人と比べる癖を直す方法。他人は他人と思えるようになろう

最終更新日:2016年5月9日

何をしていても人と比べて「自分はダメだ」とネガティブになってしまったり、逆に「自分ってすごい」と調子に乗りすぎて失敗してしまう、こんな自分を直したい思っている方は多いです。

ここでは人と比べる癖を直す方法をご紹介します。

1.興味のあることを長く続けて自信をつける

何をしていても人と自分を比べて「どうして自分はこんなにダメなんだろう」とネガティブになってしまう人は、とにかく自分に自信がないという方が多いです。

こういう方は、自分に自信をつけるために興味のある事を長く続けて自信をつける事をオススメします。

興味のある事を長く続ける事で「自分でもやればできるんだ」と自分に自信を持つ事ができるので、人と自分を比べる必要が無くなります。

なかなか一つの物事を長く続けた経験が無い方は、まず興味のある事を見つける事から始めるようにしましょう。

今は趣味一つでもかなり幅広くたくさんの物があります。

テレビや本、インターネット等で探す事で誰でも必ず長く続ける事ができるものを見つける事ができるので、それを根気強く探しましょう。

それを見つける事で「こんな私にでも一生続けたい趣味ができた」と人と自分を比べなくても自分をしっかり持つ事ができるようになります。


2.自分は自分だと強く思う

人と自分を比べてダメだと思ってしまう、もしくは人と自分を比べて「自分の方がすごい」と調子に乗ってしまう、これは両方共結局根本的に自分に自信が無いからしてしまう事です。

本当に自分に自信があるなら「自分は自分、人は人だ」と思う事ができるので人と自分を比べる必要がありません。

この世で自分は自分しかいません。

そして長所があれば短所もあるのは誰もが同じです。

自分が完璧でこの人にはかなわないと思っている人でもそれは同じです。

ですので、人と自分を比べる必要などないのです。

「自分はこの世でただ一人しかいない。ダメなところもいいところも含めて自分なんだ」と強く思うようにしましょう。

そうする事で人と自分を比べなくてもよくなります。

この世で自分を一番大事にする事ができるのは自分だけです。

そして自分を大事にする事で自分以外の人も大事にする事ができます。

人を大事にする事ができる人は周りから信頼され、人が集まってきます。

そんな自分をますます大事にする事で完全に人と自分を比べなくてもよくなります。

人と自分を比べて落ち込んでしまう方は、人と自分を比べるのをやめてもっと自分を大事にしてあげて下さいね。

3.自分の長所と短所をしっかり把握する

人と自分を比べなくてもよくするために必要なのは自分の長所と短所をしっかり把握する事です。

長所はますます伸ばすようにして、短所は直すようにしていく事が大事です。

自分を磨くようにすると人と自分を比べる暇が無くなるのでよりよい自分になる事ができます。

この時、ネガティブな方は「自分に長所なんて無い」と思ってしまいがちです。

人には必ず長所があります。

あまりに自分に対してネガティブになってしまっているので自分で自分が分からなくなってしまっているのです。

ですので、まずは長所をしっかり把握する事から始めましょう。

長所の見つけ方は自分以外の人に聞いてみたり、本やネット等を見て見つけるようにしましょう。

自分以外の人の考えを取り入れる事で新たな発見をする事ができるので長所を見つける事ができます。

そしてその長所をますます伸ばしていくようにしましょう。

短所は自分でよく分かっているばずです。

そして短所は必ず直す事ができます。

短所を徐々に直していく事でますます素敵な自分になる事ができるので自信が出てきます。

そして人と自分を比べなくてもよくなります。


4.充実した日々をおくる

人と自分を比べてしまう方は、充実した日々をすごす事ができていないケースがとても多いです。

充実した日々をすごす事ができていれば毎日がとても楽しいので人と自分を比べる暇がないからです。

ですので、人と自分を比べるのに疲れてしまった方は人と自分を比べる時間を楽しくて充実した日々に変えるようにしましょう。

料理に凝って美味しくて健康的な日々をすごすようにする、ヨガや瞑想をして自分と向き合う時間を作る、仕事をもっと楽しく、効率よくするためにどうしたたいいか考える等毎日をもっと楽しく、充実した日々にするようにしましょう。

そうする事で内面が磨かれ人生がもっと楽しくなり、人と自分を比べなくてもよくなります。

人と比べる癖を直そう

人と比べる癖を直す方法をご紹介しました。

人と自分を比べてしまう人生は、とても疲れてしまったり、劣等感が出てしまったりといい事は一つもありません。

ですので、上記を参考に人と比べる癖を今のうちに直しておくようにしましょう。

そうする事で劣等感が無くなり、充実した人生をおくる事ができるようになります。

この世に自分は一人しかいないので人と自分を比べる必要はないのです。

人と比べるのはやめてもっと自分を大事にしてあげて下さいね。