草食系男子と相性の良い女性とは

最終更新日:2017年4月11日

草食系男子と相性の良い女性とはどのような女性なのでしょうか。

男女の相性にはそれぞれのタイプが合っているかが重要です。

そのため気になっている男性のタイプを大まかに把握しておくことが大切です。

草食系男子と相性の良い女性の特徴についてご紹介します。

1.ファッションについて自分の意思がある

派手すぎず、地味過ぎない独自のセンスをもっている女性は草食系男子と相性が良いと言えます。

そうした女性は新しいファッションや美容情報に詳しく、常に自分の個性を活かせるセンスを磨いています。

例えば、美人系の顔立ちをしているのに、可愛らしいデザインの服を選んだり、逆に童顔なのに落ち着いたカラーやデザインの服を選ぶ傾向があります。

流行に敏感なわりには、オーソドックスな服装をすることが多く、万人受けするような安定感のあるファッションスタイルです。

2.趣味の幅が広い

大抵の女性なら、インドアかアウトドアのどちらかが優先しがちです。

趣味が多めな草食系男子と相性が良いのは、自然に会話ができるくらい趣味の幅が広いからです。

スノボやスキー、サーフィン、料理、茶道など、あらゆるジャンルのカルチャーに詳しくて、どんな相手とも話が途切れることなく盛り上がることができるのです。

そのため、同世代だけではなく、年下や年上男性からも人気があり、モテやすい女性のタイプといえます。

3.恋愛ベタの男性でも気にしない

草食系男子のなかには、気になる女性と2人きりになるチャンスがあっても、緊張して会話ができないこともよくあります。

肉食系女子からはつまらない男として放置されることもありますが、沈黙や焦りに対して寛容な女性もいるのです。

場面によっては自分から話しかけてあげる優しさをもっていて、草食系男子にとっては有難い存在になります。

また、気のない相手に対しては、サラッと身をかわすテクニックがあり、男性を傷つけることなく距離感をキープできる細やかな対応ができます。

4.行動力が半端ない

肉食系女子ほどではありませんが、草食系男子を好む女性は、この人と思ったら即行動を開始します。

恋愛に対して前向きで、あまり深く考え込むような部分はありません。

好感をもったらストレートに態度に出しますから、脈アリサインを感じとった草食系男子が、安心してアプローチしやすい状況にしてくれます。

自分の直感を信じて行動するので、周りを驚かせるくらいスピーディーに彼氏をGETすることができます。

5.清楚と妖艶の2つの色気をもつ

普段は大人しくて真面目そうに見えても、いざ付き合ってみると妖艶で色気たっぷりな印象を与えます。

知的で話し上手な部分は清楚っぽく映りますが、2人だけの時間は大人の色気をグングン演出してくるので、草食系男子はそのギャップにやられてしまいます。

男性の妄想をかきたてるような色気があり、彼女になったらどんな風に変化するのか?と感心を惹きやすいタイプです。

これは、草食系男子もギャップで女性を翻弄する部分があり、二面性という共通点があるともいえます。

6.徹底したナチュラル志向

メイクやスキンケアなどの豆知識をよく心得ていて、普段から健康と美について関心をもっています。

食生活や睡眠時間なども、かなり規則正しいものであり、肌トラブルやストレスとは無縁です。

休日はメイクオフで肌休めをしたり、家でゆっくり映画や読書の時間を楽しむなど、ナチュラル志向のライフスタイルを送っています。

7.ムダな駆け引きはしない

肉食系女子は、好みの男性と出会った瞬間から駆け引きを始めます。

相手が草食系男子なら、テクニックを駆使して落とそうと必死になります。

しかしあらゆる策を練って草食系男子を狙うも、毎回撃沈に終わる理由は、ムダな駆け引きをやり過ぎているからです。

草食系男子は、自分と同じペースで物事を進め、価値観の合う女性を求めているので、駆け引きをしないほうが上手くいきやすいのです。

8.恋愛経験が豊富で臨機応変に対処する

一見すると穏やかで恋愛ベタのように見えますが、草食系男子の苦手な部分を上手にフォローする器用さを備えています。

例えば、あまり自分からグイグイ押さない男性には、興味をもちそうなお店などを調べて、自分からデートに誘います。

電話やLINEも小まめで、控えめな草食系男子が連絡をとりやすいように状況を変えていくのです。

見た目よりも恋愛経験が豊富で、臨機応変に対処できるパワーを秘めています。

草食系男子と相性の良い女性のタイプを知っておこう

草食系男子と相性の良い女性の特徴は、ロールキャベツ女子と似ていて、外見は草食系でも内面は肉食というイメージです。

この組み合わせは最強で、一度付き合うと長続きしやすいカップルになります。

お互いの共通点に安心感を感じつつ、女性ならではの色気や穏やかさを演出するロールキャベツ女子は、草食系男子と最も相性が良いタイプといえます。