自分の世界観を広げる方法とは?新しい世界を知ろう

日々の生活最終更新日:2018年1月24日

毎日退屈していたり、自分の価値観の狭さを感じていたりすると、自分の世界観を広げたい、そう思いますよね。

けれどどうしたら世界観が広がるのか、分からない人もいるでしょう。

今回は、自分の世界観を広げる方法をご紹介します。

恋人を作る

自分の世界観を広げる方法は、恋人を作ることです。

普段一人で暮らしていたり、同じ友人とばかりつるんでいたりすると、世界観はなかなか広がりません。

違う世界観を知りたいのであれば恋人を作り、できる限りたくさん恋人と過ごしてみましょう。

ライフスタイル、考え方、育った環境、恋愛経験などをお互いに知ることで「こんな風に生きてきたんだ。

すごいな」と思える部分がたくさん出てくるはずです。

また恋人が一生懸命やっている仕事や趣味がどんなものなのか知ることも新しい世界観を見ることになります。

恋人であれば他人ではないので、疑問があれば聞きやすいし、話にも興味を持ちやすいのでオススメです。

新しい趣味に挑戦する

自分の世界観を広げる方法は、新しい趣味に挑戦することです。

今までも趣味を楽しんできた、という人はいるでしょう。

けれど何年も同じ趣味を楽しみ、しかも同じ仲間とその世界を共有しているだけだと、小さな世界しか分からないものです。

新しい趣味に挑戦すれば、別の場所へいき、良く知らない仲間と楽しむことになります。

また趣味によっては一人でできても、しばらくは教室に通うことが必要な場合もありますよね。

新しい趣味に挑戦すると、こんな世界があったんだ、と感動できたり、驚いたり、世界観はぐっと広がるはずです。

今までまったく挑戦したことのない趣味を始めてみるとよいかもしれませんね。

長期間海外にいく

自分の世界観を広げる方法は、長期間海外にいくことです。

旅行にいくとしても週末を使うと、あまり長く滞在できなかったり、1週間旅行に行ってもツアーで参加したため、なかなかゆっくり観光できなかったりし、結局世界観が変わらなかったということもあるでしょう。

世界観を広げたいのであれば、思い切って長期間、海外に行ってみましょう。

旅行でも留学でも出張でも良いでしょう。

言語、生活、食べ物、空気、すべてが変わることで新しい世界が見えてくるものです。

刺激を受け、あなたの考え方もまったく違ったものへ変わるかもしれませんね。

自分の興味がある国や物を調べ、思い切って海外旅行に行ってみましょう。

転職する

自分の世界観を広げる方法は、転職することです。

大人になると、仕事に多くの時間を使い、帰宅しても家事と食事を済まし、寝るだけ、という人もいるでしょう。

なかなか世界観を広げることはできず、ずっとあと何年も同じような生活をすると思うとちょっと嫌気がさしてしまうはずです。

世界観を広げたいのであれば、今の仕事をやめ、転職しましょう。

オフィスの場所、仕事内容、同僚、職種などが変わると、仕事をしていても見える世界はだいぶ変わってきます。

また今までよりもやりがいを持てたり、夢が持てたりと自分の人生への考え方も変わるものです。

転職は勇気がいることですが、自分のためと思ってやってみると良いでしょう。

学校に通う

自分の世界観を広げる方法は学校に通うことです。

もう大学まで卒業したから、学ぶことは終わりだ、そう思っている人もいるかもしれません。

けれど学ぶ意欲がなくなってしまうと、世界観は広がっていかないものです。

もういい大人だとしても、新しい分野や専門知識のために学校に通ってみましょう。

資格を取得するためでも良いでしょう。

学校に通うことで新しいことを知り、学校の仲間や教師と出会うことで世界観は広がるはずです。

今まで学んだことのない言語や分野に挑戦してみると、驚きも大きく、世界観を一気に広げることができるかもしれませんね。

今後の仕事や生活でのアイディアにもなるかもしれません。

あまり関わったことのないグループと交際してみる

自分の世界観を広げる方法は、あまり関わったことのないグループと交際してみることです。

学生時代は出会いも多かったのに、大人になるとほとんど人と出会わなくなった、という人もいるでしょう。

仕事の同業者や友人の知り合いなどと知り合っても、なかなか違う世界の人とは出会わないものですよね。

世界観を広げるためには、今まで関わったことのない人と意識的に交際するようにしましょう。

ボランティアをする、様々な世代が参加するコミュニティーサークルに参加してみるなど、挑戦したことのない活動をしてみると良いでしょう。

他の人の世界観に驚かされることが多いはずです。

自分の世界観を広げよう

自分の世界観を広げる方法は、恋人を作ったり、新しい趣味に挑戦したりすることです。

他にも転職や学校に通うことで新しい世界がみえてくることも多いものです。

また海外に行ったり、関わったことがない人たちと交際したりすることも、今まで知らなかった世界を知ることになるはずです。

自分の世界観が広がれば、もっと人生が楽しくなりそうですね。

 

    「自分の世界観を広げる方法とは?新しい世界を知ろう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く