一目惚れされるのが嫌な人の理由。外見重視で見られるのが嫌い

人の特徴 恋愛最終更新日:2018年4月28日

一目惚れをされ、急にあまりまだ仲良くない人や知らない人から告白された経験がある人もいるでしょう。

誰かに好かれているのは嬉しいけれど、驚いてしまいますよね。

一目惚れされるのが嫌な人の心理を見ていきましょう。

1.一目惚れされるのが嫌な理由は外見を重視されるのが嫌

一目惚れされるのが嫌な人の心理は、外見を重視されるのが嫌というものがあります。

一目惚れをその人の最初の印象で人のことを好きになることです。

そしてほとんどの場合重要なのは顔です。

一目惚れをされたくない人は、顔で人を好きになるべきではない、と思っているのです。

自分の顔に自信がない、逆に顔が良いから一目惚れされやすい、などの理由から顔で判断されるのが嫌です。

一目惚れをされたりしても、相手が一目惚れに嫌悪感を持っていたら、すぐにふられてしまい、上手くいかないかもしれませんね。

一目惚れがきっかけだとしても、少し時間を置いてから気持ちを伝えた方がよいかもしれませんね。

2.ギャップに驚かれてしまうと困ってしまう

一目惚れされるのが嫌な人の心理は、ギャップに驚かれてしまうと困ってしまうというものです。

見かけはおとなしく見えるけれど、実は内面はおっちょこちょいなど自分で自分のギャップを分かっている人もいるでしょう。

また意外なことが趣味であったり、周りから引かれてしまうような秘密があったりすることもあります。

そして少なからず過去にそのギャップでびっくりされてしまったことがあります。

一目惚れで好きになられてしまってもギャップに驚かれてしまうのが嫌です。

第一印象の自分がありのままの自分だとは思ってほしくないのです。

何らかのギャップのある人の多くは、一目惚れは嫌だな、と思っているのかもしれませんね。

3.中身を見てほしい

一目惚れされるのが嫌な人の心理は、中身を見てほしい、ということもあります。

一目惚れする人が全く中身を重要視していないわけではないでしょう。

けれど見かけだったり、身に付けている物だったりから判断し、その人に一目惚れをしてしまうことが多いものです。

そのため、あまり中身を見てもらえない、と思ってしまいます。

中身を良く知るためには、やはり時間が必要で、お互いに良く知り合わなければいけません。

そういう時間が必要な人もいることも理解し、一目惚れであっても中身を知ってから、告白するように順序を踏むと良いかもしれませんね。

4.お互いの趣味や考え方が合うかを重要視している

一目惚れされるのが嫌な人は、お互いの趣味や考え方が合うかを重要視したい、と思っているのです。

一目惚れ自体を否定するわけではないですが、じっくり時間をかけて知り合い、趣味や考え方がお互いに合っているか、で人を好きになってほしい、好きになりたい、と思っているのです。

確かに趣味や考え方が似ていると、一緒にいて楽しいですよね。

付き合いだしても上手くいくことが多いものです。

一目惚れだけでは趣味や考え方まで合うかはなかなか分からないし、相手が自分に一目惚れをしていたら、無理に趣味や考え方を合わせてきそうで嫌ですよね。

5.付き合っても長く続かないと思ってしまう

一目惚れされるのが嫌な人は、付き合っても長く続かないと思ってしまう心理があるからです。

一目惚れをされて告白されて、なんとなく付き合ってしまったり、その場の空気に流されてOKしてしまったりする人もいるでしょう。

そして付き合っていくうちに、お互いの本当の姿が見えてしまいケンカになったり、すぐに飽きてしまったりするものです。

そしてすぐに別れてしまうと思うのです。

確かにお互いのことを良く知っていて、その上で見かけも好きでいられたら、付き合いは長く続きますよね。

一目惚れされるのが嫌な人は、できるだけ長く付き合える人、将来結婚を考えられるような人を探しているのかもしれませんね。

6.惚れやすくてすぐ冷められてしまうと思う

一目惚れされるのが嫌な人は、すぐに惚れてしまう人はすぐに冷めてしまうと思っているのです。

毎回誰かを好きになるのは一目惚れだという人もいるでしょう。

確かにそういった人は惚れやすいタイプですよね。

けれど恋人が変わってばかりの人は、惚れやすいがためにすぐに冷めてしまいます。

また恋人がいるのに他の人のことが気になり始めてしまうこともあるでしょう。

一目惚れが嫌いな人は、その惚れやすく冷めやすい性格が嫌だと思っているのです。

確かに自分にすぐ冷められてしまうのは悲しいし、切ないですよね。

すぐに冷めて他の人に切り替えられてもいい迷惑だと思ってしまうものです。

一目惚れされるのが嫌な人もいる

一目惚れされるのが嫌な人の心理は、外見を重視されるのが嫌で、ギャップに驚かないでほしいと思っているのです。

また付き合っても長く続かないと思っていたり、すぐに冷められてしまうと思ったりしている人もいるのです。

一目惚れしても相手がそういうのが苦手でないかをちゃんと見抜きたいですね。

 

    「一目惚れされるのが嫌な人の理由。外見重視で見られるのが嫌い」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く