彼に会いたいと言い過ぎるのはダメな理由とは

最終更新日:2017年5月10日

彼氏彼女の関係になると、つい浮かれてしまうものです。

もちろん、自分の気持ちに正直になることや愛情を伝えることは大切です。

しかし、会いたいという言葉は男性にとって時には負担に感じることもあります。

彼に会いたいと言いすぎると良くない理由についていくつかご紹介します。

1.彼氏のことを信じていないと疑われる

付き合っているなら、彼にとってあなたは恋人なので大好きな存在のはずです。

彼が会えない時にもあなたのことを愛しく思ってくれていると信じるべきです。

会っていない時間にこそ、今頃どうしているかな、と相手のことを考える中で好意がぐんぐんと育っていきます。

会いたいと気持ちをストレートにぶつけることは、一見良いことのように感じます。

しかし、あまりにも言いすぎてしまうと、かえって逆効果になりかねません。

なぜなら、会いたいという言葉が多すぎると、その裏にある真意を深読みされてしまうからです。

彼が会いたいと言われ過ぎて、会っていないと不安に感じられるような人間だと感じてしまったら大変です。

ただ好きだから会いたいと思っているなら、会いたいという言葉は効果的に使わなければなりません。

言わなくても、恋愛中はお互いに会いたいと思っていいることが普通です。

もし、あなたが会っていない時も彼氏の事を信頼しているのなら、彼の予定を狂わせてでも会おうとはしないはずです。

付き合っていると言っても、居心地のいい関係性を築いていかなければ長くは続かないものです。

2.言いすぎると女性としての価値を下げてしまう

カップルになれたことですし、彼にとってあなたは、間違いなく魅力的な女性に映っています。

普段のあなたと接していく中で、あなたのルックスや性格、何らかの行動が彼の心を射止めるきっかけになったのです。

それも、いきなりではなく時間をかけて積み重なり、最愛の女性に至ったわけです。

付き合う前までは、会いたいなんてそんなに軽々しく言えなかったことでしょう。

そのことを考えると、もし会いたいと言い過ぎてしまった場合に自分が彼にとってどういう風に映るか想像できるのではないでしょうか。

今まで持っていた印象と違うと思ったり、付き合ったら態度が変わったと捉えられる可能性も考えられます。

あなた自身は何も悪いことをした覚えがないのに、彼の気持ちが離れていってしまう危険にさらされてしまいます。

逆の立場で、あなたが彼から会いたいと言われ続けたら、彼に対する「好き」という感情は変わらない自信はあるでしょうか。

実際問題、自分の予定を犠牲にしても会わないといけなくなると、なかなか辛いものがあります。

やはり彼女でも、彼のテリトリーに毎度のようにズカズカと踏み込むようではいけません。

相手の置かれている状況や生活を大切にしてあげられることも、彼女としての心がけであり、特権でもあります。

親しくもない女性に自分のスケジュールなどを教えることはしないですから、知り得る限りの彼の予定は優先して考えましょう。

時間や他にやらなければならない時に会いたいと言われてしまうと、誰でも困ってしまいます。

会いたい、の言葉に何度も困らせられると、あなたの女性としての価値は半減します。

自分にとって大切な相手であればあるほど、居心地のいい付き合い方をするべきです。

3.二人で会う楽しみが減ってしまう

付き合っている間のドキドキ感は、この時期にしか味わえない特別な感情です。

誰かと出会って恋に落ちるだけでもすごいことなのに、両想いが叶うなんて奇跡に近い偶然です。

できることなら、いつまでもこのドキドキが色あせないようにしたいものです。

彼女と一緒じゃない彼だけの時間を優先してあげることは、彼をただ単に彼を自由にさせてあげるだけではありません。

あなた自身のプライベートを充実させることにもつながります。

常に二人一緒じゃないとダメ、というカップルになってしまうと、自分のための選択肢が狭くなってしまいます。

例えば、生涯付き合っていけるような女友達との友情や、自分の未来のために頑張らなければいけない仕事や勉強があります。

恋愛以外にも人生を良くするためにやらなければいけないことはたくさんあります。

同性との友人関係は年をとればとるほどなかなか手に入らないものです。

仕事や勉強にも真剣に取り組んで、経験値が上がると、必ず恋愛にも良い作用があります。

会っていない時間があるからこそ、二人で会えた時間にお互いを刺激し合える部分が生まれます。

彼女と付き合うことで自分も向上できると感じてもらえたら、心の結びつきを濃くなります。

会いたいと言い過ぎない

会うのが楽しみというくらいに留めておくことが、彼をあなたに夢中にさせるコツです。

会いたいという甘い言葉も、言いすぎるとしつこくなってきてしまいます。

彼といつまでも新鮮な気持ちで付き合いたいなら、お互いに節度を保った態度で付き合うべきです。

プライベートを大切にして自分の価値を高めつつ、良い刺激を与えあえる素敵なお付き合いを楽しみたいものです。