付き合いたてなのに落ち着いているカップルの理由

カップル最終更新日:2017年8月4日

恋愛で気になることは色々とありますが、その1つが二人の関係性、ケンカばかりしているカップルもいれば、いつも仲良くラブラブなカップルもいます。

そのように様々なカップルがいるなかで、付き合いたてなのに妙に落ち着いているカップルを見かけることもあるでしょう。

付き合いたての期間は浮き足し立つことも多いのに、不思議な光景ですよね。

今回は、付き合いたてなのに落ち着いているカップルの理由をご紹介します。

1.友達の期間が長かった

付き合いたてなのに落ち着いているカップルの理由としては、友達の期間が長かった場合があげられます。

出会ってからすぐに付き合い出すカップルもいますが、なかには友達の関係から発展していく場合もあるでしょう。

友達関係から発展したカップルは落ち着いている場合が多く、友達の時と付き合ってからの状態に大きな違いがないことが理由だといえます。

付き合いたてのカップルに多いのは、まだ相手のことをよく知らない状態であることです。

好きなものは何か、どんな性格なのか、などなど、まだまだ手探りの段階です。

そのため、妙にソワソワしたり、相手のことをもっと知りたいと思っているなど、落ち着いている事は少ないといえるでしょう。

一方で、友達関係から発展した場合には、相手のことをお互いによく知っている状態だといえます。

そのため、付き合いたて特有の慌ただしさはなく、むしろ落ち着いた関係が維持できます。

このように、友達の期間が長かったカップルは、付き合いたてでも落ち着いているといえます。

2.距離感が絶妙である

付き合いたてなのに落ち着いているカップルの理由としては、距離感が絶妙であることがあげられます。

付き合いたては距離感を取ることが難しく、どちらかが積極的になりすぎることが多くあります。

そのため、連絡の頻度が多すぎて鬱陶しがられたり、反対に連絡がなさすぎて怒られることもあるでしょう。

このように、付き合いたては距離感が難しく、落ち着きがない状況が続くのです。

一方で、このような距離感が維持できているカップルは、初めから落ち着いているといえます。

何もせずとも両方が程よい距離感ですごすことができてるので、非常に居心地が良いでしょう。

どちらかがくっつきすぎるわけでもなく、離れすぎているわけでもない絶妙な距離感が維持できているのであれば、そのカップルは落ち着いたカップルとして過ごすことができるでしょう。

3.相手のことを理解している

付き合いたてなのに落ち着いているカップルの理由は、相手のことを理解しているからです。

相手のことをある程度理解できているので、付き合いたてであっても落ち着いた関係でいられるのです。

もし、相手のことを理解できていなければ、カップルの関係はうまくいかないでしょう。

そのため、ケンカが増えたり、意思疎通がうまくできなかったりと、何かと落ち着きのない展開が多くなってしまいます。

一方で、相手のことを理解できているカップルは、相手に合わせようと努力をします。

そのため、自分が少し損をしてでも我慢するような、思いやりの心があります。

このような関係性であればケンカも少なく、相手の話をしっかりと聞こうとする姿勢があるので、付き合いたてであっても落ち着いたカップルでいることができます。

4.自分の意見をはっきりと伝える

付き合いたてであっても落ち着いているカップルの理由としては、自分の意見をはっきりと相手に伝えています。

付き合いたてでよくある事といえば、相手に遠慮しすぎて自分の思いを伝えることができない場合です。

すると、言いたいことがあっても我慢していることになるので、表面上はうまく行っているようでもどこかギクシャクしていたり、ストレスが溜まるような状況になってしまいます。

一方で、自分の意見をはっきりと伝えることができるカップルであれば、相手の思っていることを直接聞くことができます。

すると、相手に対して遠慮する必要がなく、自分の考えていることもストレートに伝えることができるでしょう。

相手と自分の考えがはっきりとしているのであれば、話し合いで解決できる事も多く、結果として落ち着きが生まれることにつながります。

遠慮して何も言わないカップルよりも、遠慮せず自分の思いを伝えたほうが落ち着きは生まれやすいのです。

付き合いたてなのに落ち着いているカップルの理由を知ろう

付き合いたてでも落ち着いているカップルは、相互理解が深まっているカップルだといえます。

どうしても付き合いたては浮き足し立ってしまい、自分本意になってしまう事が多いでしょう。

そうすると落ち着いた状況とはいえず、相手を振り回してしまったり、自分だけが空回りしてしまったりと、なかなか落ち着いた状況を生み出すことはできません。

落ち着いたカップルでいるために必要なことは、相手のことを理解することです。

雰囲気で相手の事がわかるようになれば自然と落ち着きもうまれ、言葉にしなくても二人の間で通じる場合もあります。

落ち着きのあるカップルはお互いに理解し合い、相手への配慮を持って過ごしています。

 

    「付き合いたてなのに落ち着いているカップルの理由」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/06/14(木) 19:14

    相手のことをよく知っていて安心して一緒に居られるこはとてもいいことだと思う。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/06/14(木) 19:16

    相手のことをよく知っていて安心して一緒に居られるこはとてもいいことだと思う。
    ドキドキより安心が欲しい時、友達から候補を探してみるのもいいかもしれない。

この記事への感想を書く