姫カットが似合う女性の特徴とは。姫カットが似合う人の理由を知ろう

ヘアスタイル 女性の特徴 人の特徴最終更新日:2018年9月27日

西洋のお姫様をイメージさせるような、顔の左右で、横幅数センチ程度同じ長さにぱっつんと切り揃えられたヘアスタイルを姫カットといいます。

若い女性を中心に流行中ですが、上品に見える一方個性が強いためハードルが高く躊躇している場合も少なくありません。

では姫カットが似合う女性の特徴を理解して、自己診断してみましょう。

1.姫カットは顎が細い逆三角形の輪郭の人に似合う

姫カットが似合う女性はどんな輪郭がベストかというと、顎が細い逆三角形顔です。

ヘアスタイルを最も左右するのは輪郭だといわれることもありますが、姫カットは顔周りで切りそろえたぱっつん部分が目立ちます。

そのため顔の下半分、特に顎がスッキリとしている印象の方が姫カットが洗練されて見えます。

逆三角形顔に続く、姫カットが似合う輪郭は卵形、丸顔です。

反対に、えらが張っている、面長、下膨れの場合、せっかくの姫カットのぱっつん部分が輪郭と一体化してしまい、目立ちにくい、野暮ったく見えてしまうので気をつけないといけません。

また、姫カットは割と髪のボリュームがあり、重ためになることから、小顔の女性の方が似合うでしょう。

2.姫カットはつり目気味だと大人可愛く仕上がる

非日常感があり品がある姫カットだからこそ、大人可愛く仕上げるのが仕事や学校、お出かけでも浮かないヘアスタイルに欠かせません。

では大人可愛く姫カットが似合う女性は、どういったタイプでしょう。

それは瞳の形に注目するべきです。

日常的に姫カットをしていても似合う女性は、つり目気味なことが特徴です。

キャットアイや、切れ長などと称される瞳は、知的、クール、素っ気ないといった印象がありますが、姫カットのドーリーな雰囲気と組み合わせると、バランスがちょうどよくなります。

普段は冷たいイメージに思われがちでも、姫カットをすることで男性から思わず声をかけたくなるような可愛さがプラスされます。

3.姫カットはお嬢様っぽさが増す色白フェイスの人に似合う

姫カットという名前の通り、お姫様を彷彿と背去るこのヘアスタイルは、色白フェイスと相性がいいです。

なぜかというと、姫カットの場合、お姫様っぽさ、お嬢様っぽさを連想させるので、やはりマーメイド肌よりも色白の女性の方がしっくりします。

また顔周りや首下に姫カットは影ができやすいので、明るめの肌のほうが肌がくすんだ風に見えずに、キレイに仕上がります。

パーソナルカラーでいうと、涼しげな雰囲気の夏タイプ、洗練されたスッキリした雰囲気の冬タイプにカテゴライズされる、ブルーベースの肌であればよりお姫様感、お嬢様感が増すでしょう。

4.姫カットは小動物系の小さな口がキュートさを演出

ここ十数年ハリウッド女優を思わせるふっくらとした厚みのある唇が人気でしたが、姫カットをする女性の場合、逆に薄く小さめの口の方が似合います。

小さめの口はどちらかというと、日本人女性の多いのではないでしょうか。

人形フェイスや小動物フェイスというと、顎が細く小顔、口が小っちゃく可愛らしいと分類されますが、こういった顔立ちの女性であれば姫カットが似合わないということはまずありません。

ハリウッド系やギャル系のグラマラス、明るい印象のヘアスタイルやメイクがあまり似合わなかったという女性こそ、姫カットにチャレンジするのがいいでしょう。

5.姫カットはベージュ系の抑えめのブラウンなら服のコーディネートも困らない

姫カットが違和感なく合うヘアカラーは、流行にもなっているベージュ系のブラウンです。

ミルクティーやアッシュベージュなど色味に幅が多少ありますが、基本的には抑えめのブルー系、グリーン系のブラウンです。

イエロー、オレンジ系のブラウンだと快活な印象を与えてしまうので、姫カットが持つ個性的で上品な魅力を消してしまいます。

またブルーベースの肌であればベージュの髪色との相性が抜群なので、奇抜な感じはしなく、むしろ女性らしい印象を与えます。

ナチュラルテイストな姫カットを目指せば、洋服のコーディネートも困りません。

6.姫カットとマッチするのは儚げメイク

メイクによって女性は雰囲気ががらりと変わりますが、姫カットが似合うメイクの特徴は、はかなげメイクです。

儚げメイクとは、あまり色味を使わなずナチュラルに見せるところがポイントです。

クリアな肌質、アイシャドウはブラウンやピンクといった優しい色味、リップは女の子らしいコーラル系、チークはふんわりとのせるのが特徴的です。

類似として、病弱メイク、オルチャンメイク、アンニュイメイクも姫カットと不自然にならずマッチします。

姫だからといってゴージャスなメイクではないのが姫カットが似合う女性の特徴です。

姫カットが似合う女性の特徴を知ろう

姫カットは髪の長さがロングな女性だけでなく、肩につくかどうかくらいのミディアム、そしてマニッシュやショートでも実践することができます。

髪の長さに左右されにくくチャレンジ可能になっています。

流行のヘアスタイルとしては対象が広いのではないでしょうか。

だからこそ、ヘアサロンにいく前に似合う特徴を持っているか確認するのがベストです。

 

    「姫カットが似合う女性の特徴とは。姫カットが似合う人の理由を知ろう」への感想コメント一覧

  1. 1. みるく2018/06/04(月) 22:04

    すでに若くないうえにつり目でもないのはどうしようもないとして、メイクや着るもので似合う感じになれるなら努力してみたいです。髪の毛の長さ関係なくチャレンジできるのがいいですね。

この記事への感想を書く