送別会を開いてもらわないようにする方法4つ

転勤や退職する際に、同じ職場の人などが送別会を開いてくれることがあります。

その気持ちは嬉しいですが、できれば遠慮したいそう思うこともあります。

自分の送別会を開いてもらわないようにする方法を知っていれば、気まずくならずに、上手にお別れすることができるでしょう。

「気持ちはありがたいのですが」と丁寧に断る

自分の送別会を開いてもらわないようにする方法で、一番簡単なのは、丁寧にお断りすることです。

「気持ちはありがたいのですが」と伝えることで、周りの人もそれ以上熱心に開こうとはしないで、そっとしておいてくれるでしょう。

上司や同僚がその職場を去る時、送別会を開くのは「当たり前」なことでもあります。

ですから、職場の人も、当然と思って送別会の準備をしようとするはずです。

しかし、中には送別会は開いてほしくないという人もいます。

そういう時は、角が立たないように言葉を選んでお断りすればいいのです。

「そういう人もいるんだな」と理解を示してくれて、それ以上あれこれと言ってくることはないでしょう。

相手の気持ちに感謝しつつ、丁寧な言葉を選んで、送別会を開いてほしくないことを伝えましょう。

そうすれば、周囲は無理強いすることはありません。

送別会は、決して誰もが開いてほしいわけではないからです。

予定が忙しくて時間がないことを伝える

自分の送別会を開いてもらわないようにする方法、それは「時間がない」と伝えるのがベストな方法です。

引っ越師の準備などで、どうしても時間が取れないということを説明すれば、相手の気分を害することなく、送別会をお断りすることができるでしょう。

送別会を開いてもらうという状況は、その職場からいなくなるということです。

そういう時は、仕事の引継ぎや自分のデスクの整理などで大忙しとなります。

また、場合によっては引っ越しなどもあることがあり、目の回るような忙しさとなります。

そういう状況をきちんと説明することで、相手に理解してもらうことができます。

「それだけ忙しいんじゃ仕方がない」という風に言ってもらえて、お互い気まずい思いもしないで、円満にその職場から去ることができるでしょう。

人によっては、退職する時は本当に忙しくて、送別会どころではない。

という人もいるはずです。

どうして忙しいのか、詳しくその事情を相手に伝えれば、相手の理解を得ることができて、自分の送別会を開いてもらわないですむでしょう。

「自分の送別会は恥ずかしい」と説明する

自分の送別会を開いてもらわないようにする方法にあるのが、正直に自分の気持ちを言うというものがあります。

「自分の送別会は恥ずかしいから遠慮したい」と説明すれば、周りの人もそっとしておいてくれるはずです。

普段、どちらかというと裏方で活躍している人は、自分が主役になるのは苦手であったりします。

皆の前で挨拶をしたリ、花束を贈られたり想像するだけで、ぐったりと疲れてしまいます。

自分はそういうことは苦手だと思うなら、送別会を開こうとしてくれている人に、本当は恥ずかしいから、職場でそのままお別れしたいと伝えましょう。

自分の気持ちを丁寧に説明すれば、あなたの気持ちを慮ってくれて、きっと無理やり送別会を開くことはないでしょう。

誰でも苦手なことはあります。

送別会の主役である本人が「開かないでほしい」と思うなら、決して無理に開いてもらう必要はありません。

お別れの仕方は人それぞれだと言えるでしょう。

苦手な人がいると話してみる

自分の送別会を開いてもらわないようにする方法として、苦手な人がいると話してみるのも良いでしょう。

送別会を開けば参加するであろう人の中に、苦手な人が多いなら、あえて送別会をしてもらわなくてもいいと思ってしまっても、それは当たり前のことです。

全ての職場が、人間関係が円滑であるとは限りません。

何となくぎくしゃくしている職場や、上司とうまくいっていないという人もいるはずです。

それなのに、最後だけ送別会を開いてもらっても、お互い気まずいだけです。

職場の人は「送別会はやっぱり行わないとならない」と思っている可能性もあるので、自分の方から「苦手な人もいるので、送別会は結構です」と話してみましょう。

本人がそう言うことで、まわりもホッとするかもしれません。

送別会を開いてもラわなくても、感謝の気持ちを込めてお別れの挨拶をすれば、きっとそれで十分なはずです。

送別会を開かずに終えよう

自分の送別会は開いてほしくないと思うなら、幹事に事情を説明して、送別会は開かないでもらいましょう。

自分の送別会を開いてもらいたくないと思うことは、意外と多くの人が思っていることでもあります。

「別にいいのに」と思いながら、断り切れない人もいるでしょう。

無理をしないで、丁寧に説明をするようにすれば、周りの人も納得してくれます。

その上で、今までお世話になったことを感謝して、その職場や仕事とお別れしたいものですね。

そうすれば、今までその職場で過ごした色々なことが、きっと良い思い出に変わっていくことでしょう。

 

    「送別会を開いてもらわないようにする方法4つ」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/24(木) 13:04

    転勤などで何度か送別会をしてもらいました。
    体調が悪かったり、あまりうれしくない転勤の時など送別会に出たくないことがありました。
    でも、自分のためにという気持ちが強く断ることはしませんでした。
    無理して送別会に出るのでなく断る勇気も大切かもしれませんね。

  2. 2. 匿名希望2018/06/06(水) 11:00

    私は内気な性格のため、送別会はあまり開いて欲しくないですが、やはりそれを言い出しにくいです。
    その点をしっかり解決してくれたのですごく助かりました!