田舎だと出会いがないと嘆く人も多いのではないでしょうか。
たしかに東京などの都会と比較すると適齢期の人も少なく出会いがないというのもわかります。
しかし田舎でも出会うことは十分できます。
そこで今回は田舎で出会いを作る方法についてご紹介します。
その土地の県庁所在地に出かける
どこの都道府県にも必ずその土地の中心となる、県庁所在地があります。
岩手県なら盛岡市、愛知県なら名古屋市、高知県なら高知市といった場所です。
その土地の商業や行政機関、文化が集まり、人が意識してそこに集まる、いわばその土地のメジャースポットです。
学校や企業も大概は県庁所在地に集まります。
出会いはまず人と出会うことなので、地方で出会いを作りたいと考えた場合、まずその都道府県の県庁所在地へ、そうでなくてもなるべく人の多い街に出向くことは必須です。
繁華街にいき特定のバーの常連になる
先にあげた県庁所在地のように、大きな街には大抵の場合繁華街があります。
繁華街にはバーや居酒屋が集まっています。
今は地方でも東京にひけを取らないぐらいオシャレで、居心地が良いバーがあったりするものです。
お酒が飲める人はぜひ何件かバー巡りをしてみて、お気に入りのお店を見つけ、常連になりましょう。
バーには地元の人や転勤で来た人など、色々な人が集まります。
口コミでしか聞けないような、その地域の色んな話を聞くのは楽しいものです。
お酒を楽しみつつ、ちょっとした顔見知りを増やすぐらいの気持ちで、ぜひバーに行ってみましょう。
SNSを活用して知り合いを増やす
Facebook等のSNSの普及で、地域の情報が簡単に手に入れやすい時代になりました。
もしSNSであなたのいる地域に、スポーツや趣味などのサークルを見つけたら入ってみましょう。
ただし中にはマルチ商法や宗教の勧誘が目的といった怪しげな団体もあります。
そのため初めのうちは注意深く、入っているメンバーの人たちをよく観察する必要があります。
安全そうな団体であればサークルで催すイベントに参加して、少しずつ知り合いを増やしていくといいでしょう。
趣味が合ったり共通点が多い人と出会いたい場合、上手に使えばSNSはとても便利なツールとなります。
お祭りに参加する
ねぶた祭やだんじり、阿波踊りなどは全国的にも有名なお祭りですよね。
もしあなたが引っ越しや移住、または元々その地域に住んでいる人で、お祭りへの参加やお手伝いを頼まれた場合、億劫がらずにぜひ参加してみてください。
意外にも「この地域にこういう人が住んでいたんだ」と新しい発見があるのと、参加することによって地域の人との繋がりが持てます。
そして、色んなお祭りに遊びに行ってください。
特に有名な大きなお祭りであったり、マニアックな奇祭と呼ばれるお祭りは全国各地にファンがいて、そのお祭り目当てで観光に来る人もいるぐらいです。
元々古くから、日本のお祭りは男女の出会いの場でした。現代でもそれは変わりません。
アウトドア系のスポーツを始める
地方の良いところはなんと言っても豊かな自然です。
海のサーフィンや雪山のスノーボードのために、都会から地方へ移住する人の話は、あなたも一度ぐらいは聞いたことあるでしょう。
もしあなたの地域がアウトドア系のスポーツが盛んな所であれば、ぜひそのスポーツを始めることをオススメします。
都会では難しい、のびのびとスポーツできる環境がすぐ手の届く環境にあることは、まさに地方ならでは。
特に海系のスポーツは、サーフィン、ダイビングなどバリエーションも豊富で、近年多くの人が沖縄や伊豆などに移住してきています。
お互いサーフィンやダイビングで移住してきて、現地で知り合い結婚したというカップルもよくある話です。
都会にはない恵まれた環境を生かさない手はありません。
あなた自身が地域の発信者になる
もしあなたが何かを発信したりクリエイトすることが好きな性格なら、取材ライターになった気持ちで、ブログなどであなたの地域を紹介して発信してみましょう。
オススメの美容院、地元の人に人気のカフェ、安く入れる町営の温泉、あなたの街にはたくさんに魅力があるはずです。
もちろん安全のためあなた自身や、周囲の人々の個人情報保護の取り扱いには注意してください。
あなたが街のポジティブな楽しい情報を発信することにより、それに寄せられ興味を持つ人は必ず出てきます。
そこから人の輪が広がり、地域を活性させるきっかけになることは充分にありうるのです。
田舎でも出会いはある
出会いは充分にあります。
情報化社会に伴い各地域間の移動も簡単になり、人の流動も活発な時代です。
生活を充実させるため、あえて田舎に移住してくる人も年々増えています。
田舎=出会いがないという時代ではないのです。
そしてご紹介した方法は、いずれもすぐにできて、なおかつあなたの生活を変化させ充実させるものです。
いまも案外すぐ隣町に、あなたと同じように出会いを求めている素敵な男性がいるかもしれませんよ。
「田舎で出会いを作るための方法とは?田舎でも恋人はできる」への感想コメント一覧
田舎住まいで友達も少ないので半ば諦めていましたが、努力次第でどうにでもなるんだと再認識しました。
やはり自分が動き出さないと何も変わりませんね。
出来ることから人との繋がりを広げて行きたちと感じました。
田舎は若い世代の人口は確かに少ないですが、かわりに若者が集まる場所は限られていますよね。そこで出会いがあるように、やはり自分でがんばる必要があるのだと痛感しました。
私の地域はコンビニが15分ほど自転車で行かないと無い地域です。そんな地域でも、あきらめなくていいというのが分かりました。こうなったら、こんな地域でいい彼氏を見つけたいと思います。