彼女に対する愚痴を言う人の心理とは。なぜ愚痴をこぼすのか

最終更新日:2016年6月24日

好きな人と付き合っているはずなのに、友人や知人に彼女の愚痴をこぼす人。

愚痴をこぼすくらいなら、別れてしまえばいいのにと思いながらも、結局長いこと付き合っている人を見ると、なぜ愚痴をこぼすのか不思議になることでしょう。

どうして彼女に対する愚痴をこぼすのでしょうか。

1.愚痴を言いながらも自慢したい

愚痴を言いつつも、実は案外彼女の自慢話であるケースはよくあります。

淡々と愚痴をこぼしているかよ思いきや、最終的には「でも優しい所がある」「二人でいる時はギャップがあるんだ」と、褒めて終わるタイプは、自慢したいけど人からの批判が怖いからと、自虐的に話をしていることが伺えます。

愚痴ばかりで不満が多いのであれば、距離をおいたり、別れたりと、それなりの行動に出るのが普通です。

しかし愚痴をこぼしながらもなんだかんだで一緒にいるということは、彼女のことが大好きな証拠でもあります。

彼女への気持ちが大きい人、人に自慢したい人は、意外と愚痴っぽくなることもあります。

愚痴の最後をどのように締めるのかに注目してみると、このタイプかどうかを判断出来るでしょう。


2.彼女に愛されているアピール

「彼女の束縛が強くてキツい」「彼女の嫉妬が激しい」など、こうした愚痴の場合には、自分がそれだけ愛されているということを証明したいのでしょう。

あまり彼女と上手くいっていない友達や、彼女のいない友達にこのような愚痴をこぼす時は、羨ましいと思われたい、自分が立場的に上でいたいという心理が隠れていることも。

束縛されることで行動が制限され自由がきかないなどと愚痴っている場合、実は嬉しく思っていることもあります。

自分のことを過度に心配されている、それだけ思われているということを、周りにアピールしたいのでしょう。

相手に追われている状況を愚痴を交えて周りに言うことで、相手の気持ちの大きさを間接的に伝えていることになります。

「そんなに愛されていて羨ましいな」「束縛したいほど好きなんだな」と思われたい為に、愚痴をこぼしていることも考えられます。

この場合は、大して束縛などを問題視していることは少なく、単に周りに自分が好かれているアピールをしていると思って良いでしょう。

幸せによってのろけている状態と言っても良いでしょう。


3.他の女性のことを気に入った

彼女という存在がいながらも、他の女性のことを気になったり好きになることはあるものです。

その気になる女性から「彼女いるの?」と聞かれた時や、相談をしている時、まだ彼女と別れていない場合は、どうしても愚痴が多くなります。

彼女がいることを相手が知っている場合は、彼女のことをよくいうことで「上手くいっている」と思われています。

不倫で既婚者が「実は家庭が上手くいっていない」「別れるつもり」と都合の良い言葉を投げかけて相手に期待させる余地を作るのと一緒で、彼女の愚痴をこぼすことで、上手くいっていないことをアピールしています。

長年付き合っている彼女であったり、特別ケンカなどしている訳でない場合は、すぐに別れることが出来ないこともあります。

だからといって、他の女性への気持ちも大きくなりつつあり、女性をキープするために、愚痴をこぼして自分を気にかけてもらいたいという思いもあるのでしょう。


4.別れを決断したいと思っている

彼女の方が立場が上であったり、そこに情があることによって、なかなか別れる踏ん切りがつかない場合もあります。

そのような時、もちろん愚痴ばかり多くなりますが、そこで「別れちゃいなよ」「今が別れる時だよ」と後押ししてもらいたい心理があると言えます。

自分の中で中途半端な気持ちがあり、別れることをなかなか決められない、しかし別れたいという気持ちは少なからずある。

そうなると、自分に自信をもつことが必要で、友人や知人からのアドバイス助言として、一言後押ししてほしいと思っているのです。

背中を押す、勇気をもらう、自分も考えが正しいことを認めてもらう為に、彼女の愚痴をこぼしているのかもしれません。

優柔不断であったり、情に弱い人であったり、自分の意見をはっきりという事ができない男性は、このようなケースが考えられるでしょう。

決断するためにも、周りの人に相談をして、自分の行動を決めようとしているのかもしれません。

彼女への愚痴が多いのに、どうして付き合っているんだろうと、聞いている側は不思議に感じてしまうことでしょう。

愚痴をこぼしてくる心理を知ろう

このように単なるのろけや自慢といった場合もあれば、あなたからの後押しが欲しいと思っている場合があります。

その人の性格がどんなものなのか、表情や結末はどういったものなのかまで見てみると、どういう意味で愚痴をこぼしているのかを確認出来るかもしれません。

彼女への愚痴をこぼすということは、それだけあなたのことを信頼している証拠です。

相手に合ったアドバイスや聞き方をすることを心掛けてみましょう。