価値観の合わない彼氏と付き合っていくコツとは

最終更新日:2017年6月26日

付き合ってみて初めて、彼との価値観の違いに気がつくことってありますよね。

どうやったら上手くいくのか分からなくなってしまうこともあるでしょう。

価値観の合わない彼氏とうまく付き合う方法を見ていきましょう。

1.彼の価値観に合わせてあげる

価値観の合わない彼氏とうまく付き合うためには、彼の価値観に合わせてあげることも大切です。

もちろんすべて合わせるのではなく、まずは少しずつ合わせられる部分を合わせていきましょう。

例えば、彼が将来のためにお金を貯めるのではなく、今の自分にお金を投資したり、友人との交遊にお金を使ったりして、現実を楽しんでいるとします。

あなたは逆に貯蓄をした方がいい、と思っていたとしても、時にはしの価値観を理解し、一緒に今の時間を楽しむようにしましょう。

そうすれば価値観が違ったとしても相性が良く、仲の良いカップルでいられるはずです。

2.どうしてその価値観を持ったかを理解する

価値観の合わない彼氏とうまく付き合う方法の一つとして、彼氏がどうしてその価値観を持ったかを理解してあげるのも良いでしょう。

彼氏の価値観を理解していないのに、無理に合わせてしまうと、どこかで上手くいかなくなってしまったり、ストレスが溜まったりしてしまうかもしれません。

そうならないためにも、彼に「どうしてそう考えるようになったの?」と聞いてみましょう。

彼氏の価値観は、彼が育った環境、教育、友人、仕事などが関係していることはよくあるものです。

特に両親や育った環境の影響は強いものです。

彼氏が「自分はずっとそうしている、親もそうしている」と価値観を説明してくるかもしれません。

価値観を持った過程を理解できれば、多少価値観が違っても彼氏を好きでいられるはずです。

3.こういう人もいるのだ、と割り切る

価値観の合わない彼氏とうまく付き合うためには、こういう人もいるのだ、と割り切ってしまうことも大切です。

例えば、彼氏がまったく料理をせず、100%外食で暮らしているとします。

あなたは正反対の生活をしていたとしても「世の中には自分とは違う生活スタイルを持っている人もいるのだな」と割り切ってしまいましょう。

多少彼氏を変に思ったり、彼氏の価値観を変えたいと思ったりしても、割り切ってしまえば、気にならなくなります。

そして自分の価値観がおかしいのかな、と考える時間も必要なくなります。

彼氏の価値観を個性のひとつと考えられると良いですね。

4.自分の価値観を説明する

価値観の合わない彼氏とうまく付き合うためには、ちゃんと彼氏に自分の価値観を説明することも良いでしょう。

彼氏と価値観が合わずに、お互いにギクシャクしてしまったり、ケンカをしてしまったりすることもあるでしょう。

そうなる前に「自分はこう思う」だけではなく、どうしてそう思うか、そう考えるようになったのはなぜかをしっかり説明します。

少し面倒に感じるかもしれませんが、しっかり彼氏に説明することができれば、彼氏のほうがあなたの価値観を認めてくれたり、あなたに価値観を合わせるようにしてくれたりする可能性もあります。

またお互いの理解が深まり、たとえ価値観の違いが歴然でも、仲良く付き合っていけるはずです。

5.彼と合う部分を見つける

価値観の合わない彼氏とうまく付き合う方法には、彼と合う部分を見つけるようにするのも一つの方法です。

価値観が合わないことは置いておいて、他にお互いに合うものを見つけるのです。

例えば、趣味が一緒、笑いのツボが似ている、嫌いな食べ物が一緒、生活リズムが合っている、など価値観以外のことに目を向けましょう。

彼氏と合う部分がたくさん見つかれば、多少価値観が合わなくても、彼氏を魅力的に感じることができ、うまく付き合っていけるはずです。

お互いに合う部分を見るようにつねに心がけ、もっともっと愛を深めていきたいですね。

6.価値観の違いを楽しむ

価値観の合わない彼氏とうまく付き合うためには、価値観の違いを楽しむようにしましょう。

これはとても難しいことですが、一歩大人になり、価値観が違うってこんなに楽しいんだ、とつねに考えるようにします。

例えば、彼氏が付き合っていても女性と二人で会うのは浮気ではない、という価値観を持っていたとします。

あなたは納得できないかもしれませんが、彼氏が他の女性と話すことで、女性全般の気持ちを理解するのが上手かったり、女性の喜ぶレストランやプレゼントを良く知っていたりするかもしれません。

それは他の女性にも定期的に会っているからなんだ、と考えられるようになれれば、彼の価値観と自分の価値観の違いを楽しめるはずです。

価値観の合わない彼氏とうまく付き合っていこう

価値観の合わない彼氏とうまく付き合うためには、お互いの理解を深めたり、価値観の違いを割り切ったりすることも大切です。

また彼と合う部分を見つけ、価値観の違いを楽しめるようになるとよいですね。

価値観の合わない彼氏ともきっとうまくいき、幸せな恋愛ができるはずです。