惰性で付き合っている男性が見せる態度や行動とは

恋愛最終更新日:2018年1月12日

せっかく付き合ったのに、相手と温度差があるな、と感じたり、本当に自分のことが好きなのかな、と思うような行動が見られたりすることもありますよね。

今回は、惰性で付き合っている男性の特徴や行動をご紹介します。

1.彼女に会いたがらない

惰性で付き合っている男性は、付き合っているにもかかわらず会いたがらない、という特徴があります。

男性は本当に好きな相手でなければ、定期的に会うことがだんだんと億劫になってしまうものです。

惰性で付き合っていれば、最初は定期的に会っていたのに、だんだんと会いたがらなくなることがほとんどです。

また会っても、肉体関係だけで、会話をしない、すぐに帰る、と言う行動が見られることもあります。

会う時はいつもあなたから誘っていて、しかも誘いを断ることが多い男性は、惰性であなたと付き合っているのかもしれませんね。

付き合っているのに会いたがらない彼氏とは早く別れてしまいましょう。

2.将来の話をしようとしない

惰性で付き合っている男性は、あなたと将来の話をしようとしない特徴があります。

将来の話はお互いに好き同士で付き合っているカップルであれば自然にする話でしょう。

お互いの将来の夢、二人の関係についてなどお互いの将来について知りたい、自分の将来について語りたい、そう思う人がほとんどです。

男性があなたに全く将来の話をしてこないのであれば、しばらくしたら別れる相手だから話す必要はない、そう考えているのでしょう。

また大事なことは共有したくない、そうおもっているのかもしれません。

あなたが将来の話をしても「へー」などと言って流し、話題を変えてしまう人はその可能性が高いので、このまま付き合っていくか検討したほうがよいかもしれませんね。

3.「何でもいい」と言う

惰性で付き合っている男性は「何でもいい」と言ってくる特徴があります。

惰性で付き合っているため、デートの場所、食事の内容、あなたの服装や髪型などはどうでも良いでしょう。

自分のこだわりを相手にも分かってほしい、と言う気持ちもないし、あなたが全部決めてくれたら楽でいい、そう思っているのです。

「何でもいい」と言われたら嬉しい人はいないでしょう。

「どっちか意見を言ってよ」など、毎回言って、適当に選ばれるのも嫌ですよね。

あなたの方が頑張ってレストランなどを選んでいるならなおさら気に障る言葉です。

そんな風に言ってくる男性とは付き合い続けても幸せになれないはずです。

4.合コンやナンパをする

惰性で付き合っている男性の特徴や行動は、合コンやナンパをすることです。

付き合っていると男性の多くは別の女性と出会う場には行かないものだし、ナンパをすることもありません。

けれど彼氏が合コンに行ったり、街でナンパをしたりしているのであれば、それは惰性で付き合っていて、チャンスがあれば別の女性と付き合いたい、そう思っているからでしょう。

あなたの前では合コンに行ったことやナンパをしていることを隠すかもしれませんが、その事実を友人などに言っていれば、あなたの耳に入ることもあるでしょう。

繰り返しているようであれば、いちいちそのことでケンカせず、すぐに別れてしまいましょう。

5.彼女にお金を使いたがらない

惰性で付き合っている男性は、彼女にお金を使いたがらない、という特徴があります。

もちろんお金が全然ない男性と付き合う女性もいますが、そうではない限り、男性が少なくても割り勘をする、誕生日にはプレゼントをくれる、おごってくれる、など何かしら女性のためにお金を使うものです。

男性がまったく自分のためにお金を使わず、むしろお金を出させたがったり、現金を要求したりする場合は、惰性で付き合っている証拠です。

自分はヒモのような存在でいられたらそれでいい、と思っているのです。

いくらあなたにお金があったとしても惰性で付き合っている相手にお金を使わないようにしましょう。

6.相談を聞くのを面倒くさがる

惰性で付き合っている男性は、相談を聞くのを面倒くさがる、という特徴があります。

あなたが悩みを相談したり、愚痴を聞いてもらったりしたいこともありますよね。

彼氏に聞いてもらい、アドバイスをもらったり、慰めてほしいと思ったりする人がほとんどです。

けれど悩みを話した途端、男性の表情が曇ったり、不機嫌になったりする場合、あなたの相談は受けたくない、面倒くさい、と思っているのです。

好きな相手であればそんなことは思わないはずです。

彼女の相談も聞けないような惰性で付き合っている男性とは早く別れ、あなたのことが本気で好きな人と付き合うようにしましょう。

惰性で付き合っている男性を見抜こう

惰性で付き合っている男性は、会いたがらなかったり、お金を出したがらなかったり、積極的なところはほとんど見られない特徴があります。

また合コンやナンパをしたり、相談しても聞くのを面倒くさそうにしていたりすることもあります。

惰性で付き合うような男性とはすぐに別れ、新しい恋を探した方があなたのためになるかもしれませんね。

 

    「惰性で付き合っている男性が見せる態度や行動とは」への感想コメント一覧

  1. 1. あやな2018/05/10(木) 22:39

    惰性で付き合っている男性、という記事でしたが私自身「何でもいいよ」と言ってしまっていることが多いかもしれない…と反省しました。惰性で付き合っていると思われないように積極的になろうと思います。