一歩踏み出す勇気を持つ方法とは。チャンスを掴むために最初の一歩を踏み出そう

恋愛 日々の生活最終更新日:2018年4月27日

奥手な人にとっては、自分から恋愛に飛び込んでいくことは中々難しいですよね。

しかし恋愛のチャンスを掴むには、最初の一歩を踏み出すかどうかがとても大切になります。

そこで、今回は一歩踏み出す勇気を持つ方法をご紹介します。

1.恥を捨てる

最初の一歩を踏み出すことが出来ないのは、失敗したら恥ずかしいという気持ちがあるからではないでしょうか。

しかし、恥ずかしがって何もしなければチャンスも逃げていってしまいます。

ですから、恥を捨ててまずは好きな人に声をかけてみましょう。

恥を捨てると言っても恥じらいを捨てるという訳ではなく、いきなりナンパのようなことをする必要もありません。

まずは挨拶して、他愛ない世間話をしてみましょう。

天気やニュースの話など、多くの人と共有出来る話題がオススメです。

常識的な話題なら、話しかけた人に恥をかかせるような人はあまりいませんから、勇気をもって話してみましょう。

相手とコミュニケーションを取るうちに、恥ずかしい気持ちも落ち着いていきますよ。

2.赤の他人とコミュニケーションをとる

一歩を踏み出す勇気がない人が、いきなり好きな人に声をかけるのは相当勇気を振り絞る必要があります。

一歩目のハードルを下げるには、コミュニケーションスキルを上げるトレーニングが有効です。

そのために、赤の他人とコミュニケーションをとることをオススメします。

しかし、自分と年が離れている学生や、ナンパと思われてしまいそうな相手などに話しかけるのは相当ハードルが高いですよね。

まずは気さくに話してくれそうな年配の方や人当たりが良さそうな人、自分と年齢が近い同性から始めてみましょう。

赤の他人と話せるようになれば、コミュニケーションスキルも上がりますし、精神的なハードルを下げることが出来ます。

それに、もしコミュニケーションに失敗しても赤の他人ですから実生活に悪影響はありませんよね。

上手く話せなくても気にしすぎることなく、気楽に人とコミュニケーションをとる癖をつけましょう。

そうして磨いたスキルを生かし、是非最初の一歩を踏み出してください。

3.大きめの声で話す

声が小さいと心まで萎縮してしまいます。

心が縮こまっていては一歩を踏み出す勇気は出てきませんから、大きめの声で話すように心がけましょう。

小さい声はまず単純に聞き取りづらいですから話が弾みませんし、おどおどした印象を与えコミュニケーションが苦手だと思われてしまいがちです。

大きめの声で話すと、まず単純に聞き取りやすく話も詰まることがなくなります。

堂々と喋れる人だと思われれば、相手も気を遣わず話しかけやすくなりますよね。

しかし、あまりにも大きめの声で話すと、反対に相手が萎縮してしまうこともあります。

相手が話しやすいと思うように雰囲気に気を付け、聞き取りやすいくらいの声で話しましょう。

4.オシャレに気合いを入れる

勇気を持つには自信が必要です。

自分に自信がないとつい尻込みしてチャンスを逃がしてしまいます。

そこで、化粧やオシャレを頑張って外見を磨くことが高い効果を発揮します。

オシャレや化粧に気合いを入れれば人から誉められることも増えるでしょう。

それに、外見を磨けば女性としての自信もつきますよね。

好きな人がいるなら、相手の好みに合わせることで好感も得られます。

自信があれば、最初の一歩を踏み出す勇気を振り絞ることが出来ますよ。

内面を意志の力で変えるよりも、外からアプローチする方が簡単で効果も高いのでオススメの方法です。

5.得意なことを身につける

内面を変えるのはとても難しく、労力もかかります。

しかし、勇気や自信を持つのに努力にまさるものはありません。

ですから、何か得意なものを身につけることはとてもオススメの方法です。

他人からの評価が上がれば自信に繋がりますし、人よりも優れるものを努力で身につけることで自分自身に対する信頼が生まれます。

自分を信じることが出来たら、踏み出す勇気をもつことは難しくありません。

6.役になりきってみる

これは、どうしても自信が持てない人にオススメの方法です。

役を考えてなりきってしまうと、不思議とコミュニケーションが取りやすくなります。

例えば、テレビで楽しそうにおしゃべりをする個性的溢れる芸能人も、オフの時に他人や一般人の前でもおなじように話すとは限りません。

テレビでおしゃべり出来るのは、テレビでの役柄があるからです。

他の誰かになりきることで、コミュニケーションのハードルを下げることが出来るのです。

ただし、ずっと演じ続けるのはオススメできません。

素の自分ではないので少々疲れてしまいますし、相手の前で素に戻りにくいというデメリットがあるからです。

あと一歩踏み出す勇気がどうしても欲しい時、選択肢として考えてみてください。

一歩踏み出すためには自信を持つことが大切

今回は一歩を踏み出す勇気を持つ方法をご紹介してきました。

尻込みして、せっかく訪れたチャンスを逃がしてしまうのは勿体ないことです。

そうならないように、まず自分に自信を持つことが重要になります。

恋愛に奥手な人も自分に自信を持って勇気を出してください。

そして一歩を踏み出し、自分から素敵な恋愛に飛び込んでしまいましょう。

 

    「一歩踏み出す勇気を持つ方法とは。チャンスを掴むために最初の一歩を踏み出そう」への感想コメント一覧

  1. 1. くも2018/05/27(日) 13:29

    オシャレをするのって何気に大切かも、と納得しました。雰囲気を変えて可愛く(かっこよく)なれたら、それだけで自信が持てますよね。
    お手軽に一歩前進出来るアイディアだなあと思いました!私も早速実践してみようと思います。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/05/29(火) 23:37

    一歩踏み出す自信がない時に、役になりきってみるという方法は目から鱗でした。
    ずっとは演じられませんが、最初の一歩として有効な方法だと思いました。

この記事への感想を書く