彼との未来が見えない時どうしたら良いか

最終更新日:2017年4月25日

最初はお互いに好きで付き合っていても、長い月日が経つうちに、彼との未来が全く見えなくなることがあります。

それが原因で、1人で悩みを抱えてしまったり、彼との仲がぎくしゃくしてしまったりするという女性も多くなります。

そこで、彼との未来が見えない時どうしたら良いか、具体的な対処法をご紹介します。

1.まずは、彼を本当に愛しているかどうかを自分自身に確認する

まず最初に行うべきことは、彼を本当に愛しているかどうかを、自分自身に確認するということです。

ここで大切なのは「付き合い始めた当初の気持ち」ではなく、あくまで「今現在の本音を確認する」ということです。

「今自分がどうしたいのか」ということをハッキリさせておかないと、良い結果を導き出すことができないからです。

「彼に申し訳ない」という気持ちは捨て、更に、自分の心に嘘をつかずに、今の自分の本当の気持ちを確かめましょう。

その結果、彼への愛情が本物であれば、彼との関係を改善していくための次の行動を起こしましょう。

しかし、彼への愛情が冷めてしまっているようであれば、彼と距離を置いたり、別れを考えたりすることも視野に入れた方が良いかもしれません。

2.彼と恋人同士のままでいたいのか、結婚したいのかということをハッキリさせる

彼との未来が見えなくて不安を感じているという時は、これから先、彼とどのような関係でいたいのかということをハッキリさせる必要があります。

ここで1度必ず真剣に考えたいのが「結婚願望があるのか、ないのか」ということです。

つまり、このまま彼と恋人同士の関係を続けたいのか、結婚を真剣に考えた付き合いをしていきたいのかということを明確にするということです。

恋人同士の関係と結婚とでは、付き合い方が180度違ってきます。

そのため、彼がいる女性であれば、1度は真面目に向き合わなければならない課題です。

もし、恋人同士のままの関係を維持したいというのであれば「今この瞬間を楽しもう」と割り切りましょう。

そして「将来の結婚」というしがらみを心の中から捨ててしまっても良いでしょう。

それによって、心にゆとりを取り戻し、より良い関係を彼と築くことができる可能性が高まります。

しかし、もし「彼と結婚したい」と考えているならば、彼を交えて1度真剣な話し合いをする必要があります。

3.将来のことについて、彼の考えも聞いてみる

彼との未来が見えないという時、1人で悩んでいてもなかなか結論が出ません。

そこで、1度、彼と腹を割って話し合ってみることをオススメします。

このとき大切なことは「カッコをつけずに、自分の本音を彼に伝える」ということです。

自分がいまどんな気持ちなのか、そして、どうしたいのかということを包み隠さず彼に話し、胸の内を理解してもらいましょう。

そして、彼の本音もしっかりと話してもらいましょう。

今、自分に対してどう思ってくれているのか、そして、将来結婚したいという願望はあるのかどうかということは、必ず聞いておきたいポイントです。

この時、もしも自分と彼の間に価値観の相違があったら、感情的にならず、1つ1つ丁寧に話し合いながら解決していきましょう。

4.良い関係を長く続けているカップルや人生の先輩に相談してみる

彼との未来が見えないことによる不安が消えないのは、不安を解決するための知恵が少ないためです。

そこで行いたい行動は、良い関係を長く続けているカップルや人生の先輩に相談し、良い知恵を授けてもらうということです。

良い関係を長く続けている人たちは、2人の間に起きた危機を何度も乗り越えてきています。

そのため、彼との関係を仕切りなおすための知恵もたくさん持っているはずです。

そのような人たちに「彼との未来が見えなくて不安である」という本音を打ち明け、解決のための糸口を探っていきましょう。

もし彼との結婚を視野に入れているのであれば、恋愛結婚の末に良いパートナーシップを長年に渡って築いているという人に相談すると良いでしょう。

5.思い切って、1度彼と距離を置いてみる

彼との未来が見えなくてモヤモヤした気分になっている時は、1度思い切って彼と距離を置いてみるという方法もオススメです。

このような気分になっている時に、無理に彼に会おうとすると、更にネガティブになってしまいます。

そこで、一時的に寂しい思いをするかもしれませんが、彼と距離を置き、恋愛以外のことに打ち込んでみましょう。

人間は、1つのことに集中してしまうと、周りが見えなくなり、どんどん視野や考えが狭くなってしまいます。

これでは自分を追い込むだけで、良い結論は出せません。

そのため、あえて恋愛から離れてみることで、心の中に溜め込んだものを発散し、自分の内面に新しい風を吹き込ませてみましょう。

気持ちがスッキリしてくると、今まで考えもつかなかった良いアイデアが浮かぶことが多いものです。

彼との未来が見えない時でもまず落ち着こう

彼との未来が見えなくて不安な気持ちを抱えてしまったら、まずはネガティブな気持ちを落ち着かせ「自分は本当に彼を愛しているのか」「この先自分は彼とどうしたいのか」ということを真剣に考えることが大切です。

すぐに結論は出ないかもしれませんが、焦らず時間をかけて自分と向き合いましょう。

信頼できる人に相談したり、思い切って恋愛から離れてみたりして、自分の中に新しい風を呼び込むことも大切です。

そしてもちろん、恋愛は相手があってこそのものなので、彼の気持ちも大切にする必要があります。

1度自分の本音を彼に打ち明け、これからのことについて、真剣に話し合ってみてください。