東京から週末旅行をする際のオススメ旅行先【箱根、軽井沢、木更津】

最終更新日:2015年11月15日

ときどき、週末になると無性に遠出をしたくなる時はありませんか。

そんなときに、比較的気軽に行ける旅行先を探すこともあるのではないでしょうか。

ここでは、週末に東京から旅行をするのにオススメな場所についてご紹介します。

1.ロマンスカーで箱根へ

新宿から特急のロマンスカーを使えば、わずか1時間程度で行けてしまうのが箱根です。

週末などの限られた時間で行くとなると、あまり移動の時間がかからないところを選ぶ方がよいでしょう。

そんなときにオススメなのが箱根です。

箱根にはたくさんの温泉があります。

そしてロマンスカーの終点の駅「箱根湯本」の駅前にはお土産屋さんなどもたくさん立ち並んでいるため、プチ旅行気分が十分に味わえます。

さらに、ユネッサンという、水着を着て入れる温泉施設があるので、グループやカップルなどで出かける際も、みんなで楽しむことができオススメします。

そして、強羅まで行くと、黒卵で有名な観光名所もありますので、少し足をのばしてみても良いかもしれませんね。

山が多い場所ですので、山の幸をたべて帰ってきてはいかがでしょうか。

さらに、車で行くのであれば、東名高速で「御殿場インター」でおりると、インターのすぐ近くには御殿場のアウトレットがあります。

ここは日本でもトップレベルの規模、ブランド数を誇るアウトレットですので、とてもオススメの場所です。

もしも、ここも立ち寄れるようであれば、ぜひ寄ってみてください。

そうすると、いろいろな面で充実する旅行になるでしょう。


2.新幹線で軽井沢へ

新幹線をつかえば、軽井沢もわずか1時間程度で行けてしまいます。

とても気軽に行ける場所の1つです。

新幹線ですが、交通費も往復で1万円ちょっとで済みます。

そして、何よりも驚きなのが、軽井沢までの新幹線の本数の多さです。

かなりの間隔で新幹線がありますので、時間に拘束されることなく、旅行を楽しむことができるでしょう。

そして、夏であれば避暑地ですから、東京からわずかな距離ですが、とても涼しく、快適に過ごせるでしょう。

冬はとても寒く、周辺にはスキー場があるような場所ですが、寒い軽井沢もまた魅力的ですよ。

そして、駅前にはプリンスのアウトレットがあります。

ここのアウトレットも、御殿場同様に、とても規模の大きいものですから、お気に入りのアイテムと出会えるのではないでしょうか。

自然と触れ合いながらショッピングもできるので、とてもオススメです。

軽井沢は、有名なパン屋さんや、有名なレストランなどもけっこうたくさんありますので、食事の面でも楽しめるでしょう。

そして、新幹線以外であれば、車で行くとよいでしょう。

東京都の練馬インターから、関越自動車道に乗ってしまえば、高速で2時間ちょっとで行くことができますので、小さなお子さんがいたり、複数で行く場合には、車の方が便利かもしれませんね。

また、スキーやスノボーをする人であれば、週末の空いた時間で、サッと行くのにもちょうどいい距離かもしれませんね。

3.千葉県の館山・木更津周辺

千葉県というと、東京ディズニーリゾートや幕張などが有名ですが、ここで紹介するのは館山や木更津です。

館山は房総半島の南にある、海に面した場所です。

温暖で過ごしやすい気候で知られているこの場所は、夏になると海水浴のお客さんでにぎわいますが、冬でも暖かく、観光地として知られています。

車を持っている人であれば、東京湾アクアラインを使って行くと、時間の短縮にもなりますし、海ほたるでも楽しむことができるのでよいでしょう。

車を持っていない人は、電車もいいのですが、東京駅から高速バスが出ているので、それを利用すると、あっという間に千葉県についてしまいます。

そして、木更津には、まだ比較的新しい、木更津アウトレットがありますので、ここでも、観光だけでなく、ショッピングを楽しむことができます。

海の近くですから、おいしい魚介類なども食べることができます。

海を見ると、なんとなく心が落ち着き、癒されますよね。

そんな風に、週末の限られた時間を使って海を見たいという人には、とてもオススメな場所なのが館山と木更津です。

プチ情報ですが、千葉県は暴風などの影響で、よく電車が遅れたり、止まってしまったりするので、できれば車か高速バスを利用するとよいと思いますよ。

高速バスであれば、金額的にも良心的なので、さらにオススメします。

長期の休みがとれて行く旅行と違うので、東京から比較的近いところ、というのがポイントです。

あまり遠いところになってしまうと、旅行先で楽しんだり、ゆっくりする時間が減ってしまいますからね。

東京から週末旅行をしよう

どこもとても良い場所で、1度行ってみると、満足の得られる旅行になるでしょう。

時間、お金と相談しながら、ぜひ楽しい、そしてリラックスできる旅行にしてください。