ヒモ男と別れる方法5つ。ヒモ男から解放されよう

最終更新日:2015年10月4日

ヒモ男との付き合いに嫌気がさして、別れようと決意するのは良い傾向です。

ですが、別れ方に気を付けないと、いつの間にか元の鞘に……なんてことになる場合も。

ここでは、ヒモ男と上手に手を切る方法をご紹介します。

1.家を出て、どこかに逃げ込む

まず、別れ話をする前に、物理的に距離を置きましょう。

同居生活を続けながら別れ話をすると、いつの間にかうやむやになってしまい、ちゃんと別れられないからです。

また、長く一緒に生活してきたのなら、情がわいてしまって面と向かって別れを切り出せなくなる可能性もあります。

距離を置くと言っても、他県や遠い国まで行く必要はありません。

最適な行き先としては、実家、または同性の友人の家です。

いきなり部屋を解約して別な部屋に引っ越すのも一つの方法ですが、新居に一人でいると寂しくなって、ヒモ男に会いたくなってしまう恐れがあります。

ですからまずは、誰か信頼できる人の家にお邪魔させてもらって、話がきちんと付いてから、新居を探した方が良いです。

ただ、部屋にそのままヒモ男が居付いているなら、さっさと解約して、彼がいない間に荷物を運び出してしまいましょう。

追い出すよりも、彼が住める部屋自体をなくした方が早いし、自分が住まない部屋の家賃を払い続ける義理はありません。


2.別れ話は一対一を避ける

距離を置くことに成功し、離れて暮らすことに慣れたら、ちゃんと別れ話をしましょう。

ここで、内輪の問題だからと一対一で話してはいけません。

一対一で話していると、ヒモ男の口八丁によって別れ話がいつの間にか別な問題に逸れ、流されてしまうからです。

別れ話の際は、信頼できる友人に同席をお願いし、言いくるめられそうになったら止めてもらいましょう。

あなたはヒモ男に情があるため、口先にごまかされてしまう可能性大ですが、友人は彼に対して何の情もありませんから、ごまかしなんて効きません。

また、二対一で話すことによって、あなたが強気になれることもメリットとして挙げられます。


3.ヒモ男の別れ話防止ワードに騙されないようにする

大体のヒモ男が、別れ話になると出してくるワードがいくつかあります。

「ちゃんと仕事探すから」「結婚しよう」「いつかお前を楽させてやるから」などが挙げられます。

こんな言葉を信じてしまって、何度も別れ話に失敗した経験があるという人もいるのではないでしょうか。

ヒモ男の言葉にはなぜか不思議な説得力があり、こんな出まかせを信じてしまう女性は少なくありません。

しかし、彼は自分が言った言葉を実現させるつもりなんて全くありません。

それは、今までの彼の行動を思い出せばわかりますよね。

ですから、こんな常套句がヒモ男の口から出た時騙されないで済むように、事前にイメトレしておきましょう。


4.自分一人の時にヒモ男に連絡しない/連絡に応じない

あなたが良いカモであればあるほど、ヒモ男は一度くらいの別れ話には応じてくれないことが予想されます。

友人を交えた別れ話の後に、二人きりで会いたいとか、電話で話したいなどと言ってくるかもしれません。

ここで、ヒモ男の申し出に応じてはいけません。

せっかく友人に時間をもらって別れ話をしたことが水の泡になってしまいます。

でも、彼の名前の着信履歴を見るだけで、きっとドキッとしてしまうことでしょう。

そんな動揺もスムーズに別れられない原因になりますから、いっそのこと着信拒否をして、彼の電話番号やアドレスも消してください。

SNSもブロックです。

このように、彼の名前を見ることのない生活を送るように心がけ、あなた自身がヒモ男無しの生活に慣れるようにしましょう。


5.一度別れ話がついているのなら、次に接触があった時に法的手段に出る

相手が納得していなくても、別れたいという意思表示をしっかり行っているのなら、その後ヒモ男からしつこくアクセスがあった時、警察に通報しましょう。

別れる意思をしっかり示した上でもつきまとう人間は、十分にストーカーの要素を満たしています。

元恋人とはいえ、意思の疎通が無い場合、相手はどんな行動に出るかわかりません。

まして相手は男性ですから、実力行使に出られると、周囲の助けなくては絶対に勝てないと思った方が良いでしょう。

仮にも最近まで恋人として生活していた相手ですから、犯罪者扱いするのは心苦しいかもしれませんが、今後のために、心を鬼にして行動しましょう。

さすがに、警察まで出てきたら、ヒモ男も諦めて次のカモを探しに旅立って行くことでしょう。

ここまで来れば、円満とは言い難いですが、別れが成立するはずです。

ヒモ男ときっちりと別れよう

ヒモ男と別れるための方法を、順を追ってご紹介しました。

この方法は、ちゃんと別れる意思がはっきりしてから実行するようにして下さい。

これは、ケンカの勢いや彼の気を引くための別れ話ではなく、ちゃんとキレイに手を切るための方法です。

ヒモ男と別れるという、固い決意がないと失敗する可能性があるので、ちゃんと心をはっきりさせてから実行して下さいね。