自分らしさとは何か。自分のことをもっと知ろう

最終更新日:2016年1月13日

近年「自分らしさを大事に」というフレーズがとても流行しています。

自分らしさを大事にすることで充実した日々をおくることができるようになります。

ですが「自分らしさって何?」と自分らしさを見失っている女性は多いです。

そこで、自分らしさとは何かについてご紹介します。

1.自分の短所をよく知ること

自分の短所が自分らしさです。

長所も大事ですが、短所こそ自分らしさを知るために重要です。

短所を知ることで自分がどういう人なのかがよく分かります。

ちょっと時間にルーズ、何かに熱中しすぎる、人の事を言うのが好き等自分の短所を見つめ直してみましょう。

自分らしさを見失っている人は、同時に自分に自信が無く「自分なんて」と思っている人が多いです。

そういう時にあえて自分の短所を見つめ直す事で自分についてよく知ることができます。

自分の短所が分かったら、そんな自分も自分なので「こういう自分で直さないといけないけど、そんな自分もいいかな」と自分を愛してあげましょう。

短所がある自分を自分で愛してあげることで自分らしさと自信を取り戻す事ができます。

ただ、やはり短所は短所ですので、少しずつ直すようにしましょう。

少しずつ直していくことでさらにいい自分になることができます。


2.長所はさらに伸ばす

自分らしさの中には長所ももちろんあります。

自分らしさって何?と自分を見失っている方は自分の短所も長所も分からなくなっている事が多いです。

短所を見つける時に一緒に長所も見つけましょう。

「自分にはいいところなんてない」と思っている方は多いですが、いいところがない人なんていません。

誰にでも必ずいいところがあります。

お笑いが好きでいつもニコニコしている、一つの事をコツコツと取り組むことができる、何にでも興味を持つことができる等自分を見つめ直して長所を見つけましょう。

短所と同様、長所ももちろん自分らしさです。

長所はさらに伸ばして短所は改善することで自分からしく、さらにいい自分になることができます。


3.自分の口癖を知る

自分らしさが分からなくなってしまったら、自分の口癖を自分でよく観察しましょう。

特にポジティブな事を言う方が多いか、ネガティブな事を言う方が多いか自分でよく知ることが大事です。

自分がポジティブなのかネガティブなのかを知ることで「自分って今まで気が付かなかったけどこんな性格だったんだ」と自分らしさが分かるようになります。

ポジティブでもネガティブでもそれが自分ですので、まずはそんな自分を大事に思うようにしましょう。

そして、ポジティブなら今のまま、ネガティブならやはりストレスが溜まったりと精神的によくありませんので、口癖を自分らしさを大事にしつつ少しずつポジティブなものに変えるようにしましょう。

そうすることで「あの人はポジティブで素敵」と周りに多くの人が集まってきます。


4.自分は自分

自分らしさを見失ったり分からなくなっている人は、自分と他人を比べて「私はあの人と比べて何もできない」と思っている場合がとても多いです。

自分と同じ人はこの世に誰もいません。

比べてしまう他人も自分が知らないだけで欠点がどこかにあります。

パーフェクトな人はこの世にいません。

ですので、自分を誰かと比べて「自分はダメだ」と思うのはやめましょう。

自分を誰かと比べてダメだと思うことをやめ、自分は自分だと強く思うようにしましょう。

そうすることで自分からしく自分を大事にすることができます。

そして自分に自信を持つことができます。

ただ、自分にしか興味がないのもそれはそれで周りから自己中心的だと思われてしまうので、家族や友人等周りの人を大事にしつつ、自分を大事にしましょう。


5.趣味を極める

自分らしさが大分分かってきて、さらに自分がどういう人なのか知りたいと思うなら、趣味を極める事をオススメします。

趣味を極めることで自分の好みが分かるので、自分をさらによく知ることができます。

さらに料理や手芸、絵画や音楽等作品に残るものならその作品を通して自分と同じ趣味や考え方を持った仲間を見つけることができます。

自分と同じ趣味を持った、でも自分とは違う趣味仲間を持つことで自分と他の人との考え方等の違いを知ることができ、さらに多くの価値観を持つことができます。

多くの価値観を持つことはこれからの自分を作るためにとても重要です。

もし、趣味がないという方はこれを機会に自分を知るために様々な事に挑戦することをオススメします。

今まで興味がなかった事等全く今までと違う世界に飛び込む事でより自分について深く知ることができ、自分からしく生きる事ができるようになります。

自分らしさを見つけよう

自分らしさとは何かについてご紹介しました。

今、多くの方が自分らしさが分からずに悩んでいます。

そして周りとそんな自分とを比べてしまい、さらに落ち込んでしまう方が増えています。

自分はこの世界にたった一人しかいません。

ですので、自分で自分を愛してあげて自分をよく見つめるようにしましょう。

そうすることで自分らしさが見つかり、充実した日々をすごすことができます。