本当に優しい彼氏を見極める方法。彼の本性を見抜こう

最終更新日:2016年10月26日

付き合っている彼氏が、本当はどういう性格をしているのか、それはとても気にかかります。

自分にとってとても大切な存在だからこそ、彼のことをよく知っておきたいのです。

今好きな人が、本当に優しい彼氏なのかを見極める方法を知って、もっと素敵な恋愛をしてみましょう。


1.関係ない人にも優しい態度かをチェックしてみる

本当に優しい彼氏なのかを見極める方法で、自分以外の関係ない人にも優しい態度で接しているか、そこをチェックしてみるのがオススメです。

たまたま電車で乗り合わせた人など、無関係な人にも優しくすることができる人は、性格がよくて優しい人と言えるでしょう。

誰でも自分の好きな人に対しては、優しい態度で接しようとします。

ましてや自分の彼女に対しては、優しく良い性格であると思ってもらいたいので、いいところばかりみせようとするはずです。

しかし、まったく無関係の人に対しては、思わず本性が出てしまうことがあります。

電車の中で具合が悪い人がいる時、実は冷たい性格だったり卑怯なところがある人は、きっと見て見ぬふりをするでしょう。

逆に親身になって助けてあげようとする人は、心根が優しいところがある人です。

街中ですれ違うような人にも優しい態度で接することができる人は、本当に心が優しい人です。

自分の彼氏が本当に優しい人なのか気になったら、関係ない人への態度をチェックしてみることをオススメします。


2.言っていることと行動が一致しているかを見てみる

本当に優しい彼氏なのか、それを見極める方法に、言っていることと行動が一致しているかを見てみましょう。

本当に優しい彼氏は、言葉と態度に嘘はありません。

彼女を悲しませないように、真摯な態度で接してくるからです。

彼女に嫌われないように、口先だけいいことを言う彼氏は山ほどいます。

そういう彼氏は彼女のご機嫌を取りたいだけで、本当に優しい人ではありません。

言葉では「君が大切」と言いながら、実際には彼女のことを振り回してしまうような男性は、本気で彼女のことを考えていないのです。

その場だけいい雰囲気であればいいと、心のどこかで考えているので、言葉と行動が一致しないのでしょう。

本当に優しい彼氏は、できないことは「できない」ときちんと言うはずです。

下手に喜ばせて、あとで彼女をがっかりさせたくないからです。

そういう彼氏は誠実であり、本当の優しさを持っている人と言えるでしょう。

この人、本当は優しい人なのかなそう不安に思ったら、彼氏の言っていることと行動が一致しているかを考えてみましょう。

あまりに食い違いがあるようなら、それは表面上だけうまくいけばいいと思っている彼氏かもしれません。

優しい彼氏は、彼女を悲しませないように、言葉と行動を一致させていることでしょう。


3.自分の都合を優先していないかで判断する

本当に優しい彼氏なのか、それを見極める方法の一つに、彼氏が自分の都合を優先していないかで判断してみましょう。

本当に優しい人なら、自分ばかりでなく、相手の都合も考えてくれるからです。

彼氏の普段の様子を見て、自分のことばかり優先していないか、それをチェックしてみましょう。

例えばデートの約束をする時、いつも自分の都合のいい日にしようとしたり、待ち合わせも自分が出かけやすい場所ばかり選んでいないか、見てみるのです。

彼女のことが好きで、本当に優しい性格なら、きっと彼女の都合を尊重してくれるはずです。

また、できるだけ彼女に負担がかからないように、待ち合わせの場所も彼女がいきやすいところにしようとしてくれるでしょう。

彼女以外の人に対しても、自分の都合を押し付けていないか、ちょっと気にかけてみましょう。

レストランで注文する際、店員に無理を言っていたりしていないか、また職場が同じなら、自分の都合で人を振り回していないか、よく見てみるのです。

自分の都合を優先する人なら、残念ですが心根がいいとは言えません。

逆に自分以外の人の都合を大切にする人は、いつまでも付き合っていきたいと思える、本当に優しい人です。

きっと誰でもつい自分を優先してしまいがちです。

そこをぐっとこらえて、周りの人の都合を大切にすることができる人は、本当に優しい彼氏であることでしょう。


4.彼の親しい人に対する接し方で見極める

本当に優しい彼氏かどうかを見極めるためには、彼の親しい人に対する接し方を見てみましょう。

自分よりも長い付き合いの友人や、家族に対する接し方を見てみれば、彼氏が優しい人かどうかが分かるはずです。

まだ付き合い始めて日が浅いうちは、彼氏も気を張っていて、彼女であるあなたに対して親切にふるまおうとするはずです。

しかし、人によっては付き合いが長くなればなるほど、ぞんざいなところが出てきたりします。

そうなってから「この人は優しくない人だった」と分かっても困ってしまいます。

本当に優しい人かを見極めるには、自分よりももっと長く付き合っている友人や家族への接し方を見てみるのがオススメです。

長い付き合いの友人や、親しい家族にも優しく思いやりのある態度で接する人なら、きっとあなたに対しても同じように振る舞うはずです。

そういう彼氏は、人を尊重することを心得ている、優しく性格の良い彼氏です。

彼が本当に優しいのかを見極めよう

本当に優しい彼氏かどうか、それは彼女にとってとても重要なポイントです。

人に対して優しい人は、一緒にいて気持ちが楽になりますし、素敵な時間が過ごせるからです。

相手の本性を知るのは、そう難しいことではありません。

普段のちょっとした態度を見落とさないようにして、彼が本当に優しい人かどうかを見極めるようにしてみましょう。