一人が好きでも結婚した人の理由とは

最終更新日:2016年9月17日

元々、一人が好きだったけど色々な理由があって結婚をしたという方はとても多いです。

そういう方は、一体どういう理由で結婚を選択したのでしょうか。

ここでは、一人が好きだけど結婚をした人の理由についてご紹介します。

1.自分に合う、とてもいい彼氏を見つけたから

一人が好きだけど結婚をしたという方で一番多い理由が、自分に合うとてもいい彼氏を見つけたからという事です。

一人が好きで、一人で気楽に生きてきたけど、素敵な彼氏を見つけた事で「一人も楽しいけど、誰かと一緒に暮らすのも楽しいかも」と思うようになり、結婚を決意した人は多いです。

一人も確かにとても自由で楽しいですが、素敵な彼氏を見つけて一緒にいる事も同じくらい楽しいです。

ですので、今一人が好きという方も一度彼氏を作る事にチャレンジしてみる事をオススメします。

一人が好きな人の中には「私は誰かと一緒にいるのに向いていない」と思い込んでいる人もいます。

ですが、そう思っている方でも彼氏を見つける事で「今まで、誰かと一緒にいるなんて考えられないと思っていたけど、こういう生活も楽しくていいかも」と考えが変わったという方は多いです。

恋人がいる楽しさを知らないのはとてももったいないので、一人が好きという方も一度は恋人を見つけてみましょう。

一人がいいか、結婚をするのか、結論は一度素敵な恋人を作ってからでも遅くはないです。


2.ふと急激に寂しくなったから

今までずっと一人で平気だったという方も、周りが結婚をして子どもが生まれたという話を聞いたり、夜しんと静まり返った部屋に一人きりでいて、急激に寂しくなったという事はよくある事です。

一人でいると、他の人を気にしなくてもいいので確かに気楽です。

ですが、やはりずっと一人は寂しいと考えるようになり、恋人を作って結婚をする事でその寂しさが解消され幸せになったという方はとても多いです。

一人が好きという気持ちと、でも寂しいという気持ちが混在して悩んでいるという方が男女共に今増えています。

もし、今どちらの気持ちもあるなら、やはり相手を一度は見つけてみる事をオススメします。

特に同じ悩みを抱えている人同士なら、お互い一人の時間を作りつつ一緒の時間も作る事ができるので、ほどよい距離を保ちつつ楽しい結婚生活を続ける事ができます。

3.経済的理由で

結婚をする事で、経済的に楽になるからと一人が好きだけど結婚を選択する方もいます。

結婚をする事で家賃等を折半できるので経済的にかなり楽になったという方はとても多いです。

また、相手によっては相手の方が多く負担をしてくれるケースもあるので結婚をする事で経済的にかなり余裕ができ、心身ともにとても楽になったという方は多いです。

経済的理由で一人が好きだけど結婚を選択する場合、相手への感謝を常に忘れないようにする事が大事です。

そうしないと、結婚相手に「経済的理由だけで結婚をしたのでは?」と愛想を尽かされてしまう可能性があるからです。

相手にも感情があります。

いくら一人が好きだからといって愛の無い結婚だけはしないようにしましょう。

それは、相手も辛いですが何より最終的に自分が一番辛くなります。


4.一人でしていた事をニ人でできるようになる

一人が好きで、一人で今まで何もかもしていたけど、たまたま恋人ができて色々と二人でする事で効率がよくなったり、協力して色々する事を楽しさを知り結婚をする方もいます。

このタイプの一人が好きな人は、責任感が強く「誰かに頼るなんて迷惑をかけるからできない」と思っている事がおおいです。

それが、恋人ができて色々と二人でするようになった事で「誰かに頼る事がこんなに心強いと思わなかった。

それに頼れる人ができて心がとても楽になった」という声はとても多いです。

責任感が強すぎて一人を選んでいる事を自覚している人は、何もかも一人で背負うのをやめましょう。

あまりに一人で何もかも背負いすぎている方は、自分もですが見ている方もとても辛いです。

ですので、少し気になる、いいなと思う人が声をかけてくれたら「迷惑をかけるかも」と思わずに素直に頼るようにしましょう。

もちろん、ある程度は一人でできるようにならないとはいけないですが、何もかも一人でと思ってしまうと心身ともに大きなストレスになってしまいます。

誰かに、特に大好きな恋人に頼る事で絆が深まり、もっと仲良くなる事ができます。

そして、最終的に幸せな結婚をする事ができます。

一人が好きでも結婚する人は多い

一人が好きだけど結婚をした人の理由についてご紹介しました。

一人が好きだけど結婚を選択した人には上記のような理由が考えられます。

一人は、自由気ままで確かに楽しいです。

ですが、結婚をして好きな人と一緒に暮らすのもまたとても楽しいです。

ですので、今一人が好きだけど結婚をしようかどうしようか悩んでいる方は、上記を参考にこれから自分がどうしたいかを考え、後悔しない選択をして下さいね。