ハウスクリーニングは何をしてくれるの?ハウスクリーニングで家をピカピカにしよう

家事最終更新日:2018年1月19日

ハウスクリーニングは家の掃除をしてくれるみたいだけれど、どんなところを掃除してくれるのか分かっていない人もいるでしょう。

今回は、ハウスクリーニングはどんなところを掃除してくれるのかをご紹介します。

1.エアコンの掃除

ハウスクリーニングでは、エアコンの掃除をしてくれます。

エアコンは夏と冬に毎日使っている家庭も多いことでしょう。

埃が溜まりやすいため、定期的な掃除が必要ですが、各部屋にエアコンがあるとなかなか掃除をするのも大変ですよね。

また機械が苦手で、エアコンを分解してしまうと元通りに戻す自信がない、エアコンが壊れないか心配、という人もいるでしょう。

ハウスクリーニングはプロが、手際よくエアコンを掃除してくれます。

専用の道具を使って掃除をしてもらえるため、エアコンが除菌されカビなども除去してもらえるのです。

エアコンがキレイになると、エアコンの汚れから発生していた嫌な臭いも改善できるはずです。

エアコン掃除を怠っている家庭は是非利用してみたいですね。

2.浴室の掃除

ハウスクリーニングでは、浴室の掃除もしてくれます。

「浴室なら毎日掃除している」という人も多いでしょう。

けれど大抵の場合洗剤を使い洗い、タオルなどを使って浴室を乾かす程度の掃除を続けている人がほとんどでしょう。

時間がない場合は、湯船の垢やぬめりをお湯で落とすだけの人もいるかもしれません。

ハウスクリーニングを利用して浴槽を掃除すると、タイルや鏡に発生してしまったカビなど細かい汚れもキレイにしてもらうことができます。

また排水溝や天井など普段は掃除しない部分も掃除してくれるので、浴室がピカピカになり、快適にお風呂に入れるようになります。

大掃除の際にハウスクリーニングを使い、浴室をキレイにしてもらえれば、面倒くさい水回りの掃除が一つ減りますね。

3.キッチンの掃除

ハウスクリーニングでは、キッチンの掃除もお願いできます。

キッチンは小さなキッチンでも大きなキッチンでも掃除する場所が多く、忙しいとなかなか掃除ができず大変ですよね。

ハウスクリーニングではコンロの掃除やキッチンのタイルの掃除など、キッチン全体をキレイにしてもらうことができます。

細かい油汚れなどは洗剤を使っても落ちないこともありますが、プロが専用の機器を使って掃除してくれるので、あっという間にキレイになります。

長年掃除をしていなかった人や、来客があるからとことんキッチンをキレイにしておきたい人などは、ハウスクリーニングを利用するといいかもしれませんね。

4.床の掃除

ハウスクリーニングでは床の掃除をしてもらうこともできます。

床掃除は掃除機やモップなどを使い、定期的にやっている人も多いでしょう。

けれどペットがいたり、小さな子供がいたりすると、目に見える場所だけ毎日掃除機をかけ、細かなところはあまり掃除をしない、という人もいるでしょう。

またフローリングにワックスをかけたいけれど、それもかけられない人もいるでしょう。

ハウスクリーニングの床掃除は、細かい箇所までキレイにし、その上、フローリングにはワックスをかけてもらうことができます。

もちろん床が傷つかないように掃除してもらえるので安心ですよね。

一度床をしっかりキレイにしたい、という人にオススメです。

5.換気扇の掃除

ハウスクリーニングでは、換気扇の掃除もしてくれます。

換気扇はキッチンなどにある人がほとんどだと思いますが、掃除をするのが面倒ですよね。

また高い場所にあるため、なかなか危なっかしく掃除ができない、という人もいるでしょう。

ハウスクリーニングにお願いすれば、換気扇を掃除してもらえ、嫌な臭いから長年の汚れまでキレイにしてもらうことができます。

換気扇がキレイになると喚起の効果も上がり、使うたびに快適に部屋の喚起ができるはずです。

安全に掃除してもらい、部屋全体をキレイに保つためにも、換気扇の掃除はハウスクリーニングに定期的にお願いしたいものですね。

6.ベランダや庭など外の掃除

ハウスクリーニングでは、ベランダや庭などの外の掃除もしてもらうことができます。

普段からベランダが物置になっている、庭があるのにまったく手入れができていない、という人もいるでしょう。

気づかないうちに雨水が溜まり、蚊が発生しやすくなっていたり、カビが生えていたりする原因にもなりかねません。

そんななかなか普段はキレイにできない外の掃除をハウスクリーニングではしてもらえるのです。

家の外壁やコケなども除去してもらえるので、家の外観も今までよりもキレイになるはずです。

また専用の器具を使って掃除してもらえるので、スムーズだし安全で嬉しいですよね。

家の外の掃除がなかなかできていない人はハウスクリーニングを使用してみると良いでしょう。

ハウスクリーニングをお願いしてみよう

ハウスクリーニングではエアコンや換気扇など普段あまり掃除しないところを掃除してもらうことができます。

また浴室やキッチンなど掃除する部分が多い場所もキレイにしてくれるので実用的ですね。

自分では掃除できないところがあったり、掃除するのが面倒くさかったりする場合にはハウスクリーニングを利用すると良いでしょう。

 

    「ハウスクリーニングは何をしてくれるの?ハウスクリーニングで家をピカピカにしよう」への感想コメント一覧

  1. 1. ちい2018/04/30(月) 17:45

    大掃除のタイミングや、来客のタイミングにハウスクリーニングを頼むのも良いですね!引っ越しのタイミングに利用するサービスだと思い込んでいたので、時間がない・とれない中の徹底的なお掃除をしたい場合に、利用を検討してみようと思います。

  2. 2. きゃらぶき2018/05/11(金) 22:21

    水回りなどは毎日掃除をしていても汚れが気になります。年に数回程度ハウスクリーニングを頼むと良いかもと思いました。プロに頼めば長く綺麗に使えそうです。

  3. 3. はな2018/05/14(月) 23:27

    エアコンは自分で掃除出来るのは見える部分だけなので、内部も掃除したいなと思いつつ放ったらかしです。お金が掛かっても、プロの使う道具や洗剤も違うだろうし、何より綺麗になったら気持ちいいし、やっぱりプロにお願いしようと思いました。

この記事への感想を書く