人から嫌われやすい性格な人の特徴7つ。嫌われる人にならないよう気をつけよう

人の特徴最終更新日:2018年5月10日

人から嫌われてしまう人の特徴としては多くの要因があるようです。

自分では悪気はなくても、人からすると嫌な事なのでなかなか気づく事ができなかったりしますが、自分が嫌だと思う事は極力しないように努力する事も大切です。

1.自分の考えを押し付ける

人にはそれぞれ自分なりの考えを持って行動していますが、人の意見よりも自分の意見の方が常に正しいと考えていて、他人は自分の考えを押し付けてしまう傾向の人は嫌われる傾向にあります。

自分も他の人から考えを強要されたりすると不快感を覚えますが、当の本人は自分の考えの方が正しいと考えているので、少しも悪いとは思っていません。

むしろ自分の考えを伝える事で、相手に対して教えてあげたと好意に思っているのです。

誰でも自分の考えを否定されて、他の意見を強要されるのは嫌ですが、相手が嫌がっているとは気づいてはいないので、だんだんとその人には意見を聞きたくなくなります。

2.人を傷つけるような言葉

自分の言った事で相手がどれだけ傷ついたか分からない人は当然嫌われます。

これは誰にでもありますが、自分は悪気があって言った事ではない事でも、相手がそれによって傷ついてしまう事があります。

相手がこれを言われたら傷つくなと思わないと、知らぬ間に相手を傷つけてしまいます。

普段から思いやりを持って接していればあまり起こりませんが、だんだんと親しくなると大丈夫だろうと思って不用意な発言をしてしまう事もあります。

自分が言った言葉が相手を傷つけたとは思っていませんから、いつの間にかその人が遠ざかっているかもしれません。

3.否定的な人

なにかしゃべると常に否定的な言葉が出てくる人は嫌われやすい傾向にあります。

人は否定的な事を聞くと、テンションも下がりますし、まして自分の意見を否定されるとその人に対して良い印象は持ちません。

否定をする人は常に自分の考えが正しいと思っていますし、自分に自信を持っているのかもしれません。

また相手を落とす事で、自分の地位を安泰にさせようとしています。

人の意見に共感する事ができなければ、当然その人からは好かれる事はありませんし、それを他の人にしていれば尚更です。

自分の意見が正しいとか、相手の意見が違うなど瞬時に判断することなく、まずは相手の話を全て聞いた上で相手の話を否定することなく、自分の意見を言うのが望ましいです。

4.自慢ばかりする

人には自分の得意な事や自慢できる事が少なからず何個かありますが、それを常に人よりも上位に立ちたいと思って自慢ばかりする人がいます。

自分が人よりも優れていたり、立場が上だと思えれば自分では満足するので、つい自分の話ばかりしてしまいます。

特に人の話に乗っかって、更に自分がそれよりも優れている事をアピールすれば、その人からはもちろんですが、周りにいる人も良い気はしません。

自分が人よりも優位に立っていると言う自己満足な考えでは、人からは嫌われて当然です。

5.すぐに怒る

何に対してもすぐに喜怒哀楽を表現する人はいますが、喜びを多く放言する人は好かれますが、怒るのは誰もが嫌になります。

自分でもイライラして良い気はしませんし、周りにいる人も怒っている人を見るとイライラします。

感情の中で怒るというのは、誰も徳をする表現ではないので、それを普段から出している人は嫌われやすいです。

怒る人には近づきたくはありませんし、自分が怒られれば嫌な気しかなりませんから、近寄る事もなくなっていきます。

6.人のせいにする

自分のやった事に対してすぐに人のせいにする事は、裏切り行為にも似ているので他人からは嫌われます。

自分がやった事の責任は、しっかりととる事が当たり前で、人のせいにする事が自分の保身だけを考えている行動です。

他人よりも自分の事だけを考えた行動は、周りからは非難の的です。

少なくても自分のやった行動に対しての責任は、しっかりと自分でとらなければなりません。

その場をもし乗り切れたとしても、他人のせいにすればその人との関係は悪い物となるでしょう。

それを承知で自分の保身を考えれば、嫌われて当然の行為です。

7.マナーが悪い

公共の場においてのマナーや人に対してのマナーなど、どれにも最低限のルールとマナーが存在します。

これは社会に出れば知っていて当然で、ルールやマナーを破るのがカッコイイと思っているのは学校kに通っている子供です。

学校とは違い、社会のルールは大人としてのマナーですから、知らなければ当然恥ずかしい事ですし、自分から覚える事をしなければなりません。

それを知っているののワザとマナーを悪くしたりするのは、協調性に欠ける好意は他の人に迷惑をかけるので嫌われます。

自分ではカッコイイと思っている事でも、他の人からはかっこ悪いと思われている事が気づかない人に多いです。

時には協調性を持って行動する事が社会人としてのマナーとなりますが、それをできない人は嫌われる傾向にあります。

みんなが考える嫌われる人の性格や特徴

30名の方にアンケートをとり「人に嫌われやすい人はどういった人物か」を調査しました。

自己中で自分勝手な人は嫌われやすい

自己中な人だと思います。人の事考えず、自分の事しか考えない人は嫌われやすいのかなと思います。人の顔色伺いもせずに、自分のやりたいことだけやって、他の人の事は目に見えていない様な行動をする人は嫌われると思います。

30代女性

自己中心的で相手の立場になって物事を考えられないので相手の気持ちが分からないまま話をしようとします。協調性が乏しく自己主張が強いので全体を見て物事を捕らえられずに自分の意見ばかり考えて貫き通しようとします。

40代男性

日本人は、協調性を重んじる民族だと言われていて「出る杭は打たれる」といったことわざまで存在します。そのような中にあって、自分勝手な振る舞いをする人、もしくは、力が無い割に出しゃばりな人は、嫌われやすい人だといえるでしょう。

50代男性

自分勝手な人だと思います。相手に対して思いやりがなく自分のことしか考えていない人は、一緒にいると嫌な気持ちになることが多くあります。相手の気持ちを考えずに嫌なことを言ったり、嫌なことをしたりする人は、人から嫌われやすいと思います。

40代女性

いつも自分中心という考えを持っている人だと思います。相手の気持ちを考えずに人と接しているため、周りの人を不快な気分にさせているのに、そのことに全く気付かない人です。人として大切な思いやりに欠けている人だと思います。

40代女性

人から嫌われやすいのは、自分のことしか考えていないタイプの人だと感じます。周りの空気を読まなかったり、誰かと一緒にいても自分のことばかり話したり、人の話に全く耳を傾けない人は嫌われやすいと思います。

30代女性

常に自分のことしか考えていない人をイメージします。常に思いやりと優しさをもって行動している人は友達も多く、自然と回りに人も集まって来ると思いますが、自分のことしか考えていない人には友達もおらず、人から嫌われると思います。

30代男性

自慢話ばかりする人は嫌われやすい

自慢話が多い人というイメージです。謙遜しているようで実は全部自慢じゃないの、という話しぶりの人は嫌われていることが多いです。また人を平気で傷つけるような発言をする人も当然嫌われています。そういう人に限って自分が他人から少しでもキツイことを言われると「傷ついた!」と大騒ぎするので、さらに嫌われるという悪循環になってるように思います。

40代女性

場の空気が読めず、自分勝手で幼稚な言動が目立つ人だと思います。自分に優しく他人に厳しい嫌味な人だとも感じます。人のアドバイスには耳をかさず、自分勝手な行動が目立ち集団行動をしようともしない、できれば関わりたくないような人だと思います。

30代女性

相手の立場に立って物事を考えられない人。人の気持ちが分からない、いわゆる自己中な人だと思います。あまり人の話を聞かず、すぐに自分の話題に持っていきたがるような自分の話や自慢話が多いイメージがあります。

20代女性

自己顕示欲が強い性格は人から嫌われやすい人だと思います。自分の言っていることや自分の思っている価値観がすべてで、その尺度を他人の意見にも無理矢理当てはめようとして強引に意見を押し通そうとするからです。

40代女性

周囲の悪口ばかり言う噂話好きな人は嫌われる

性格が陰湿で攻撃的です。人に合わせるという気が無く少しでも気に入らないことがあると機嫌が悪くなります。約束も破ります。SNSでもしょうもない悪口ばかりを垂れ流しています。自分のことを賢いと思っており周囲の人間を見下しています。

40代女性

最初に見た印象でこの人は何となく性格が悪く嫌われそうというのを感じます。最初は仕事で優しく教えてくれていたので、この人見た目と違うと思ったりしましたが、やはり慣れていくうちに話しかけて無視され、あげくの果てに自分の仕事を押し付け他の人の悪口は話すし人の家庭の事まで聞き出してきてこの人何って思いました。

40代女性

自分の話ばかりして、人の話を聞いてもあまり反応しない人で、一緒にいてもつまらなくて苦痛な気分になる人だと思います。あとは、わがままで自分の意見が通らないとすねたり人とか、人の悪口ばかり言う人は嫌われやすいと思いました。

40代女性

自分の事は棚に上げて、人の失敗や、ちょっとした事でも文句を言ってくる。グチグチ、ネチネチうるさく、何故か自分の意見が1番と思っています。えらそう。人の噂話や、陰口ばかり言っている人。いざという時は、何も言わない。

30代女性

輪を乱す人だと思います。例えば、人の秘密の話を広めたり、噂話に飛びついたりするタイプだと思います。最初は、変わった人くらいに思われがちですが、誰でも秘密を漏らされたり、噂のターゲットにされるのは嫌なものです。嫌われないには、ある程度、協調性も大切だと思います。

30代女性

常に愚痴や不平不満ばかりを言っていたり、人に上から目線で話すような人だと思います。いつもネガティブだったり偉そうな人は、そばにいるだけで周りの気分も下がるし、楽しくなくなるので人が寄り付かないイメージですね。

20代女性

人に気遣いができない人も嫌われる

考えが浅く、視野を広げられない、周りの人の気持ちを考えられないイメージがあります。お子ちゃまで自分の利益のために行動し、人に優しさや思いやりを向けることができない人だと思います。嫌なことがあると関係ない人にあたることでストレスを発散させているイメージです。

30代女性

人から嫌われやすい人は、他人があえて口にしない事を最も得意げに口にし、他人があえて控えている行動を後先考えずに率先して行動してしまう人のことだと思います。謙虚であらねばならないシーンにおいて、謙虚になれない人であると思います。

40代女性

人から嫌われるといった点で、人から嫌がられることをする人というイメージがあります。余計な言葉・行動が多いのだと思います。空気が読めない、読もうとしない、直そうとしない、気づいていない等、手を焼く存在なのだと感じます。

20代女性

よくも悪くも、鈍感な人だと思います。本人はさばさばした性格だと思っているのかもしれませんが、実際には多くの人の反感を買うようなことを平気でいっていたり自分勝手な振る舞いをしていたりするような、周囲を見られない人だと思います。

20代女性

基本的には本人が意識しているしていないにもかかわらず人が嫌がる事を平気でしてしまう人だと思います。反省する気もなく来る日も来る日も自分のクセの様に言動するから相手は当たり前のように反射的に嫌われる人になると思います。

40代男性

気分によって態度をコロコロ変える人だと思います。状況を考えずに自分のやりたい事をやり、言っている事とやっている事が違う人で、周りに気を使わせている事に気が付かない、周りからどんな風に思われているかを全く気付かない人だと思います。

30代女性

権力のある人の前では低い姿勢で、自分より立場の弱い人に対しては高圧的な態度で接する人は嫌われます。結局は自分の立場が最も大切で、人の気持ちを考えず自分勝手な考え方しか持っていない人間性だと感じました。

40代男性

人から嫌われやすい人というと、我儘ですぐ他人に甘える人だという印象を持ってしまいます。実際私の周りでそのような特徴を持った人はことごとく嫌われていました。どこか他人を見下したような感じがあり、少しでも親しくなった相手には自分の我儘をぶつけるようなところがありました。一種の甘えなのかもしれませんが、他人に対してやっていいことではないと思います。

40代女性

その他の人に嫌われる人の性格や特徴

嘘を平気でつく、人の話を聞かず一方的に話す、などありますが、人によって態度を変えるというのは、あざとく許しがたいものがあると思います。上司にはゴマをすり部下には辛く当たるなどはもっての他、愚の骨頂です。

50代女性

ネガティブな人が人から嫌われやすいと感じています。例えば「どうせ私なんて」が口癖な人。悪気はなくても言われた方は気を使ってしまいます。また、ネガティブな発言を聞くとこちらまでテンションが下がってしまうんです。

30代女性

笑顔がない人だと思います。表情が暗かったり、いつも怒っているように見える人は避けられます。人間は誰でも優しい人が好きなので、笑顔が多い人は明るくて親切に見えますが、笑顔がない人は近寄りがたい雰囲気になって好かれません。

50代女性

自分が正義でなにもかも正しいと思っている人だと思います。自分を正しいと思って生きている人はだいたい間違っていることが多く、それを他人に自己主張してしまうと周りから人が徐々にいなくなっていくと思います。

20代女性

しかめっ面で口も態度も悪い人は人から嫌われやすいです。そういう人と接していても楽しくないですし、気分も悪くなったり腹も立ちますので関わりたくないと思います。人を見下したり陰口ばかり言っている人も嫌われやすい人の特徴です。

50代男性

人に嫌われる性格を知って対処していこう

人よりも自分の方が優位に立っているなど、自分の中での安心感を持たなければ嫌な人が嫌われる傾向にあります。

相手の意見や行動は、自分の方が優れていたり良い考えを持っていると思っていますが、それは自分だけの考えです。

人と協調性が取れない人は、嫌われるだけではなくだんだんと人が離れていってしまいます。

自分ではなかなか自覚する事ができませんが、相手には思いやりを持って接したいものです。

, , ,  

    「人から嫌われやすい性格な人の特徴7つ。嫌われる人にならないよう気をつけよう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。