初デートの集合時間はいつが良い?状況に応じたベスト時間とは

最終更新日:2016年9月26日

好きな人との初デートはワクワクドキドキで期待が高まることでしょう。

ただ、初めてのデートだからこそ、何時に集合にすればいいのか判断に迷うことも。

そんな時は、デートでやりたいことやデートに対する意識を基準に、集合時間を設定すると良いでしょう。

1.健全な初デートなら午前10時に集合

初めてのデートで相手を知ろうとしている人は、健全なデートにするためにも、午前10時くらいが良いでしょう。

10時より早いと朝早すぎるという不満も出てしまう為、このくらいの時間に設定すると、一日を満喫できます。

また飲食店や遊び場所も10時くらいであれば大抵どこもオープン時間。

いく場所に迷ってカフェでくつろぐにしても、丁度良い時間帯と言えるでしょう。

初めてのデートでは、出来れば相手のことを知る時間に使いたいという人は、一日を十分に使える時間帯にすると良いです。

また夜になると男女の意識が強まることから、初めては健全なデートを楽しみたいと思う人は、午前10時頃に設定すると満喫できます。


2.ランチから初デートを楽しむなら12時集合

初デートといっても、どこに何時に行って、と具体的に決めてこない人もいます。

そんな時はランチをしながらその日のプランを話し合ったり、緊張をほぐすことも出来ます。

待ち合わせしてからしばらくは、お互いにギクシャクしたり緊張したりと、何をして良いか分からなくなってしまうことも。

そんな時は「ご飯を食べる」という目的を初めに作っておいた方が無難でしょう。

ランチを食べながら緊張をほぐし、雑談も交えて食べている最中にリラックス気分に。

相手と会うことに緊張している人や、何をすれば良いか悩んでいる人は、ランチタイムからのデートを楽しみましょう。

3.昼と夜を楽しむ初デートなら午後3時集合

一日中デートを楽しみたいと思っていても、朝早くからのデートとなると、夜になる頃には多少疲労も見え始めます。

初めてのデートによる緊張と、ドキドキを長く感じていると、疲れが夕方頃には出てしまうでしょう。

午後3時くらいを集合時間にしておくと、昼の明るい時間帯も、夜の暗い時間帯もデートとして満喫することができ、疲れも出にくいです。

またゆっくりとした時間帯を集合時間にすることで、デートにかける準備時間も多く設けることが出来ます。

好きな人と会う為にはやっぱりキレイに、可愛くありたいもの。

準備に時間をかけつつも、デート自体も長く満喫したいという人は、午後3時くらいだとベストでしょう。


4.大人な時間を楽しみたい初デートなら午後6時集合

恋愛ムードを出来るだけ早い段階で作り、大人なデートを楽しみたいという人は、少し暗くなってくる夜6時頃が良いでしょう。

そこから食事に行ったり飲みに行ったり、夜景スポットに出かけたりと、デートの内容の選択肢はかなりあります。

暗い時間帯のデートは、女性が美しく見えることもメリットです。

薄明るい場所で、バッチリとメイクした姿は、とてもキレイに、大人としての魅力を発揮してくれます。

またデートしてすぐに男女として意識したいという場合も、このくらいの時間帯が丁度良いです。

遅すぎると下心あるように感じられますし、早すぎるとムード作りが大変。

ある程度お互いに大人で、夜の時間を気にしないで過ごせるならば、6時くらいに設定すると良いでしょう。

5.泊まる前提で夜の9時集合

初デートで泊まることを想定出来ているなら、夜9時の遅い時間帯からのデートでも良いでしょう。

お互いに気持ちが分かっている、手っ取り早く一夜を過ごしてものにしたいという場合、泊りでのデートになることもあるでしょう。

ただし交際していない段階での初デートであれば、体目的の男性もいることを頭に入れておくべきです。

自らこの時間帯に設定したのならまだしも、男性からどうしてもこの時間帯で、と言われた場合は多少疑いの気持ちも持つべきです。

好きな人だから会いたいという気持ちがあるものの、体目的な上に利用され都合の良い女に降格してしまったら、次回のデートに繋がりません。

男性の態度や言葉、接し方などを総合的に見て、そこに下心しかないと判断される場合は、他の時間帯の提案をしてみましょう。

その時に男性がどう反応するのか、デートの内容はどういうものなのかを確認した上でのデートでも遅くはありません。

好きな人とだから、という安易な理由で時間を受け入れるのではなく、初デートだからこそ慎重にしておくべきです。

初デートの集合時間をベストなものにしよう

好きな彼との初デート。

期待や想像で胸がいっぱいになっていることでしょう。

そのため、どんな時間帯に設定されても女性はそのまま受け入れてしまうことが多くなります。

デートで何がしたいのか、相手がデートで何を求めているのかを把握した上で、デートの集合時間を決めるようにすると良いでしょう。

自分の気持ちも大事にしつつ、次のデートに繋がるように心掛けましょう。