お金をかけないでできる趣味7つ

最終更新日:2017年11月13日

仕事ばかりの人生では、豊かな感性が備わりにくいものです。

また仕事を引退した後にすることが無いなんてことのないように、趣味のひとつも持っておきたいものです。

けれどもそんなお金は無いし、と思う人にはお金がかからない趣味をご紹介します。

1.読書

趣味と実用を兼ねる最大の楽しみと言えます。

図書館で本を借りればお金はかかりませんし、割と新しい本や雑誌を借りることができます。

読書で得られるのは広い視野です。

これまで見たことも聞いたこともないような世界を知ることができます。

また色んな人が経験したことを疑似体験できる楽しさもあります。

さらに様々なモノの考え方に触れることで、視野も大きく広がることになるでしょう。

ちょっとしたすき間時間を使って本は読めるので、趣味としては申し分ありません。

2.塗り絵

実は大人の塗り絵が注目されているのをご存じでしょうか。

これは単なる趣味の域を超えて、アートセラピー効果があるためと言われます。

日頃の疲れやストレスを解消できるので、忙しい人ほど時間を割いて無心に取り組んでいます。

材料もそれほどお金はかかりませんし、本もそれほど高い価格ではありません。

絵心のないと思う人は最初は上手く塗ることができないようですが、次第に上達することに楽しさを覚えるようです。

これで気分もすっかりリラックスできるので、仕事にも邁進することができそうです。

3.プログラミング

学校でも必須科目となったプログラミングですが、その奥深さを知るとのめり込むことでしょう。

モノを作ることは興味あるけど、芸術は得意ではないし、という人にオススメです。

自分の手でモノを作り出す楽しさを味わうことができます。

またプログラミングは論理的思考を鍛えることになるので、普段の業務にも何らかの役に立つものです。

うまく動作しない場合にはどこに問題があるのか、どのように解決すればよいのかを探し出す必要があります。

これは仕事での課題発見と解決のスキルを高めることにつながります。

読書同様に、趣味と実益を兼ねることができるというわけです。

プログラミング環境もお金をかけずに手に入れることができますし、勉強のための教材も無料で手に入れることができます。

4.パズル

同じ頭を使う趣味として、誰でも手軽に始めることができるのがパズルです。

クロスワードやナンプレなど色んな種類がありますし、問題はネットから簡単にダウンロードできます。

また懸賞のついたものに応募することもできるので、商品を獲得する楽しさも味わえます。

さらに上級者になれば、パズルを作成することで収入を得ているケースも見られます。

パズルもちょっとした空き時間に楽しめるので、簡単に始めることができます。

5.写真撮影

スマホのカメラ機能がかなり向上していることで、本格的な写真撮影も楽しめるようになってきています。

インスタなどで手軽に撮影することはあるでしょうが、本格的に撮影技術を学ぶというのも良いかもしれません。

もちろん最初はスマホを使うので、お金はかかりません。

テクニックを身に付けることで、構図や光の使い方など凝った写真を撮影できるようになると楽しいものです。

それをネットで公開することで、反響を得る楽しみもあります。

さらにアルバムの作成も始めると、結構凝るようになります。

年齢に関係なくいつまでも楽しめる趣味のひとつとして人気があるので、今のうちに始めてみるのも良いかもしれません。

6.パッチワーク

世界中に愛好家がいることでも有名な趣味です。

コースターやティッシュケースなど実用性のあるものを作ることで、生活に役立つものを生み出すこともできます。

さらにネットで販売することで、お小遣い稼ぎにもなるメリットもあります。

パッチワークの他に羊毛フェルトも人気があります。

ネット販売でも定番の人気商品ですし、腕を磨くことでデザイナーとしてデビューすることも夢ではありません。

7.ランニング

体を動かすことが苦でなければ、ランニングはお金をかけずに自分自身に磨きをかけられるオススメの趣味です。

やはり普段のストレス解消になりますし、心身を鍛えるための時間を確保することができます。

一人で黙々と取り組むスポーツは、自分自身との対話ができるものです。

普段は考えることがないようなことが頭に浮かぶものですし、それが仕事にも活かされるようになります。

走るのがきついという場合には、ウォーキングでも良いでしょう。

外の景色に目を向けながら歩いていると、発想力も高まります。

お金をかけないでできる趣味は沢山ある

お金をかけずに楽しめる趣味は実に多いものです。

この他にもまだたくさんありますが、人によって異なる興味に合わせたものを選ぶことができます。

また普段のストレスを解消したり、知的好奇心を満たすものから仕事に役立つような実用を兼ねたものまであります。

人生をより豊かなものにするために、何かはじめてみてはいかがでしょうか。