元カレが思わせぶりな態度をとってくる理由とは

最終更新日:2016年7月9日

別れても尚、元カレが思わせぶりな態度を見せてきた時、あなたはどう感じますか?元カレが思わせぶりな態度をとることには、何かしらの意味が込められていることがあります。

どのような心理で思わせぶりなことをしてくるのか、考えられる元カレの心理に迫ってみましょう。

1.好きだった人のことを嫌いにはなれない

元カレとはいっても、以前まではお互いに好き同士であった存在です。

何か不信になるような出来事があったり、裏切られるようなことがなければ、相手のすべてを嫌いになるという方が難しいのかもしれません。

ただそこには別れなければならなくなった理由が存在し、自分の気持ちを抑えなければならない背景があったのかもしれません。

元カノのことを嫌いにはなれない、そして今まで好きだった人のことをそう簡単には嫌いになれないという思いから、態度が思わせぶりに見えていることもあります。

本人の中では元カノに対して思わせぶりな態度を見せているという自覚がなく、単に自分の思った通りの行動をしているだけのこと。

それが優しくしてくる態度だったり、心配してくれるといったことであったら、素直に受け止めても良いものでしょう。

元カノのことは別れたけど、人としてはまだ好きだったり、過去に好きだった人を嫌いにはなれないという理由から、態度が思わせぶりなものに見えてしまっているのでしょう。


2.自分のことをまだ好きだと思っている

元カレのことをなんとも思っていなくても、元カレの中で「元カノはまだ自分のことを好きなはず」と勘違いしていることもあるでしょう。

思わせぶりな態度をとってくるのは、相手が好きだと認識している為に、それに応えようとしているか、もしくはずっと好きでいらいたいという願望が含まれているのです。

嫌いになった訳ではない場合は、お互いに連絡を取り合うこともあるでしょう。

ただそれを勘違いし「自分と接点を持ちたがっている」「まだ自分に未練を残している」と思ってしまい、態度が思わせぶりなものに感じてしまうでしょう。

もし自分自身に気持ちが残っていないのなら、このようなタイプの元カレとは連絡すらも取らないことが良いです。

連絡を取っていること、まだ繋がっていることで、相手に勘違いさせてしまっている場合、ある意味元カレも可哀そうな部分もあります。

好きな気持ちが残っていない、勘違いされたくないという場合は、いっそのこと縁を切るというのも一つの手段です。


3.元カノをキープしたいと思っている

思わせぶりな態度をとってくる男性の中には、好きだった元カノのことを利用しよう、キープしようと企んでいる人もいます。

実際に別れても思わせぶりな態度をとる男に一番多い心理は、この企みによるものです。

暇が出来た時に遊べる相手、体だけの関係、浮気相手。

前までは付き合っていた相手でも、今は元カノという存在であり、そこまで大切に思う気持ちはないかもしれません。

自分の都合によって、元カノをキープしておきたいという思いから、思わせぶりな態度をとっているのかもしれないのです。


4.別れたことに後悔し、よりを戻したいと思っている

一度は別れることに同意したものの、後になって後悔していると、元カノと復縁を望む男性がいます。

もちろん、元カノの気持ちを確認しなければならない為、繋がっていることが前提として言えます。

別れたということは、元カノにはもう気持ちがないかもしれない、もう振り向いてもらないかもしれないという不安を抱えていることが想像できます。

ただ相手に自分の思いを知ってもらいたい、自分の良い所をもう一度見てもらいたいという思いで、思わせぶりな態度を見せているのかもしれないのです。

もし自分の中で元カレにまだ気持ちが残っているのなら、よりを戻すということも一つの方法。

「どうして思わせぶりな態度をとるの?」と聞いた時、そこで初めて後悔の思いを伝えてくるかもしれません。


5.実は女好きであった

彼女という立場の時には気付けなかったけど、実は外面が良く、女好きな男性もいるでしょう。

実際に自分と付き合っている時も、他の女性に思わせぶりな態度をとっていた可能性もあり、自分にだけに見せる特別な態度ではないことも考えられます。

遊び人である、浮気性である、女好きである、こうした性質を元から持っていて、ただ単に一人の落としたい女性の中に戻っただけかもしれません。

付き合っている時はあくまで元カレのものになっている状態。

しかし別れた後の今は、元カレにとって一人のフリーの女性と認識しているのかもしれないのです。

このような男性だと気付いた場合は、別れて良かったと後から女性はホッとすることでしょう。

元カレが思わせぶりな対応をする理由を知ろう

元カレが優しくしてきたり、まるで「まだ好きだよ」と言わんばかりの行動をとってくると、女性が勘違いしてしまうケースも多いです。

元カレの中でどのような心理が働いているのか、これを知っておくだけでも、どう対処すべきか分かってくるでしょう。

真剣な思いで思わせぶりな態度を見せているのか、それとも遊び感覚でいるのかによっても、判断は変わってくるでしょう。