せっかくオシャレをしていても、誰かに「その服変だよ」と言われたら、やっぱりショックですよね。
どうしてそういうこと言うんだろうと、悲しい気持ちになってしまいます。
では、どうして人の服装にケチをつけてくるのでしょうか。
そういう人の、心の中にある心理や性格についてご紹介します。
ケチをつけてくる人の心理や性格には「負けたくない」という気持ちがある
わざわざ人の服にケチをつけてくる人の心理や性格には「負けたくない」という気持ちが潜んでいることがあります。
自分以外の人が素敵なファッションをしている時、何となく自分の方がオシャレでないような気がしてしまい、負けたくないという気持ちが出てしまいます。
本当は、ケチをつけた人の服装のことを、ちょっと素敵だなと思っていたりします。
しかし、それを素直に口に出してしまうと、自分の方が「格好悪い」「ダサい」ということを認めてしまうような気になります。
誰も比べていないのに、自分の心の中で勝手に対抗心が生まれてしまい、つい相手をけなしたくなってしまいます。
「その服、イマイチだと思うよ」と、わざわざケチをつけてくる人は、もしかしたら心の中では「その服素敵」と思っているかもしれません。
しかし、相手に負けたくないという気持ちがあるので、ついけなしてしまいます。
自分はファッションセンスが良いと思い込んでいる
人の服装にケチつけてくる人の心理や性格に、自分の方がファッションセンスが良いと思い込んでいるというものがあります。
オシャレに対して自信がある人は、つい人の服装に対して一言言ってしまいます。
「これとこのアイテムの組み合わせは良くない」とか「この色はあなたに似合わない」という風に、ファッションに対して具体的にケチをつけてくるのは、自分のファッションセンスに自信を持っているからです。
そして人の服装について、ついあれこれ言いたくなってしまいます。
本人は「アドバイス」しているつもりかもしれませんが、決して相手を褒めることがなく、聞いている方は気分が良いとはいえません。
また、ケチつけてくる人が本当にセンスが良いかというと、必ずしもそうではありません。
自分だけがファッションセンスが優れていると思っているだけで実際はそうでもなかったりすることもあります。
人の服装に対してケチつけてくる人は、自分はファッションセンスが良いのだから、アドバイスしてあげようという心理があります。
それが余計なことであるとは、本人は全く気が付いていないのです。
性格がネガティブで褒めることができない
人の服にケチつける人の心理や性格に、考え方がマイナス思考で、いつもネガティブに物事を受け止めるというのがあります。
せっかく誰かがオシャレをしていても、つい悪い方に考えてしまいます。
相手が素敵な服を着ていても、ついその服に対してケチをつけてしまうのは、悪いところばかり目につくからです。
キレイな色を着ていたら「派手だ」と言い、ワンピースを着ていたら「今日のお出掛けにマッチしていない」という風に、常に悪い方向へ考えてしまいます。
そういう人は、どんなに素敵でTPOに合うファッションをしていても、どのみち悪くしか言わないので、相手の言うことは適当にスルーする方がストレスが溜まりません。
また、ファッションだけでなく、他のことに対しても何かにつけてケチをつけてしまうので、性格がネガティブな人だということがすぐに分かるでしょう。
性格がネガティブな人は、人に対して褒めたりすることが出来なかったりします。
せっかくの服装にケチをつけられても、あまり気にしないようにしましょう。
もしかして「親しい」と思われているかもしれない
もしいつもあなたの服装にケチつけてくる人がいたら、その人はあなたに対して「親しい人間」のつもりでいるのかもしれません。
人の服装にケチつけるのは、普通は他人だったらNGな言動です。
しかし、親しい関係なら気安さもあって、つい本音を言ってしまうのかもしれないのです。
仲の良い友人や家族なら、相手の為を考えて、着ている服のコメントをすることもあります。
「こうしたほうがもっと素敵になるよ」とか「その服は今日の天気に合わないよ」という風に、アドバイスしようとします。
他の人の服装にはケチつけないのに、あなたのファッションにだけあれこれ言ってくるなら、相手はあなたに対して親しみを感じているのかもしれません。
そういう気持ちがついつい出てしまい、余計な口出しをしてしまいます。
普段仲良くしている人や、お世話になっている人なら、相手はあなたに対して心理的に親しみを覚えているのかもしれませんね。
だからこそ、ついファッションのアドバイスをしてしまい、それが結果的に「ケチをつける」ということになってしまっているのです。
人の服装にケチつける人の心理や性格を知ろう
人の服装にケチつける人の心理や性格には、実は色々な気持ちがあります。
悪気がない場合もありますが、言われる方は決して嬉しい気持ちにはなりません。
そういう人の発言は、適度に聞き流すようにしてしまうのが、一番の対策となるはずです。
聞いていると疲れるので、あまり気にせず、スルーしてしまうようにするのがいいでしょう。
「人の服装にケチつける人の心理や性格とは?なぜ友人や知人のファッションをけなすのか」への感想コメント一覧
大学にそういう女いたわ
30過ぎてまだ独身実家だわ
人の好みにケチつける人は
自己低下が多い
人は人なのに
残念な人
服装にケチつける人、やっかんでることもあるのね(‘◇’)ゞ
残念な人
職場にいた大デブがいちいち私の服装にケチつけてきた。その人は決してお洒落でセンスがあるとは見えなかったし太ってるコンプから、その人は何時も地味で年齢より上のオバサン服ばかり着ていた。好きな服が着られない妬みで意地悪いこと言うのか・・・
元友人は、よく私の服装にケチをつけてきました。
その人も特におしゃれではないのに、何でけなしてくるのか不思議だったけど、ネガティブで褒めることができないというのは当たっていますね。
周りにいます。
私が持っているものや着ている服にいちいち口出ししてきます。
余計なお世話だし、自分が気に入っているものにまで言われると
ただただ腹立たしいです。
その人がおしゃれかというとそんなことはありません。
(40代なのに10代の娘の服を着ています。)
服装がいまいちな人に限って、他人の服装をああだこうだ言う。
あと、上品なものを知らない場合も多い。
貧乏人がおしゃれとか
日本人はバカが多い
ファッション誌に躍らされてるだけなのにw
私が着てる物に対して、さっき見かけた~!
どこどこで売ってた「ほら○○さんが今はいてるズボンがあそこにある!笑」
今日着ているコートから上下、挙げ句の果てには先日履いていたスカートもさっきあったよ~。まで言われた…笑えない。
ある日は、高校のころそんなの持ってたわぁ!
ファッションは巡るんだね!
他の人のファッションは誉めるのに、私の服装には上記のような言い方をしてくる。
…誰かこの人を黙らせて欲しい。
髪型を変えてから、その髪型に合わないといわれます。親しいと思われてるが正解かと思いました。思わせてしまっているのか?私が。お洒落な人に言われたいです。具体的なアドバイスできないのに言うだけ言うのやめてほしい。。。
会社の人で特にオシャレでもない人と、オシャレは好きだけど私と全く系統が逆の方が色々言ってきますね。ただそれぞれの好みが違うだけなのに。その人達は人の事褒めるのは苦手ですね、マイナスな面しか見えません。
性別年齢に関係無く劣等感の塊で脳足りん老害or阿呆キョロ充orDQNが多あお人を好きになる資格も生きてる資格も無いし人様のファッションを貶す極悪非道変質者たちはさっさと北朝鮮にでも移り住んでほしい。
世が世なら潔く自刃してほしいくらい恥さらし
貧乏人だから貶すなんて考えの人間も年齢性別に関係無く生きてる資格の無い頭おかしいクズ人間
金持ちがみんなかっこいいとかほざく奴は男女関係無くマウンティングゴリラ、東京の都会、大阪の大きな町にとくに多くせいそくしてるマウンティングしなきゃ死んでしまうマウンティングしなきゃ自我を保てない脆弱で哀れな残念ゴリラ
きちんと他人様のファッション、持ち物を褒めるし何なら褒め殺しするくらいに褒める心の底から照れたりしたらやめとく
突然ですみませんが
共感します
友達にそうゆう人がいて,めちゃ傷ついた。
しかもその人,その色の組み合わせは合わないとか言ってくるくせに自分は,堂々と着てる。
他の人のファッションにだけぐち言って,自分の服はおかしくても何も思わないってどうゆうことなのか。
意味がわからない。
こういうこと平気で他人に言える人は、社会というものをわかっていない未熟者。
因果応報で、もっと酷い仕打ちがその人に返ってきます。かわいそうに。
見た目ばかり気にする人間って、中身が無い場合がほとんど
ケチつける人にもかわいそうな理由があるんだなぁwって思いました。