ホストにハマる友達を説得し変える方法とは

最終更新日:2017年10月5日

友達がホストにハマっていたら、とても心配になってしまいます。

この先友達がどうなってしまうんだろうと、気が気でないはずです。

ホストにハマる友達を説得する方法を知っていれば、大切な人を救い出すことができるかもしれないのです。

1.いったい「今まで使ったか」を冷静に計算してみる

ホストにハマる友達を説得する方法、それは今まで一体いくらホストに使ったのか、その金額を冷静に計算してみることです。

友達と一緒に今までつぎ込んだお金を全て合わせてみることで、友達は「まずい」と思うかもしれません。

ホストにハマッてしまうと、お金を湯水のように使ってしまったりします。

月に何万円どころではなく、最悪の場合は何十万円も使っていたりして、後から青ざめてしまったりします。

ホストに夢中の友達は、実は心の中では「このままではすべて貯金を使い切ってしまう」ということが分かっていて、不安感を持っています。

しかしホストが大好きで、どうしてもストップすることができないので、あえて今まで使った金額には目を向けないようにしています。

ホストに入れ込んでお金を使い果たしたその事実を認めるのは、精神的にもとてもしんどいことです。

しかしそういう現実をしっかりと見つめることができれば、ホストに夢中になっている目を覚ますことができるようになります。

友達一人ではとても無理かもしれませんが、一緒にその厳しい現実に目を向けてあげれば、その友達はきっとホストにハマッている状態から抜け出すことができるでしょう。

2.ホストの愛情は「仕事」でやっているということを理解させる

ホストにハマる友達を説得する方法として、そのホストの愛情は「仕事」であるということを理解させるようにしましょう。

ホストはあくまでお金目当てで友達に優しくしていると伝えて、それは愛情ではないということを認識させることが大切な一歩となるでしょう。

ホストにハマる友達は、きっとホストが優しかったり「かわいいね」とか「愛しているよ」というセリフを言ってくれるのが嬉しいのでしょう。

もしかしたらその友達は、寂しい気持ちを抱えていたり、心に辛いものを隠していることも考えられます。

それをホストの甘い言葉でごまかしています。

ただ、いくらホストが優しくても、それは友達がホストにお金を使ってくれるからです。

お金が無くなったら、きっとホストは友達に対して振り向いてもくれないはずです。

そのホストの言葉は、実はすべて虚飾に彩られていて、そのままでいたら友達はもっと傷つくことになるはずです。

「苦しいかもしれないけれど、それは本当の愛情ではないんだよ」ということ、そして「もっと自分を大切にしてほしい」ということを伝え続けていけば、友達も勇気を出してホストが良いをやめるきっかけをつかめるはずです。

友達自身も、本当は「ホストは愛情なんて持っていない」という事実を知っていて、それでもその表面だけの優しさにすがっているだけかもしれないのです。

3.「ホスト通いを周囲に話せるか」どうかを二人で話してみる

ホストにハマる友達を説得する方法で「ホスト通いを周囲に話せるか」ということを、二人で話してみるようにしましょう。

人に話せないようなことは、やっぱり心に負担となっているはずです。

そのことを認識することで、ホストに入れあげている気持ちを落ち着かせることができるはずです。

ホストに通うということを聞いて「それはいいね」と言ってくれる人はあまりいません。

むしろ、顔をしかめる人も多く、人間性や日々の生活、そして金遣いを心配されてしまうかもしれません。

ホストにハマるということは、男性がキャバクラのホステスに夢中になるというのと同じような意味となります。

そういうことを二人で話してみることで、周りに与えているインパクトを知って、ホストにハマッている今の状況を変えていこうと思えるようになるはずです。

最初は「私のことはほっておいて」とか「周りに理解されなくていい」と、拒絶するような言葉を口にしてくるかもしれません。

しかし、根気よくそのいめーjの悪さを伝え続けていくことで、だんだんと彼女の心境を変えていくことができるでしょう。

4.「あなたのことを大切に思っている」というメッセージを伝える

ホストにハマる友達を説得する方法で大切なのは「あなたのことを大切に思っている」というメッセージを送ることです。

ホストに夢中になっているのなら、ぜひ「他に一緒に楽しむことを見つけてみよう」と言ってみましょう。

ホストにハマッてしまうのは、心にどこか空虚なものを抱えているからです。

その心の隙間をホストにハマることで埋めようとしています。

そういう友達には、一緒に付き添ってあげて、彼女の言葉に耳を傾けてあげることです。

そうして、ホスト以外で楽しい時間を見つける手助けをしてあげれば、きっと友達はホストにハマッている状況から抜け出せるはずです。

ホストは友達のことを、心の底から大切に思っているわけではありません。

友達もうすうすはそのことを分かっているのですが、他に信頼できるものがないので、ホストにすがっているのです。

「他にもっと心配している人がいてくれる」というのが伝われば、きっと友達はホストとはお別れすることができるようになるでしょう。

ホストにハマる友達を変えよう

ホストにハマる友達は、周りで見ているだけで心配になってしまいます。

彼女が破滅したりしないように、できるだけ早い段階でホスト通いをやめてもらいたいものです。

ホストに夢中になっている友達の目を覚ますのはとても大変ですが、それでも繰り返し伝え続けていくことで、きっとこちらの言葉に耳を傾けてくれることでしょう。