ダメ男を好きになる心理4つ

最終更新日:2015年9月27日

浮気・甲斐性なし・暴力・モラハラといったようなダメ男となぜだか付き合ってしまうという女性は周りにいませんか?特に自律している女性ほどダメ男ばかりと付き合ったり…。

最近はテレビでも「ヒモ」をしている男性たちがフューチャーされたりしていてそういった男性が多いことがわかりますね。

いったい、女性たちはどんな原因や心理でダメ男を好きになってしまうのでしょうか。

今回はダメ男を好きになってしまう心理をご紹介します。

1.自分にはないものに惹かれている

自分の持っていないものを魅力的に感じてしまうのは誰しものがあることですね。

例えば、外国人の茶色い髪の毛に憧れたり、細い男性がふくよかな女性を好きになったりするように、自立していて経済力のある女性が甲斐性のないヒモのようなダメ男を好きになってしまうということがあるのです。

最近、人気が急上昇している元AKB48の女社長の旦那さんは仕事をせず自らを「ヒモ」と自称してTVなどに出ていますね。

経済力のある女性は、経済力のない男性を養うのに抵抗はないようです。

このように「ヒモ」と呼ばれる男性たちは仕事をしない・経済力がない代わりにさまざまな利点を持っています。

例えば、家事が上手にできるということです。

経済力のあるキャリアウーマンな女性は家事や料理などに割く時間がなくて外食が多くなったりしがちです。

そんなときに彼氏が掃除や洗濯、毎日おいしい料理を作ってくれているのなら、甲斐性があるよりも嬉しいのかもしれません。

このように、普通多くの女性が男性に経済力や甲斐性などを求めるのに対して、経済力のあるキャリアウーマンな女性は仕事を続けていきたいため、家庭に入って男性に養ってもらおうとは考えないのかもしれません。

そういった女性たちは男性に「主婦」感を求めるのかもしれませんね。

一見、主婦感のある男性は甲斐性がないのでヒモ・ダメ男に見えがちですが、相手の女性に取ってはこの上ない理想の男性なのかもしれません。


2.自分に酔っている

悲劇のヒロイン症候群な女性を見たことはあるでしょう。

自分が傷ついたり可哀想なことに自己陶酔してしまっているのです。

そのため、そういった人は「ダメ男」に引っかかりやすい傾向にあるようです。

この場合のダメ男は、浮気・暴力などの女性に危害を加えるようなタイプが多く、前項でご紹介したヒモ男とは違って女性に取ってのメリットはほとんどありません。

ただ、そういった女性は「酷い彼に振り回される私」に酔っているだけであって、その男性のことを本当に好きでいるのかはわかりません。

さらには、そういった女性にダメ男は強く出てきますし、都合よく扱われてしまうので危険ばかりが付きまといます。

DVやストーカー、リベンジポルノなどの犯罪に巻き込まれてしまうことも…。

ですから、ダメ男とばかり付き合っている女性はダメ男が好きでダメ男を選んでいるのではなく「ダメ男に振り回されて可哀想な私」「ダメ男に尽くして報われない恋をしている私」が好きな女の人の悲劇のヒロイン心理からくるものなのかもしれませんね。


3.母性本能

女性であれば誰しも母性本能を持っていると考えられています。

母性本能とは自分より弱いものを守ろうとしたり、養ってあげようとしたり…つまりはダメ男に甘えられるとついつい「仕方ないなぁ」と世話をしてあげてしまうのです。

ダメ男というのは仕事が続かなかったり意外と打たれ弱かったりして女性にふと「弱さ」を見せてきます。

そうすると、女性は「私が世話してあげないと彼は生きていけない」と母性本能からの責任感を覚えてダメ男から離れられなくなってしまいます。

DVをされている女性にもよく見られるストックホルム症候群などにかかっている可能性もあり、ダメ男がダメであればダメになるほどその絆は強くなってしまうのです。

特に、母性本能は年下のダメ男に言い寄られてしまうと出てしまうことが多いようで、仕事のバリバリできる大人の女性が多いのかもしれませんね。


4.性格のいい女性

普通、男性が甲斐性がなかったり借金をしていたりモラハラなどをしてくる場合は嫌になって別れたり、そういった噂のある男性とは付き合わないのが常識ですが、ダメ男に引っかかりやすい女性というのは「優しい・人のいい女性」のことがあるようです。

ダメ男というのは見てくれや第一印象は良く、女性をうまくだまして手中に引き込みます。

なので人を疑う事の知らない女性や陰口や噂などを信じない女性はこういったダメ男に引っかかりやすく、さらには付き合った後もダメ男のありえない行動も「仕方ない」と嘘を信じ優しく許してしまうのです。

ダメ男に引っかからないように気をつけよう

以上ダメ男を好きになってしまう心理を4つご紹介しました。

ダメ男を好きになってしまう女性の心理はそれぞれ多くあるようですが、ダメ男は女性にあまりいい影響を与えないですし、犯罪に巻き込まれる可能性もありますので当てはまる場合は気をつけましょう。