女性がジョギングする際に最適な服装のポイント4つ

最終更新日:2015年10月11日

健康やダイエットのためにジョギングを始める女性が多くいます。

女性ランナー用のかわいいファッションもたくさんありますが、機能性がなによりも大切です。

女性がジョギングをするときに必要な服装をご紹介します。

1.シューズが一番大事

服装は専用のものでなくても問題がない場合が多いですが、何より大切なのがランニングシューズです。

初心者には、足をきちんと保護してくれる走りやすいシューズがぴったりです。

踵にクッション性があり、衝撃を吸収してくれるものを選びましょう。

また、購入の際は必ずためし履きをしなければなりません。

サイズを基準に選ぶと、実際に履いてみた場合に違和感があることも。

ランニングシューズを取り扱っている専門店で、店員さんのアドバイスを受けながら購入することをオススメします。

自分の足に合っていて、機能性にも問題がなければ、デザインはお好みのものでOKです。

好きなデザインやカラーのものを選ぶと、走るのが楽しくなります。


2.トップスは快適性を重視

ジョギングの際は、たくさんの汗をかきます。

どんなスポーツにも対応できるジャージやスウェットなどでもジョギングすることができますが、快適に走るためには専用のウエアを選ぶと良いでしょう。

トップスは、なによりも吸水性と通気性、速乾性に優れた素材のものを選ぶ必要があります。

綿素材は汗をよく吸うので快適ではありますが、速乾性がありません。

かいた汗を吸ってなかなか乾かず、じとっとした感触になってしまいます。

汗が乾かないと、体が冷えてしまう原因にもなりますので、必ず速乾性のある素材を選びましょう。

最近では、ポリエステル素材のトップスが主流となっています。

ポリエステル100%のトップスは、少しつるつるした手触りなので汗を吸わなさそうなイメージがありますが、専用のウエアであれば吸水性は問題ありません。


3.ボトムスはお好みで

ジョギングの際のボトムスは、スポーツ用品店などで販売されているハーフパンツで問題ありません。

さっと履けてすぐにジョギングに出かけられるのがメリットです。

おしゃれなデザインではないので、かわいさを求めるのであればランニング用のタイツとスカートを併用すると良いでしょう。

ランニング用のタイツは、脚にかかる負担を軽減させてくれたりするなど、さまざまな効果があります。

脚の日焼け防止にも効果的です。

自分に必要な効果のあるものを選びましょう。

スカートは、腰周りを隠すだけなので、お好みのデザインのものを選んで構いません。

ランニング用タイツはぴったりとしていて締め付けがあるので、本格的なランニングよりは気軽にジョギングをしたいという人には、ハーフパンツがオススメです。


4.紫外線対策はきっちりと

ジョギングを朝や昼にする場合には、紫外線対策は必須です。

日焼け止めを塗ってガードしても良いですが、汗で流れてしまったり、ベタベタしてしまいます。

紫外線がきつい季節なら、長袖のトップスを選んだり、薄手のパーカーを羽織ったりして調節しましょう。

生地を透過して紫外線が入ってくることもあるので、UVカット加工された製品を選ぶようにします。

頭に受ける紫外線が一番多いので、なるべくキャップをかぶるようにしましょう。

サンバイザーで顔にかかる日光を遮ることができますが、頭のてっぺんが無防備になってしまいます。

キャップをかぶることで、頭全体を保護することができます。

目から入ってくる紫外線も多いので、専用のサングラスをかけましょう。

偏向サングラスがオススメです。


5.夜のジョギングは対策が必須

日中のジョギングと違って、夜のジョギングでは、安全を重視しなければなりません。

暗い道を走っていると、自転車や車に気づかれずに事故に巻き込まれてしまう可能性があります。

軽量のライトを携帯しておきましょう。

LEDなどのライトで常に光らせておくと、暗闇でもよく見えます。

車のヘッドライトなどが当たると光るリフレクターを身につけておくのも効果的です。

また、夜に女性がジョギングをすると犯罪に巻き込まれる危険もあります。

一人での夜ジョギングはオススメしません。

誰かと一緒に走るか、人通りが多く安全な場所を選ぶようにしましょう。

防犯ブザーを携帯しておくのもオススメです。

ジョギングは朝や日中に行なうのが安全の面からはベストですが、どうしても時間が取れずに夜間になってしまうという場合は、きちんと対策をしてください。

ジョギングに最適な服装をしよう

ジョギングは健康によく、ダイエット効果もあります。

また、毎日運動することで精神的にもリフレッシュできます。

せっかく始めるなら、長く続けたいですよね。

服装にこだわることで、やる気が出る効果もありますので、ぜひお気に入りのウエアを揃えてみてください。

専用のウエアの快適さに驚きますよ。

安全対策もしっかりして、楽しいジョギングライフを送ってくださいね。