女性にオススメな宴会芸。盛り上がる宴会芸をしよう

仕事/ビジネス最終更新日:2018年4月27日

女性が社員旅行や、会社の飲み会、忘年会などで求められる宴会芸。

女性ならではの品性を保った宴会芸をしたいものです。

なぜなら、やはりイメージは大切だからです。

宴会芸をきっかけに自己評価を落としかねないので品性は保つようにしましょう。

あくまで女子でありつつ、意外な一面も見せられる宴会芸をご紹介します。

1.女性芸人のモノマネ

宴会芸に欠かせないモノマネですが、あまりに度が過ぎると品性を失ってしまいます。

レイザーラモンさんなどのどぎつすぎるモノマネは、盛り上がるけれどその後の立ち位置を考えても控えておきたいものです。

あまり男性らしくなってしまっても、男性社員をがっかりさせてしまいかねないので、女性芸人のモノマネがオススメです。

ブルゾンちえみさんや、柳原可奈子さん、平野ノラのバブリーなど、誰もが知っていてウケを狙えます。

ネタをそのために考えなくてはならず、練習も必要になりますが、違う一面を女性らしさを保ちつつ披露することができるので安全圏なモノマネです。

2.社員のモノマネ

好き嫌いがわかれますが、社員を怒らせない程度の似ているようで似ていないグレーゾーンのモノマネがうけます。

いつも一緒に働いているからこそ、社員一人一人の癖も見抜きやすく、親近感もゲットできるかもしれません。

ですが、真似してほしくないようなどぎつい真似はNG。

これは社員の性格上もしっかりリサーチしましょう。

敵に回してしまっては今後の社内生活にも影響を及ぼしかねないので、慎重にネタ集めをしましょう。

誰もが知っているからこそウケを狙える社員モノマネですが、一線を越えると悲惨な結果になるので慎重に行いましょう。

3.女性複数人でのダンス

女性ダンスグループや、アイドルの歌と踊りのモノマネです。

かなり練習を要しますが、成功したらばっちり社員たちの評価を掴めます。

AKB48さんの恋するフォーチュンクッキーや、少女時代さん、新垣結衣さんの恋ダンスなど、レベルが高いと思われるダンスと歌を披露すれば大盛り上がりなこと間違いなし。

また、楽しく練習もできるので女性社員同士の団結力も上がります。

仕事にいい影響を与えてくれるきっかけにもなるでしょう。

4.手品

ミスターマリックさんの登場の音楽をかけて登場します。

ここで早くも期待と盛り上がりを見せます。

マジックは簡単なものでもあっと驚かせる物を選びましょう。

失敗しても、強気な姿勢で「ハンドパワーです」などと締めくくれば大ウケ間違いなし。

失敗も笑いを取れれば大成功です。

笑いのセンスを交えながら、本人は至って真剣に行い、茶目っ気も見せて可愛さもアピールしましょう。

5.歌に自信があるのならヒット曲を歌う

普段社内で歌を披露する機会は飲み会や二次会のカラオケくらいでしょう。

なので、ここで歌に自信があるのならあっと驚かせましょう。

普段は仕事をこつこつ真面目に取り組んでいる彼女からこんな美声がでるなんて。

適度に難易度があり、誰もが知っているヒット曲を披露するのがオススメ。

カラオケで1人練習するだけなので、準備への時間もそんなに要しません。

ダンスをつけてもポイントアップ。

○○さんて歌うまいんだ、という羨望のまなざしに包まれることでしょう。

6.得意な趣味を披露

自分の特技を披露する宴会芸もオススメ。

こんな事できるんだ。

と周囲をあっと驚かせましょう。

楽器など、持ち込んだり音量が大丈夫場所であれば、是非披露したいところ。

顔真似なども茶目っ気と意外性を充分に出し切ってやると高感度アップ。

一発芸などもそんなに準備はいらないのでリラックスして挑めます。

普段真面目なのにこんなユーモアセンスを持ち合わせているとアピールできれば、好感度は一気にアップすることでしょう。

また、当日どうしても持ち込めない楽器、ピアノやハープ、場所的に無理なバレエやフィギュアスケートなどの趣味の場合、作ってきた映像を披露すると言うのも方法の一つです。

どうしても披露したいけれど、場所的に無理なのでビデオレターを作ってきましたなどという披露の仕方です。

宴会を盛り上げよう

女性社員による宴会芸は、男性に負けず劣らず芸の種類も多様ですが、一歩間違えると品性を落としかねないので、どんな芸をやるにしてもその線引きをしっかり引いておく事が重要と言えます。

ポイントは、すごいなと思わせる事、可愛さもみせつつ真剣にやっている所をみせる事、ふざけすぎず笑いをとる事、品性を保ちつつ笑いを誘う事。

いつも一緒に働いているときはきびきびとしていて真面目で、そんな一面も見せる機会も少ないはず。

宴会芸によって本当の自分の良さをさらけ出せる良い機会である事は間違いありません。

特に男性にとって、普段とのギャップはキュンキュンポイントとなります。

自分を売り出す機会ですので、ここは慎重に宴会芸を披露しましょう。

それによっては今後の仕事にもかかってきますし、社員達に愛されるきっかけにもなるわけです。

女性の宴会芸はとても重要なアピールポイントです。

 

    「女性にオススメな宴会芸。盛り上がる宴会芸をしよう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。