女性が行きやすい一人旅スポット6つ

最終更新日:2015年9月27日

社会人になるとなかなか友人と予定が合わなかったり、急に暇を持て余したり辛いことを忘れたいといった理由から、一人旅に出たいと思うことがありませんか。

とは言え、女性の一人旅となると治安の問題や人目が気になるものです。

今回はその点もふまえて、オススメする一人旅の行き先をご紹介します。

1.京都のお寺めぐり

京都には数えきれないほどの寺社仏閣があります。

自分のペースで観光名所を回れて、物思いにふけることも可能です。

中には、そんな素敵な場所でお抹茶をいただけるところもあるようなので、ぜひ調べてみてください。

またガイドブックにまでお散歩コースが載っていたりと、街中を歩くだけで、京都らしい街並みに出会うことができますよ。

のんびりお一人様、という観光客も多いので女性一人で観光しても目立つこと決してはありません。

街中も賑やかで、明るい道路を移動すれば恐い思いをすることもないでしょう。

公共交通機関も十分発達しています。

おまけに年中を通して観光客が多いので、ひと気がなくて心配といったことはありません。


2.東京でショッピング、カフェめぐり

東京でショッピング、となると飽きることは決してないのではないでしょうか。

一人で気楽に見たいところを回れて、自分の欲しいものを手に入れることができるのは魅力です。

この時ばかりは出し惜しみをせず、大出費の覚悟で一人旅されることをオススメします。

一人旅とはいえ、限られた時間でどこを見ようか悩んでしまい、淋しさを感じる暇などなさそうです。

そしてショッピングに疲れたら、事前にリサーチしたはやりのカフェに入りましょう。

地方にはないオシャレなカフェが、東京には山のように存在します。

日頃はテレビで見るばかりでなかなか行けないものです。

これを機にぜひ行ってみてください。

そして入ったカフェで店員さんや他のお客さんと仲良くなる、なんていうのも一人旅の醍醐味で素敵ですね。


3.大阪で食いだおれ

大阪と言えば賑やかな街ですね。

人柄も賑やかで人懐こい人が多いのではないでしょうか。

お好み焼きやたこ焼き、串揚げなど美味しいグルメも沢山あります。

B級グルメが数多く存在しますよね。

入ったお店で大阪の味を楽しみながら、現地の人と交流するなんていうのも楽しそうです。

ただし、女性お一人様ですので、日付をまたいでウロウロするなんてことはちょっと無用心かもしれません。

そんな時は早めに宿にチェックインして、ご褒美エステを受けるのも有効な時間の使い方ではないでしょうか。

日頃のストレス生活から離れて、大阪で気分をリフレッシュしてみてはいかがですか。


4.長崎でオランダ文化めぐり

長崎は歴史の教科書で習った通り、異文化が発展した街です。

石畳の上を市内電車が走っていたり、至るところにカトリック教会があったりと、のんびり歩いているだけで楽しい街ですよ。

メイン道路を市内電車が走っているため、観光名所も市電で気軽に回れます。

これなら一人でも、市電地図を見ながら迷わず観光ができますよ。

食べ物も変わった料理が沢山あるので、胃袋もきっと満足のはずです。

食べ物以外にもガラス細工が有名な長崎。

みやげ物屋に入ると、必ずと言って良いほどガラスの小物が並んでいます。

ステンドグラスやビードロなど、女性の心を鷲掴みにするガラス細工にきっと出会えるはずですよ。


5.熊本で温泉めぐり

熊本は阿蘇山が存在するのもあってか、県内に温泉が沢山あります。

泉質も様々で、料金も千円でお釣りがくる程度です。

リーズナブルな温泉を幾つか回れば、きっと熊本の温泉を堪能できます。

おまけに、熊本は貸し切り温泉が多かったり、温泉の蒸気を利用した無料蒸し器が存在したりします。

温泉に浸かっているあいだに温泉玉子を作る、なんて粋なこともできるかもしれませんよ。

大自然とのどかな街並みが魅力の熊本です。

温泉で温もったあとは宿でお籠り、のんびり過ごすのもいいですね。


6.北海道でレンタカードライブ

北海道と言えば広大な土地、リフレッシュできる大自然が魅力ですね。

飛行機で北海道に着いたら、早速レンタカーを借りてぶらぶらドライブをしましょう。

車移動なので、雪の季節を避けて過ごしやすい時に行くことをオススメします。

レンタカーなので時間を気にせず、女性一人の治安への不安もさほど感じず旅行を楽しむことができるのではないでしょうか。

北海道の広い景色を眺めながら走ることで、きっと日頃のストレスも発散できますよ。

おまけに海の幸、山の幸も沢山あるので、運転に疲れたら食をしっかりと堪能しましょう。

楽しく一人旅をしよう

以上、幾つか女性の一人旅にオススメな旅先をご紹介しました。

一人旅と聞くとハードルが高く感じる方も多いと思いますが、近ごろではそんなお一人様旅行が増えてきており、思っているよりは案外行きやすくなってきているものです。

中には女性一人限定のサービスプランなんていう宿もあるようなので、行きたい旅先に合わせて泊まる宿もしっかり検討してみてください。