風邪のひきはじめには葛根湯がベスト!理由を知って風邪を撃退しよう

最終更新日:2016年2月7日

風邪のひきはじめには葛根湯がとてもいいと聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

そこで、そんな風邪のひきはじめに葛根湯が良いと言われる理由をご紹介します。

1.治癒力を高めるから

葛根湯には葛根や芍薬等をはじめとした様々な成分が入っています。

その成分が自然治癒力を高めてくれるので、風邪のひきはじめにとてもよく効くのです。

葛根湯は風邪のひきはじめだとすぐに効いて風邪をすぐに治すことができますが、完全に風邪になってしまうと自然治癒力では対応できなくなってしまうので治りが遅くなってしまいます。

葛根湯を飲んで2~3日たっても効果が無いなら本格的に風邪になってしまっている可能性が高いので無理をせずにすぐに病院に行くようにしましょう。

葛根湯で風邪を治したいなら「風邪になったかな?」と思ったタイミングですぐに薬を飲むのが早く風邪を治すポイントです。

なので家に常備しておくと冬の寒い時期でも風邪知らずでいることができます。

また、葛根湯をすぐに飲んだから大丈夫と身体をずっと動かしてしまうと風邪でダメージを受けている身体にさらにダメージが入ってしまうので、治る風邪も治らなくなってしまいます。

風邪をひいたと感じたら無理をせずにすぐに身体を休めるようにしましょう。


2.身体の熱を上昇させるから

葛根湯は、特に寒気を感じるタイプの風邪に効果があります。

葛根湯には体温を上昇させる効果があり、体温が上昇することで体内のウイルスを退治させることができます。

そして、風邪のウイルスを退治したと身体が判断したら、汗を出して体温を元に戻そうとします。

体温を上げる効果のある葛根湯を飲むのは汗が出る前までです。

汗を出して体温を元に戻そうとしている時に葛根湯を飲んで熱を上げてしまうと余計な体力を使ってしまうので、せっかく治っている風邪がまたぶり返してしまう事があります。

「汗が出てきた」と思ったら葛根湯を飲むのをやめて横になり身体を休めましょう。

汗を拭く事も忘れないようにしましょう。

3.中に入っている生姜に殺菌作用があるから

葛根湯の中に入っている生姜には非常に優れた殺菌作用があります。

風邪のひきはじめにすぐに飲むとウイルスを早く退治することができるので、風邪を早く治すことができます。

また、生姜には他にも食欲を増進させる効果もありますので、風邪で食欲が無い方は葛根湯を飲むことで食欲が出てきます。

風邪をひいてしまうと食欲が無くなってしまうのであまり食べ物を食べる気力が無くなってしまいます。

そうなると身体に栄養が行き渡らなくなるので、より体調が悪くなってしまいます。

そこで、風邪のひきはじめにすぐに葛根湯を飲むことで食欲が出てくるのでしっかりと食事を摂ることができ、栄養が身体中に行き渡るので体力が回復し、より早く風邪を治すことができます。

さらに早く治したいなら、葛根湯を飲んだ後で生姜湯を飲むとさらに身体がポカポカと温まり、風邪を早く治すことができます。

葛根湯の生姜とすりおろした生姜のダブル生姜効果で風邪を早めに撃退しましょう。


4.甘草が咳を沈めるから

咳が出始めた方は、甘草入りの葛根湯をオススメします。

葛根湯のほとんどにはこの甘草が入っていますが、購入する時に念のために確認しておくと安心です。

咳が出たなと思ったらすぐに飲むことでそれ以上酷くなるのを防ぐことができます。

甘草には痰を取り除き、咳を鎮める効果があります。

また、鎮痛効果もありますので咳をしすぎて喉が痛くなってしまった方はすぐに葛根湯を飲むことで早く喉の痛みや咳が無くなるので身体がとても楽になります。

5.頭痛や腹痛がある方にも効果があります

風邪の症状が出始めたと同時に頭痛や腹痛になってしまったという方にも葛根湯はとても効果があります。

これは、中に入っている芍薬に鎮痛効果があるからです。

風邪のひきはじめにすぐに飲むことで風邪の不快な症状と痛みの両方を取り除くことができるので、すぐに元気になることができます。

おかしいと思ったらすぐに飲むようにしましょう。


6.より早く風邪を治すために

葛根湯には風邪を早く治す成分がたくさん入っていますが、より早く治すために一緒に食べた方がいいものを紹介します。

生姜の他にオススメしたいのがネギです。

ネギには滋養強壮や殺菌作用があるので、風邪のひきはじめにはぴったりの食べ物です。

風邪を予防する効果も高いので、これを機会に毎日少しでも食べるようにすると風邪知らずの身体になることができます。

また、食欲が無い時やお腹の調子が悪い時は、おかゆやうどんといった消化にいいものやポカリスエットがオススメです。

風邪のひきはじめに葛根湯

風邪のひきはじめに葛根湯が良いと言われる理由をご紹介します。

葛根湯の中に入っている成分は風邪のひきはじめに効果があるものばかりですので、風邪のひきはじめにすぐに飲めば早く治すことができます。

風邪をひきはじめと感じたらすぐに飲むことができるように、家とバッグの中にそれぞれ常備しておくようにしましょう。