一人でできるスポーツとは。自分のペースで運動できるのが魅力

最終更新日:2016年2月7日

スポーツをして体を引き締めたり運動不足を解消したいという方は多いのではないでしょうか。

しかしこれまでスポーツをする習慣のない方であれば、スポーツ友達がおらず何をしていいのかわからないということもありますよね。

また誰にも束縛されずに一人で楽しみたいという方もいるかと思います。

そこで今回は一人でできるスポーツをご紹介します。

1.ランニング

近年盛り上がっているランニング。

一人でできるスポーツの代表格でもありますよね。

始めていない人から見ると走るだけという風に思われることもありますが、基本に気を付けて行うととても楽しめるスポーツです。

まずランニングのモチベーションをぐっと上げるためにランニングウェアを揃えてみるのはいかがでしょうか。

近年のランニングブームにより、様々なブランドからおしゃれなデザインのランニングウェアが販売されています。

店頭で見てみるだけでも気分が上がってきますので、ぜひお気に入りのものを探してみてください。

モチベーションが上がったらランニングのポイントを押さえてイメトレをしてみてください。

ランニング前に大切なのがストレッチです。

屈伸や肩回しなどをして関節を動かしておくことで、体が動かしやすくなります。

スポーツをして体を痛めてしまうのは意味がありませんので、必ず行うようにしましょう。

そして走り始めはゆったりとしたスピードにしましょう。

走ってみると「意外といける?」と感じて無理をしてしまうことが多いです。

体に負担をかけないように少しずつ鳴らしていくのがランニングを続けるコツです。

ランニング終わりにもストレッチをしてケアをするのも忘れないようにしてくださいね。


2.フィットネスクラブ

一人で行うことに不安がある、全く知識がない。

そんな方にオススメなのがフィットネスクラブです。

フィットネスクラブやスポーツジムと聞くと、機械を使い黙々とトレーニングをする場所といったイメージを持つ人もいるかもしれません。

もちろんそれもスポーツとして初心者の方でもオススメできます。

トレーナーがついて機械の使い方を説明してくれますし、もしもわからないことがあってもいつでもトレーナーに聞くことができるので安心してください。

オススメなのはヨガやエアロビクスなどのプログラムレッスンです。

初心者用のコースを選べば少しずつフィットネスクラブの雰囲気に慣れていくこともできますし、友人を作りやすい環境なのではじめはひとりでも通う楽しみスポーツをして汗を流す楽しみができるというのもオススメなポイントです。

トレーナーとも仲良くなると、健康的な生活のプロ目線のアドバイスをもらうこともできます。

まずは1度フィットネスクラブで話を聞いてみるのはいかがでしょう。

3.ボルダリング

今ブームの一人スポーツといえばボルダリングです。

人気俳優が趣味として紹介したり、テレビ番組で特集が組まれることも多いので、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

ボルダリングは簡単に説明すると、岩山を模した壁を登るというスポーツです。

登るルートが決まっていて、難しいコースもあれば簡単な初心者用のコースもあります。

登るときにはロープを付けずに滑り止めを付けます。

特別な道具の使い方を覚える必要がないというのも初心者が気軽に始められるというポイントです。

黙々と登るというのもストレス解消にはもってこいですが、少しずつ難しいコースに挑戦していくというゲーム要素もあるので、運動不足の解消ということだけではなくスポーツというものを楽しみたいという方にはオススメできます。

全身の筋肉を使うので、まんべんなく体を引き締めたいという方もぜひ挑戦してみてくださいね。


4.サーフィン

運動不足の解消としてのスポーツというよりも趣味としてのスポーツを楽しみたいという方にオススメなのがサーフィンです。

かっこいいというイメージはあるものの、なんとなく手を出しづらいと感じてしまうかもしれません。

しかし早ければ5歳ごろから始められるのがサーフィンです。

またランニングなどとは違いサーフィン初心者のためのスクールもあります。

そこでコーチから手取り足取り教えてもらうことで、全くの初心者からでも安心して始めることもできますよ。

女性だからサーフィンは不安だと思っている方でも、女性専用のスクールなら気軽に行ってみることもできます。

道具もレンタルできることもあるので、お試しでやってみるというのもいいですね。

また旅行に行く楽しみも増えます。

行ったことのない南の島へひとりで旅行に行きサーフィンを楽しむというのは素敵な趣味ですね。

一人でスポーツを楽しもう

一人でできるスポーツと言っても運動不足解消を目的とするものから趣味としても楽しめるおしゃれなスポーツまで様々です。

この機会にぜひ自分の目的に合わせたスポーツを初めて、新しい自分を見つけてくださいね。