引き笑いをする人の性格や特徴。息を吸いながら笑う理由を知ろう

最終更新日:2016年4月20日

息を吸いながら笑う人は、気にして見てみると10人に2人くらいいるのではないでしょうか。

いわゆる引き笑いと呼ばれる笑い方です。

笑い声が溢れる楽しい会話をしている時には、周りの人の笑い方を気にかけてみてください。

特徴的な笑い方をするこの人は、どういった性格の持ち主なのかをここではご紹介していきます。

1.息づかいが上手くない

息を吸いながら笑う人は、その息づかいが特徴的です。

中には笑っているのに苦しそうな息づかいをする人もいます。

こういった人は、息を吐いたり吸ったりするその一連の動きが、大きく笑ってしまうような出来事があった時に、どのように呼吸したらいいか分からなくなってしまっているというのが実態です。

笑おうとして口角が上がり笑い声が自然と出る中で、さぁその時の呼吸はどうしたらいいのか。

とにかく酸素が必要なのでひたすら息を吸おうとします。

笑いながら呼吸をするのがあまり上手でない人と言えるでしょう。


2.せっかちな性格

息を吸いながら笑う人は、大概せっかちな人が多いです。

頭の中でどんどん次のこと先のことを考えています。

笑いながらたくさん酸素を取り入れようとするこの人は、基本的に体内で必要な酸素量が多い人です。

酸素をたくさん取り入れると脳内にも多くの酸素が循環し、脳の動きが活発化します。

新しい刺激や未体験のことをどんどん取り入れたいという好奇心が強かったり、今あることをさっさと終わらせて次へ次へと進んでいくスピード感があったりします。

総じてせっかちな人が多いです。

3.陽気で明るい性格

息を吸いながら笑う人は、基本的にたくさん笑う人が多いです。

日常の何気ない些細な出来事でも笑うことができ、笑いのツボが浅いなんて言われることもあるでしょう。

笑い方が特徴的なので、笑いのツボにはまった時の自分の笑い方でも、もうひと笑いできてしまうこともあるでしょう。

息を吸いながら笑うことは、それだけ「笑う」という動作が人より大きいので、他の人と比べても笑いに対する感受性が高いのです。

そういう人はあまり小さいことでクヨクヨするような性格ではなく、さっぱりとして明朗快活な、陽気で明るい性格の人が多いでしょう。

あなたの周りに息を吸いながら笑う人がいたら、きっと明るくて親しみやすい人です。


4.勢いのある会話をする傾向がある

息を吸いながら笑う人は、肺活量が高い人とも言えます。

普段からたくさん息を吸ったり吐いたりしていますので、笑いのツボにはまった時に普段通りの息の吸い方に戻したいがために、極端に酸素を取り入れようとして息をたくさん吸っています。

この人は基本的な呼吸量が多い分、会話中も息づかいに力強さがあります。

会話の中身として、自分の思い入れのある熱のこもった話をしたいときは、お腹から声を出して息をたくさん吐きながら勢いのある話し方をすることができます。

人の話を聞いている最中には息づかいのことはあまり気にならないかもしれません.

自分が夢中になって何か話したいことがあったときは、その力強い肺活量をふんだんに使って、勢いがあってメリハリのはっきりした話し方をします。

呼吸量が多いことは、話し方の面で周りの人を惹きつけることに繋がっています。

「あの人の話し方は特徴的だね、ついつい聞き入ってしまうよ」「話したい熱い気持ちが伝わってくる」といった感想を持つ人が出てくるでしょう。

話の内容も大切ですが、呼吸量を含めた話し方というのも会話の上では大切です。

5.みんなから好かれる人気者タイプ

息を吸いながら笑う人は、その笑い方が特徴的です。

特徴的な笑い声を聞くだけで、周囲の人も自然に笑顔になってしまいます。

笑っている本人も、自分の笑い方が特徴的だということは自覚していることが多いと思うので、自分の笑い方でさらに笑ってしまうことがあります。

笑顔の多い人の周りには、自然と人が集まってきます。

息を吸いながら笑う人の笑顔と笑い方が見たくて、ついついその人に対して面白いことを仕掛けたり、笑い話を持ちかけたりします。

そんな姿を周りの人が見て、さらに笑顔の輪が広がります。

そう、息を吸いながら笑う人は、みんなの人気者になるタイプが多いです。

グループ内のムードメーカーだったり、宴会の幹事を任されるなど人を楽しませる立場になることが多々あります。

その人が場を盛り上げて、その人の笑い方がみんなの目に入った方が、場の雰囲気がよくなるからです。

知らず知らずのうちに、息を吸いながら笑うことが人を惹きつけることにつながっています。

息を吸いながら笑う人のことを知ってみよう

息を吸いながら笑う人の性格や特徴をご紹介しました。

この特徴的な笑い方をする人は、総じて付き合いが良く、人間関係にも恵まれている人が多いと思いますので、もしそういった人に出会えたのなら、こちらから声をかけて仲良くなってみるのも良いでしょう。

笑い方に注目することで、あなたの人間関係が大きく変わるきっかけになるかもしれません。