが良い食べ物はあります。

オススメなのはりんごです。

りんごは低カロリーなので皮ごと1個食べると、かなりお腹がいっぱいになります。

りんごには食物繊維がたっぷり含まれているので、消化に時間がかかるのです。

そのため、りんごがお腹にとどまる時間が長くなり、腹持ちが良くなります。

りんごの皮には多くの食物繊維が含まれているので、食物繊維をより多く摂りたい人は、皮ごとりんごを食べてしまいましょう。

フルーツは、朝ごはんに食べると血糖値を上げてくれ、1日を元気に始めることができます。

そのためりんごは朝ごはんの時に食べると良いでしょう。

逆に夜ご飯の最後にフルーツを食べてしまうと、血糖値が上がり、眠りにつきにくくなってしまったり、太りやすくなってしまったりするので、気になる人は控えましょう。

3.イモ類

和食にも洋食にもよく使われるじゃがいもやサツマイモなどのイモ類も腹持ちの良い食べ物です。

多くのビタミンや食物繊維が豊富に含まれているので、健康的な食生活を心がけている人にもオススメです。

ただじゃがいもの中にはポテトフライやスイートポテトなど、多くの油や砂糖が使われているメニューもあるので、週に何度も食べてしまうと太る原因になってしまいます。

オススメなのは、ポテトサラダや肉じゃが、ポテトグラタンなど他の野菜や少量の肉と組み合わせたメニューです。

お昼にサンドイッチとポテトサラダなどイモ類を取り入れると、夜ご飯まで間食をしなくても空腹に悩まされないはずです。


4.肉や魚

ダイエットをしていて野菜ばかり食べていたり、お菓子が食べたいから肉や魚は一切食べなかったりしている食生活はお腹が空きやすくなってしまいます。

肉や魚は実は腹持ちがよく、たくさんの量を食べなければ太る原因にもなりません。

例えば、朝食で卵焼きを食べるなら、ベーコンやウインナーを一緒に調理して食べましょう、またお昼ご飯や夕食でもお肉の中でも低カロリーの鶏ささみや栄養素が多く含まれている豚肉をおかずに取り入れましょう。

また魚は、焼き魚や干物を食べるようにするとカルシウムも取れ、腹持ちも良いので食事の満足感が上がります。

5.チーズ

食べ過ぎには注意ですが、チーズも腹持ちが良い食べ物です。

チーズだけをお酒のおつまみにして食べると、ついつい美味しくて食べ過ぎてしまいます。

ながら食いになりやすい食材でもあるので、注意が必要です。

家や外食で腹持ちをよくするためにチーズを食べるときは、野菜と組み合わせて食べましょう。

例えば、カプレーゼはチーズとトマトが一緒に食べられます。

他にもフォンデュ用のチーズを用意し、ブロッコリー、ニンジン、じゃがいも、アスパラガスなど複数の温野菜をチーズにつけて食べましょう。

チーズのおかげで腹持ちが良くなり、デザートやお酒の量を減らしてもお腹がいっぱいになり、次の食事まで間食なしで過ごせるはずです。


6.油物

油は料理に取り入れるだけで、その料理の腹持ちがずっと良くなります。

油の中でもより良質な油を取り入れましょう。

オリーブオイルやゴマ油など良質で栄養素が高い油を使いましょう。

オススメのメニューは、野菜炒め、チャーハン、オリーブオイルを使ったパスタなどです。

夜ご飯も良質な油、野菜、パスタで夕飯を作れば簡単に満足感が高い食事になりますね。

唐揚げやフライドポテトは美味しいですが、油分が多すぎてしまうので、毎日食べると太ってしまいます。

油を適度に取り、腹持ちを良くすれば、おやつを食べなくても満足できるはずです。

腹持ちが良い食べ物を摂ろう

腹持ちが良い食べ物は、腹持ちの悪い食べ物と同じ量を食べても、空腹を感じにくいので、お腹が空きやすい人にオススメです。

とくに朝ご飯をしっかり食べても、昼間で持たないと悩んでいる女性も、食べる物を変えるだけで、間食が減らせるはずです。

腹持ちの良い食べ物で、毎日の空腹を乗り切りましょう。