男性が言う女子力と女性が言う女子力の違いとは?女子力は男女によって違う

よく「女子力が高い」「女子力が低い」という言葉を耳にしますよね。

けれど女子力は男性と女性でその基準が変わってくるものです。

男性が言う女子力と女性が言う女子力の違いを見ていきましょう。

男性にとっては見かけの美しさ、女性にとってはセンスの良さ

男性が言う女子力と女性が言う女子力の違いは、男性にとっては見かけの美しさで、女性にとってはセンスの良さであることです。

男性は美しい女性を見ると「いつもキレイだからさぞかし努力しているのだろうな」「女子力が高いからキレイに見えるのだ」そう思っているところがあります。

もちろん顔のパーツが遺伝であると分かっていても、美しさは努力してキープしているから女子力が高いと思うのです。

けれど女性は、顔などの美しさは遺伝によるものが大きく、それよりも洋服、メイク、髪型など本人が選んだもののセンスが女子力だ、と思っています。

確かに、センスがいいと、顔が美形でなくても、良い女に見えたり、モデルのように見えたりするものですよね。

男性にとっては仕事ができるか、女性にとっては気を遣えるか

男性が言う女子力と女性が言う女子力は、男性にとっては仕事ができるか、女性にとっては気を遣えるか、という違いがあります。

男性は、仕事のできる女性に出会うと、その頭の良さや仕事の速さで「この女性は、女性としてしっかりしていて、自分のやるべきことが分かっている」、と思い、女子力の高さを感じます。

けれど女性にとっては仕事ができるかよりも、会社などで自分の立場を踏まえ、どれだけ気を遣えるかで女子力を判断しています。

時には1歩下がる、仕事ができても決して目立とうとしない、など周りに気を遣えるのが女性だ、と思っていることも多いものです。

男性にとっては家事力、女性にとっては要領の良さ

男性が言う女子力と女性が言う女子力は、男性にとっては家事力、女性にとっては要領の良さ、という違いがあることもあります。

男性は、家がつねにキレイ、料理が美味しい、など女性がどれだけ完璧に家事をこなせるかを見ています。

もしも完璧にできないようであれば、女子力が低いと判断するし、完璧にできれば、女子力が高い、と判断します。

けれど女性にとっては、家事を一通り完璧にこなすことは普通のことで、女子力の高さは要領が良いかで決まるのです。

例えば、ホームパティーで順序良く料理を出せるか、料理をしながら片付けも進められるか、など家事の上級者を女子力が高い、と判断しています。

男性にとってはキュートな態度、女性にとっては甘え上手

男性が言う女子力と女性が言う女子力は、男性にとってはキュートな態度、女性にとっては甘え上手という違いがあります。

男性は女性の可愛らしい発言、可愛らしい声などをキュートな部分を見て「この子は女性らしさで溢れている」と思い、女子力が高いと判断します。

多少ぶりっ子が混ざっていてもキュートであれば気にしません。

けれど女性の多くはぶりっ子のような可愛さの出し方よりも、どれぐらい男性などに上手く甘えられるかで女子力を判断します。

声などは関係なく、甘え上手でわがままを聞いてもらったり、助けてもらったりする女性は、少しあざとく、女子力の高さを感じるものです。

男性にとっては優しさ、女性にとっては自然な明るさ

男性が言う女子力と女性が言う女子力の違いは、男性にとっては優しさで、女性にとっては自然な明るさ、だということです。

男性は仕事を手伝ってくれたり、優しい言葉をかけてくれたりする女性に対して「女性らしくて癒される」と思い、女子力の高さを感じます。

女性ならではの母のような優しさに男性にはない面を見出しています。

けれど女性は自然にいつも明るく、笑顔が絶えない女性を「ナチュラルで女性らしい」と、女子力の高さを感じるのです。

いつも笑顔で明るいと周りの人を楽しませ、穏やかな気持ちにさせてくれますよね。

そしてそれは誰にでもできるような簡単なことではないために、女性力の高さとして評価されているのです。

男性にとっては趣味が多いこと、女性にとっては何でも極めていること

男性が言う女子力と女性が言う女子力は、男性にとっては趣味が多いことで、女性にとっては何でも極めていること、という違いがあります。

男性は、趣味の多い女性に対して「いつもつねに努力している」「自分磨きをしている」などと思い、いくつも違ったことを楽しめる面や様々なことに没頭できる適応力に女子力を感じるのです。

確かに男性の中には一つの趣味だけしか楽しめない人も多いですよね。

けれど女性は、趣味が多いで終わるのでなく、それを全部極めているかで女子力を判断します。

資格を取っているか、趣味が仕事にも繋がっているかなど、どれぐらい極めているかで「さすがだ」と感じ、女子力が高いと判断します。

男女の言う女子力の違いを知ろう

男性は、見かけの美しさや仕事ができるかで女子力を判断します。

けれど女性はセンスの良さや気を遣えるかで女子力を見ているのです。

また男性にとっては可愛くて優しい性格が女子力の高さの基準となりますが、女性は要領の良さや甘え上手かなど、同姓であるからこそわかるポイントを女子力とみなしています。

男女間での違いを把握しつつ、女子力を上げたいものですね。

 

    「男性が言う女子力と女性が言う女子力の違いとは?女子力は男女によって違う」への感想コメント一覧

  1. 1. ラッキーストライク2018/05/22(火) 12:12

    個人差はあるにしても見せる側とみる側でこんなに違いが出てくるんですね。特に仕事での女子力って男性はそういう風に思置てるのが意外でした。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/06/11(月) 18:25

    女子力の違いが男女間でこんなにあるんですね。どっちの側面も極めようとすると大変なので、ほどほどに高めていきたいものです。

この記事への感想を書く