今カレと元カレを比べてしまう時どうすれば良いか。元カレの呪縛を解き放とう

元カレ最終更新日:2018年4月28日

今の彼が大好きなはずなのに、元カレと比べて辛い気持ちになる…なんて人も少なくないでしょう。

今回はそんなあなたへ、元カレと今カレを比べてしまうときの対処法をご紹介します。

1.今カレの長所を探す

まず始めに誰もがやるのが、今カレの長所や好きなところを探すことではないでしょうか。

なぜ今の彼と付き合うことにしたのか、彼のどこに惹かれたのか、そんな彼のいいところを探してみましょう。

もちろん、想像するだけでもいいと思いますが、出来れば手帳や紙などに書き出すことをオススメします。

これは、また元カレと比べそうになったときに見返すことで改めて好きなところを発見したり、普通の時にも好きなところ、長所を見つけたら増やしていくためです。

記録することでより彼の素敵なところを見つけられると思いますよ。

2.元カレとの思い出を排除する

皆さんは元カレとの思い出を別れたときにどうしていますか?

一緒に撮った写真、元カレにもらったプレゼントや手紙、一緒に出掛けたときの入園券や映画のチケット。

これらをまだ残しているなら、キレイさっぱり捨ててしまうことをオススメします。

もちろん、元カレと比べてしまうと言うことは少なからず元カレに好意を持ってしまっていると思うので簡単には捨てられないでしょう。

しかし、今カレに見つかったときにケンカや別れ話に繋がってしまったり、あなた自身がその思い出の品を見て寂しさを感じてしまったりとあまりよくないことばかりが出てきてしまいます。

ならばいっそのこと、全てを捨てて今カレと向き合うのが一番いいと思いませんか?

もちろん、連絡先やSNSのアカウントなども削除できればなおいいと思いますが、まずは思い出の品を排除することから始めてみましょう。

3.今カレと会う時間を増やす

これは1にも少し繋がりますが、今の彼との会う時間を増やしましょう。

デートする回数や食事の回数、とにかく会う回数を増やすことで彼のいいところをより多く見つけたり、新しい発見をすることが出来るかもしれません。

また、なかなか会えない方にはこまめに連絡をとることをオススメします。

朝起きたら「おはよう。今日も一日頑張ろう」

夜寝る前に「今日も一日お疲れ様。おやすみ」とメールやLINEをする。

これだけでコミュニケーションを取ることができるので、少しずつ彼との距離が縮まる気がしませんか?

彼との距離が縮まれば、彼のことを想う時間が増え、少しずつ元カレのことを忘れられるのではないでしょうか。

まずはあなたから行動することが大切です。

4.彼に直してほしいところを伝える

あなたが元カレと今カレを比べてしまう原因や要因は何でしょうか?まずはその原因を追求してみましょう。

そして彼に「○○を直してほしいんだけど…」と伝えてみましょう。

元カレのように完璧には出来なくても、あなたが好きならきっと彼は努力して直してくれようとするでしょう。

あなたのしてほしいこと、直してほしいところを少しずつ伝えることであなたの理想の彼に近づいてくれるでしょう。

理想の彼に近づいてくれれば元カレと比べることも減ると思いますよ。

まずは彼にあなたの気持ちを伝えてみましょう。

5.好きな音楽を聞く

これはどちらかというとあなたの気持ちを落ち着かせる方法になります。

あなたの好きな音楽、あなたの気持ちにあった音楽を聞いて自分の気持ちと向き合ってみましょう。

例えば西野カナさんの「SAKULA、I love you?」などがあります。

この曲はまさに今カレと元カレとの間で自分の気持ちと葛藤する女の子の気持ちが歌われている曲になります。

また西野カナさんの書く歌詞には共感できるところがたくさんあると思うのでその他の曲もオススメします。

これ意外にもあなたの好きな曲で気持ちを落ち着かせて、自分の気持ちと向き合ってみるのも大切です。

6.彼との別れを考える

1~5の方法を使っても少しも今カレのことを好きになれない、元カレと比べてしまう、どうしても元カレとの思い出を忘れられないという方はきっと辛くてたまらないでしょう。

きっと今カレのことも大好きだけど、元カレのことも少なからず好きなんです。

その気持ちをどうしても忘れられず、辛くて辛くて仕方ないのであれば、少し時間を置いて考えてみましょう。

別れなくても、今カレと会う時間を増やしたりと距離を置いてゆっくり考えてみましょう。

きっと答えが見えてくるでしょう。

ただ、忘れてほしくないのは今の彼があなたのことを大好きであるということです。

あなたが好きだから付き合おうとしてくれたということです。

彼の気持ちをきちんと考えた上で決断しましょう。

今カレと元カレを比べる自分を否定しないこと

まずは今カレと元カレを比べてしまう原因を考えたり、自分なりに今カレの好きなところや長所をたくさん見つけることが大切です。

また、最終手段として今カレと距離を置くことも考えてみてください。

くれぐれも悩みすぎてあなたが潰れないようになります。

そんな友人を知っているので心配してしまいます。

 

    「今カレと元カレを比べてしまう時どうすれば良いか。元カレの呪縛を解き放とう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/31(木) 14:56

    元彼よりも、今彼と一緒にいる時間のほうが少ないから比較してしまうのは仕方がない、でも、今彼と一緒の時間のほうが長くなれば、きっと呪縛から解放されますね。くよくよせず、日にち薬が効く日を気長にまつことにします。