叶わぬ恋の辛さを和らげる方法。絶望感から前を向こう

最終更新日:2015年12月17日

叶わぬ恋に涙する日々を過ごしている女性はいませんか?叶わないと分かっていながら追いかけるのはとても辛いことです。

どうにもならないほど辛い時あなたならどうしますか?

今回はそんな辛さを和らげる対処法をご紹介します。

1.自分磨きに没頭する

自分磨きに励むことで哀しみに暮れている時間を有効に使いましょう。

泣いても笑っても時間は同じように過ぎていきます。

それならば心も身体も美しくなるために時間を割くのがイイ女の条件です。

最初は「彼を振り向かせたい」「見返してやりたい」そんな気持ちからでも構いません。

ダイエットやネイル、ファッションやメイク・ヘアスタイルの冒険をするのもいいですね。

スキンケアやボディケアも念入りにしていつ何があっても良いようにしましょう。

強い力が原動力となっているためストイックに美を極めることができます。

また、外見だけでなく内面も充実するとさらに美しさに磨きがかかります。

読書をして知性を高めたり、美術館を訪れたり美しい景色を眺めて美のパワーを吸収するのもオススメです。


2.友人と遊んで気持ちをリセット

暗い部屋でクヨクヨしていても何も解決されません。

考えても迷宮入りすることは目に見えているので、頭を空っぽにして友人と遊んでみませんか?話を聞いてもらうだけでスッキリすることもあり、時には意外なアドバイスを貰えることだってあるかもしれません。

カラオケで思いっきり叫ぶもよし、スポーツで汗を流すもよし。

もちろん大泣きしたってかまいません。

仲の良い友人だからこそ見せることのできる素の自分を出して辛い気持ちを吹き飛ばし心を一旦リセットしましょう。

そして、真面目な人ほど甘えることが下手です。

辛い時くらい友人に甘えたっていいのです。

親身になってくれる友人が一人いるだけで心が救われますよ。

3.出会いの場に行ってみる

恋によって傷ついた心は恋によって修復するのが手っ取り早い方法です。

まだそんな気分じゃないと思うかもしれませんが気になる人ができてしまえば心の傷は驚くほど早く治っていきます。

例えその場で出会いがなくとも、もしかしたら素敵な人に出会うかもしれないという気持ちを持つことで心が潤いを取り戻してくれます。

オシャレをして心がトキメク瞬間は女性にとってのスパイスでもあります。

もし、他の男性を見ても彼と比較してしまい比べ物にならないという気持ちなら友達になるということを目標にしてみましょう。

異性としてではなく人としての良さを見つける目を養っていけば今後の人生の大きな財産になるはずです。


4.趣味を持つ

あなたには自分がのめり込んで時間が経つのも忘れてしまうような趣味はありますか?ゲームでもいいし、買い物、カフェめぐり、はたまたアイドルの追っかけだってOKです。

とにかく自分の中に核となるくらい大きな趣味があると心が辛くなった時でもリカバリーしやすくなります。

無趣味の人は時間を持て余してしまうので余計なことばかりを考えてしまうのでいけません。

そんな人は習い事を始めてみてはどうでしょうか?これを機会に興味のあったことにチャレンジするのは非常にオススメです。

女性に人気の習い事としてはお料理教室もあります。

また、楽器も根強い人気があります。

グループで教わる教室やスクールなら趣味を通じての出会いもあるかもしれませんね。

辛い気持ちを忘れてしまうような趣味を見つけることができれば大きな支えとなってくれます。

5.恋コスメで願掛け

世の中には恋コスメと呼ばれる化粧品が存在することをご存知でしょうか?実際に恋が成就したという口コミが多数存在し、恋を惹きつけるパワーがあるとされています。

女性たちに絶大な人気を誇る恋コスメは「恋コスメがあるから大丈夫」と思えるような気持ちにさせてくれるため自分に自信を持つことができ、その自信が自分を輝かせてくれるのです。

アイシャドウやチーク・リップ・ネイルなど様々な種類の恋コスメがありますが、どのコスメもピンクを基調とした女性らしく色気を身にまとうことができるようなカラーとなっています。

女性好みの盛りメイクではなく大人の色気を放つようなメイクになるので雰囲気も変わり男性受けが非常にいいのです。

恋コスメでメイクするだけで自信を取り戻し、辛い気持ちを乗り越える助けになるかもしれません。


6.男友達に相談する

男の気持ちが分かるのは男だけと言うことで、恋愛相談は男友達にすることをオススメします。

女友達でもいいのですがその場合、感情論になってしまったり相手を傷つけないように優しいアドバイスに偏りがちです。

その反面、男友達の場合は論理的に物事を解釈するためスパッと断言するような意見をくれます。

男目線からの的確なアドバイスになるため明確に答えが見つかる場合もあります。

また、ズルズルと感情に引き込まれることもないので話し終えると気持ちがスッキリとしていることも多いです。

恋の相談から親密な関係になることもあるので仲のいい男友達が新たな恋のお相手になるかもしれません。

叶わぬ恋での辛さを和らげよう

叶わぬ恋で辛い思いをしているときはこの世の終わりかと思うほどの絶望感に襲われます。

胸が痛み、フワフワと宙に浮いたような不安定さがありますよね。

そんなどん底から這い上がって来るには自分から行動を起こすことが大切です。

今回紹介したような方法は、悲しみの中にいる人にとっては気休め程度かもしれませんが、それでも未来の自分のために一歩踏み出す勇気を持ちましょう。